2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての味

スーパーで気になり買ってきたお菓子。クランキーチョコのチーズ&チーズ(チェダー&パルメザン)とココナッツサブレの和柑橘。和柑橘は、言われればほのかに酸味がする安定のおいしさ。クランキーチョコは、チーズの濃い味と少しの塩気が良い感じの味。個…

リメンバー

本日は父の命日。あれから一年。早かったと思うし、ふと思い出したりすることもままある。父のためにできたことを良しとして、先に進んでいかなくてはいけない。日曜日は実家で一年忌の法事。今回は新型コロナウイルスのこともあり、身近な親戚が集まり、和…

無理やり

ちょっと実家に。 やたらと鳥が鳴いてるなーと思って鳴き声の主を確認。 逆光と携帯電話のカメラでの望遠で撮影した姿では、なんだかわかんないと思いますが、これはキセキレイ。 鮮やかな黄色いお腹がきれいでした。

ステイ・ホーム

そんなこんなで、在宅勤務に切り替わってそろそろ2カ月になります。家で仕事ができたらいいのにー、って実現するとは想像してなかったよ。家にいたら、たまには通勤もいいな、なんて思うようになるのも想像してなかった。今は人が多い電車に乗るのは緊張を伴…

土踏まず

自覚はしていなかったけど、私の足は偏平足。去年トレッキングシューズを買うときに足のサイズや形を見てもらった時に判明。足が疲れやすいでしょう? と言われたけれど、そういえばそうかなあ、という程度。歩けば疲れるのが普通だと思っていたので、偏平足…

グレープフルーツ

最近はまっていること。グレープフルーツやはっさくをひと房ずつバラしてから、それぞれの薄皮をむいていく。こういうちまちました作業が楽しい。そして一気に食べられるのは嬉しい。いろいろと試しているけど、宇和島ゴールドはあまり向いてなかった。実が…

スナック感覚

「らじるラボ」で紹介していた切り干しチーズ大根を作った。 www.nhk.or.jp火を使わず作れて、包丁いらず(チーズを切るときに使ったけど)。材料は揃えやすいし、手順も難しくない。定番おかずにしようと思う。と思ってるんだけど。おかずというかこれだけ…

特大サイズ

高畠不動尊の仁王さまもマスクを着用。この姿になる事は、予想してなかったのではないかしら。なんて考えてしまった。

もくと

今日から仕事。 と言っても、在宅勤務は継続中のため外に出ずに家の中。午前中は強風が吹いていたから、こういう日は通勤しなくて済むのはありがたい。久しぶりの仕事で気になった単語があったので調べた。「目途」これ、この年になって初めて「もくと」と読…

買い物メモ

・ワークマンで買ったDIALIGHT2.5レイヤー レインジャケット。耐水性、防風、透湿、軽量ということで購入。あと、腰の部分の裾が長いので、濡れにくいこと。これで2,900円税込みはありがたい。今日のような小雨ではとても役立った。・無印良品で二重ガーゼの…

累加

今年は実家に帰省もせず、自宅待機に努めています。で、休みが続くからいろいろできると思ってた休み前の私、何にもしてないからな。とりあえず衣替えは済ませた。あと、読書は思ったよりもしていない。当たり前だけど、文庫本はすぐ読める。……と思って積読…

悔いる

ポテトチップスは、袋を開けたら一袋食べてしまう。しばらく買うのを控えましょう。

自己満足

お客さんの少ない時間にスーパーで買い物。鯵2尾が安かったので、いっちょおろしてみるか、と購入。ムニエルっぽく、切り身に小麦粉を付けて、ニンニクで香りづけしたオリーブオイルで焼いて食べることした。そうなると三枚おろしがちょうどよいだろうと、家…