2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落下物

昼休みは、会社近くの公園で過ごすことがあり、そこで弁当も食べる。 今日もそう過ごそうとお弁当を食べていたら、弁当箱になにかが落ちてきた。 ゴミかと思ったら体長6ミリくらいのクモ(写真はない)。 弁当は、食べかけでごはんもおかずも3分の1くらい…

冬花火

昨日は、友人一家(友人、そのお母さま、友人の甥と姪2人(全員小学生))に混ざって、 昭和記念公園の花火を観賞してきた。 花火が始まる前に、小学生たちとフリスビーで遊んできた。 私がフリスビーをしたかったので、こちらの提案に乗ってくれてよかった。 一…

クリーンソープの香り

最近買った、ジェルタイプのトイレ洗浄剤。 便器の内側に薬剤を付けておき、水を流すたびにそれが溶け出して、洗浄してくれるというモノ。 お試し価格で安かったので購入。 早速使ってみたものの、香りがキツ過ぎてガマンできず、洗い流してしまった。 2本…

4営業日

金曜日が祝日なので、忙しい一週間であった。 それにしてもね。 同じ部署の人のフォローをしたくはないのだけど、しておかないと取引先の方に大変手を煩わせることになる。 それは避けたい。 というわけで、必要な文章をこさえて、先方に資料として渡したで…

LEGO時計

15年前くらい前に買ったLEGOの時計。 文字盤が見やすくて、操作も簡単。 重宝していましたが、目覚ましを止めるボタンが壊れてしまい、アラーム音が鳴りっぱなしに。 アラームの時間をずらせばいいのだけど、それも面倒。 というわけで明日は不燃ゴミの日な…

京王ライナーが好きだ。

夜食

終電とはならなかったけど、本日も残業。 夜食してシンガポールのフェアプライスで買ったインスタント麺を食べる。 白胡椒が効いてて、とてもおいしい。 カニかまもは時々食べたくなる。

アップルパイ

友人から届いたアップルパイ。 シナモン不使用だから紅玉の香りがくっきりしている。 そしてりんごの味が濃い。 やっぱり長野のりんごはおいしいな。

しもとり

冷凍庫の霜取りをさぼっていたのでこんなことに。 <Before> 氷は一番厚いところで6cmくらい。ひどい。 <After> ドライヤーの温風を当てたり、金づちで氷の塊を削ること約1時間。 取り除いた氷の重さを計ってみたら大体1kg。 ということは1リットルもの水…

旅の便り

旅行に出かけた友人から絵葉書が届いた。 東京駅のイラストがあしらわれた素敵な一枚。 ハガキは東京駅で買った駅弁に入っていたものを使用、とのこと。 旅先で売っている絵葉書もいいけれど、こういうお弁当に入っていたもの、 というのも貴重でうれしい。 …