2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

税金払って、歯医者行って、仕事して。 やったぞー!っていう達成感なく次のことが降ってくる状態。よくないねえ。 半額セールになってたビルケンシュトックのサンダル購入。でも、取り寄せの状態になってて、発送までには5〜10日かかりますとあった。27日に…

出社しても、ひとり

いや、周りに人はいたけど、どなたも別の部署の方なので、特に会話もなく淡々と仕事してたんですわ。 快適さと省エネを兼ねて会社で仕事。こういう時、会社ってありがたいですね、ほんとにね。 そんな私の燃料は大盛りのごはん。残業したので食べておいてよ…

ゾッとする話

朝起きたら冷蔵庫のドアが全開だった。 夜中に炭酸水を飲んでボトルをしまう時に、きちんと閉じていなかったらしい。 幸い、クリティカルな生ものはなかったけど、牛乳はカッテージチーズにするしかないかなと。

試してみるものだ

Digioのトラックボールマウスを買いました。 会社の若手さんが「便利なんですよー」と言っていたので、試してみようとお手頃価格のものを。若手さんは6,000円くらいのものを使ってたけど、いったんそれは見送り。 ついつい、マウス本体を動かして画面のカー…

いろいろやったのよ

今日も出社。 大きい画面で作業したかったんだけど、正解。 しかし。朝イチに、疲れたなーと炭酸入りの栄養ドリンクの蓋を開けたら、中身が噴き出した。バッグの中で揺られてたんだもんねぇ。仕方ない。ノートパソコンは開いていなかったから直接ふりかかる…

あっという間に過ぎた

労働。 会議が3件もあると、何かした気にはなるけど、実は何もできてないな。 とりあえず腹減った(22時)。 写真は通勤路のアジサイ。紫陽花って書く方が味わい深いよなぁ。

仕事した

本当は休みたかった。 事前に根回ししていなかったし、今日やらなければいけないことがあると昨日わかったので休まず労働。仕事があるだけありがたいですよねー。 なんて思っていたら「会議の議事録を取ってほしいので、会議に入ってくれないか」と。やるけ…

そっくりさん

実家から送られてきた荷物の中、新じゃが、新玉ねぎに混じって空豆がひとつ。 今年初めて作ってみて、その初物という母の説明。 どうやって食べたもんかと思いつつ、ごま油で焼いたところに塩をふっておいしくいただきました。 皮も一緒に食べたちゃったよ。…

2E

無事に一つ年を重ねました。 週末にかけて、誕生日プレゼントが届きました。この年になってもやっぱりうれしい。 サルマタさんから届いた手作りのバースデーカード。 これは売れるカード……とそういう感想を持つのもどうかと思うけど、それくらい手間暇がかか…

リモート

母から電話。 固定電話からなので何かあったのかなと思ったら「スマホが動かなくなっちゃった」と。 話を聞くと、おとといバッテリーの残りが15%くらいだったけど、そのまま充電するのを忘れて置いていたら、画面が真っ暗になった。充電しても動かない、と。…

めざまし

今朝の話。 本を読んでる夢で、内容に感動したのか泣いていた。で、実際にも泣いてたらしく、目から涙が出てて目が覚めた。 なんだこれ、あれほんとに泣いてる? 目からあふれてくるーと思ってたけど、再び寝た。 きちんと目覚めた時、あれは夢だったのかな…

読めない

昨日やってしまった失敗に関しては、原因を明らかにすることで、対処法を上長と一緒に考えるというところに落ち着いた。そして、改善点やら懸念点を共有して今日のところは終了。 それでも「ミスをした」という気持ちのマイナスがあるので、今日はどうも機敏…

検討

今使っているのはSⅡだけど、次はEXかな。 割引クーポン使おう。

もやもや・よわよわ

非常につまらないミスをした。つまらないだけに「なんであそこで気づかなかった? ふがーーー」となってる。やらかしたポイントが明確なので、食らってるダメージがでかい。 過去の私よ、そういうとこの詰めの甘さやぞ、ってなもんである。 戻れるわけじゃな…

東京だもの

本日のたまむすびのメッセージテーマは「私の東京ストーリー」。 地方在住者ですから、都民になったら電話番号は03で始まる番号になるんだなーと信じていた。しかし、八王子は03で始まらないと知った時は、「え、東京なのに違うの?」と裏切られた気持ちにな…

出社デー

今日は人に会ってすらすら話してて、コミュニケーションがうまい人みたいだなー、と思った。たまにだから発揮された感じはある。その分、しっかり疲れた。 写真は通勤途中で見つけたアジサイ。可憐。

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり

詳しい人に「こう考えてますけど、どうですか?」と訊くのは大事っすね。 やっぱり思い込みは危ないわー。 と、いうことに気付いただけでも収穫ですよと、思うことにする。

ばたばたばたばた

大雨に雷というBGMのなか、仕事がいろいろとたてこんで、すっげえ疲れた。 今日はもう一人自分がいたら楽なんじゃないかしら? と思う程度に。 終わってから遠方らきた友人とごはん。焼きおにぎりがすべてを持っていった。

気づいてしまった

6月1日から部署に異動してきた方がいまして、その顔合わせのため急遽オンラインミーティングを開催。 簡単な自己紹介をすることになったんだけど、そこで気づいた。 人様に胸を張って言える趣味がない。 自己紹介は、時間もないので適当に話して終了。でもそ…

年一の

消防設備点検が終了。特に何もないらしい。火事は出さないように気をつけなければ。 今回は午後14時頃に点検となった。サインを記入する紙には、他の部屋を回った時間が書かれていた。それを見ると午前は下の階から点検してた。去年は午前中に来てたけど来年…