2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■ちゃんと帰るけどね 大型連休なので、実家に帰ります。 めめめめめめめめ、面倒くさい。 移動してしまえばどうってことはないのです。 ただ、最寄駅から自宅までは車で20分程度かかるので、迎えを頼まないといけない。 そういうのも面倒さを強めているのだ…

*[う]また会う日まで

シンガポール旅行の時に買った「BAKERS Tennis CHOC MINT FLAVOURED BISCUITS」。 1.9シンガポールドルで、200円くらいだった。 薄めのチョコビスケットに、ミントの粒が混ぜ込んであるお菓子で、チョコミントが好きも満足できる…かな。 もう1つ買っておく…

だらだら書く

■金曜日のはなし 先日書いたように、部署の移動があるので連休前に荷造りしておかなくてはならなかった。 金曜日は最後の荷造りということで、一日のほとんどをその作業に費やしていた。 合間に通常業務をこなしつつ、であったのだけれど。 いま、部署には四…

*[memo]今月もまた

私はヒップスイーパーであった。

元号末

平成最後のなんちゃら、というのはなるべく使わずにいようと思っているけれど、 回りが何かと使っているからいいや、という感じ。 -------- 週末、会社の引っ越し。 といっても、近くにあるビルに移動するだけで距離は大したことがない。 ないけど、…

*[memo]読まねば

獅子文六の『愚者の楽園』をー、ちょいちょい読まねばー

*[diary]名産品

友人から、バレンタインのお返し。 かんてんぱぱのポタージュ4色(食じゃない)セットと寒天蜂蜜(垂れないらしい)、七味。 うれしい。

*[memo]踊らされてる

ルックチョコレートの平成流行スイーツ4を購入。 あの頃、何してた? と箱に書いてあるけど、この流行した食べ物とひも付く思い出がない。 唯一はティラミスか。 同じ部活のお菓子作りが得意…というか凝り性の子が作っていた。 あとはロッテのティラミスチ…

*[う]生チョコパイ

お高いチョコパイです。ラムレーズン味。 うまい。 しかし、すごくアルコールが効いてる。 お店の人から「ラム酒がすごく効いているので、食べるタイミング選んでください」 と言われたのは的確なアドバイスだった。 京王百貨店にて購入。 -------- …

*[memo]オレンジくらいしか思い浮かばない

オレンジデー。 オレンジ色の物を贈る日だとか。 商売に繋がるなら利用したほうがいいもんね。

*[memo]こしいた

腰痛の兆し。 こういうときは無理をしてはいけないね。

今朝見た夢の内容が、疲れてしょうがなかった。 昔お付き合いした人と車で出かけたものの、車中でケンカ。 私が途中で、電車で帰るといって離脱(四ツ谷付近)。 それを追いかけられる。 見つからないように隠れてたら、何かいわく付きの漁村に迷い込む(明…

*[memo]詠めない

桜の花びらが、石垣の周りの植栽にくっついてる。 白い小花が咲いているようじゃないか。 こういう風景を俳句とか短歌の心得があると気の利いた歌にして、 切り取れるのだろうな、と思いなから眺めていた。 「ああ、きれいだな」 で終わってしまったよ。

日記

*[memo]捨 REGAL製の黒いロングブーツを捨てた。 7年くらい前に、入間のアウトレットで10,000円で購入。 秋冬の寒い日に履くと防寒もしてくれてよかったやつ。 ちょっと汚れでも拭こうかな、と、見てみたら靴底との間がすり切れていた。 もう十分だ。季節の…

花見

自宅近くの公園にて、満開の桜。 今年は長く花が楽しめたと思う。 ベンチに寝転がって、桜を眺めているのは気分が良かった。 風に舞う花びらを目で追うのも一興。

*[memo]数字のマジック 4×8=32 3×8=24 上の二つのかけ算は、どちらも同じ数字が使われている。 そこに、 6×4=24 を追加。 そうすると、結果は同じだけど使う数字がちょっと違うというかけ算になる。 240円分の切手を用意するのに、82円切手を…

平成の半分

*[memo]このブログ 2004年2月に、はてなダイアリーから始めたこのブログ。 数えてみたら15年目だった。 いわゆるブロガーというものにもなれず、ただ日記やメモ代わりに書いてきて、 途中ツイッターに気を取られたりもしたけど、ここが一番落ち着くというか…