2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙からのハガキ

「今、宇宙に来てます」という絵はがきが届いたら楽しい。 背景は日本初の人工衛星「おおすみ」の風呂敷。

害虫じゃないといいけど

また虫ネタです。 スーパーマーケットで買い物をして、レジで会計してたとき、客側に金額が表示される小さいディスプレイ(正式名称あるんだろうな)の所に、動くものが。 ゴキブリかと一瞬疑ったけど、カメムシの仲間っぽい。 ほっとくとレジ係の店員さんも…

待機中

休憩中のイナゴ氏。 近寄ったら逃げられた。

収穫

実家で稲刈りの手伝い。 普段使わない筋肉を使い、へろへろになってます。 稲刈り鎌で稲を切る、ザクザクという感触は楽しい。 鎌を使うのは僅かで、機械で刈るのだけどね。

アレッポの石鹸

女子力の高い友人(男性)からアレッポの石鹸をもらった。 「オリーブオイルとローレルオイルで作られ、香料などの添加物は一切使われていない」そうで、 使用感はいいとのこと。使うのが楽しみ。 とはいえ、原産国のシリアは大変なことになっていて。 大事…

断面

そのままだと大きすぎるので、石鹸を切った。 中は元の緑色が残ってる。 これから茶色に変わるのだろなぁ。

読了

中山七里を集中して読むキャンペーン。 『セイレーンの懺悔』 テレビ局の若手レポーターを主役に、事件のスクープを追う事の意義、誤報の影響などが描かれてます。 めまぐるしく物語が展開を見せるので、気づくと読み終えているという感じ。 誤った内容で伝…

旅メモ

今回の旅でやり残したこと。 <石巻> ・駅前のラーメン屋がおいしそうだったけど行けなかった。 <仙台> ・牛タンを食べる。 ・ずんだソーダを飲む。 ・そういえばずんだ餅も食べてなかった。 ・八木山動物公園へ行く。 ・広瀬川を眺める。 ・仙台市体育館…

移動中

土日はバスが出ていないところに来たので、歩いてる。 途中見つけたヤマアジサイ(だよね?)が目立ってたので。

休憩中

6キロメートル弱を一時間かけて徒歩で移動。 下りでよかった。上りだったらもっと時間がかかってた。 気温も控えめで歩くにはちょうどよい。 写真は東北のセブンイレブン限定商品のシュガーマーガリンドーナツ。

南下してます

福島なう。

猫島

石巻まで移動して、田代島へ。 気づくと猫があちこちに。 満足。

本日の歩数

26933歩。 いやー、歩いた。 普段の5倍だよ。 というわけで寝ます。

体力勝負

これからバスで移動(現在2353)。 眠れる自信はある。 というか眠い。

君の名は?

買い物帰り、歩道を歩いていたら何か派手な色のものが視界の端に。 そのまま通り過ぎようとしたけど、気になって写真を撮った。 写真はいまいちだけど実物は本当に派手な見た目だった。 調べたら、ツマグロヒョウモンの幼虫だそう。 スミレ科の植物が主食だ…

日曜日

図書館へ本を返して、本を借りて。 家の近所にある図書館は小規模であるけど、ここにある蔵書の10分の1も読んでいないのだろうと考える。 生きてる間に読める本の冊数って、本当にわずかなのだなと思う。 そりゃ速読法とか人気になるはずだよ。 【本日のおや…

読了

溜めてた。 『横浜駅SF』 『横浜駅SF 全国版』 著/柞刈湯葉 横浜駅がどんどんどんどん自己増殖する話。 駅状化現象ともいう、らしい。『ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミンXII』 著/宇野朴人 クライマックスに向けて、いろいろな謎が明らかになる話。『…

失せもの

携帯電話に付けていたストラップが、気づいたらなくなっていた。 家の中に落ちてるかもしれないけど、さてね。 【追記】 バッグの中にあるのを発見。 留め金のところに接着剤を付けておけば外れにくくなるかな。

紫蘇の花

かわいい。

また左

突き指したかのような腫れ方をしていますが、これは蚊に食われた後。 藪蚊だと思うけど、威力がすごい。

左寄り

ここのところ、左半身の調子が悪い。 左の鼻。 穴の中がチクチクして痛い。 どうやら傷ができていて、それがいつまでも治らない。 そのせいか鼻水もよくでる。 左肩。四十肩疑惑。 左足のそけい部は時々痛くなって、足が上がりにくくなる。 そうか、衰えてる…