2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ回復しました。 小走りができます。

ぶら下げ

シャンプーの詰め替えパックがそのまま使える、その名も「詰め替えそのまま」を購入。 詰め替えの手間がなくなって置き場も確保できた。個人的には満足です。

くしゃみがキツい

実家で、20kgの土が入った袋を運ぼうとして腰を痛めました。 膝から持つイメージでやったつもりが、腰で持ち上げるやり方になってたのよね。 歩けないような痛みにはならなかったし、階段も上がり下がりできる。とはいえ、急な方向転換や走ることはしばらく…

今気づいたからまだなんとか

仕事で私が担当した箇所に間違いがあることを発見。 しかも、私が自信持って作った原稿がすでに間違えてたという。 自分で気付いたからまだいいけど、これが他の人からの指摘だったらやる気がマイナスになってたと思う。 いや、いずれにせよ間違ってる時点で…

今日の豆知識

ラーメン屋にて。 「つけ麺は東京でできたものなんですよ」 これは店主の方が言っていたこと。地方出身の方だから余計にそう思うところもあるのかな。 それはそうと、このお店は私が行く時は他に客がいない。店に入らず通り過ぎようとした時は結構人が入って…

冒険映画は楽しい

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を朝イチで見に行ってきた。いやー、楽しかった。 帰りがてら、アジアン雑貨店を覗いて、古いサリーをリメイクしたストールが売られていたので購入。シルクなので手洗いしてねーと店員さんに教えてもらう。 いろんな柄がある…

雨天散歩

西永福へ行って、髪紙*1を7cmほど切ってすっきりしてきました。 3年ぶりに前髪を作ろうかと思って、美容師のSさんに相談したら「雨で湿度が高いし、前髪が(きれいに)下りるかわからないですね」というアドバイス。ひとまず全体を切ってから決めようという…

準備中

紫陽花が開花に向けてアップを開始。

あとは区の会議室とか

DVDを大きな画面で鑑賞するのなら、カラオケボックスを利用するという手もあります。 アイドルのコンサート(コンサートじゃなくてライブなのかな。まあいいや)映像を上映して、ライブ会場にいるような行動をしたり、アニメのDVDを流して有志と一緒に楽しむ…

きっと物持ちはいい

以前、ホコリが付いてるのかと思ってしまった背広の人をまた見かけた、っていうことを書こうと思って。 背広を大事にしているようで、肩掛けできるビジネス用のトートバッグ(革製)を、肩には掛けずに手提げにしていた。 こう、遠くから見ている分にはいい…

塗り心地がいい

IHADAの薬用クリアバームを購入。 シミ・そばかす対策に導入しました。使い始めて日が浅いので、効果の程はまだわかりませんが、塗った後のベタつきが少ないのでいいです。 少量でよく伸びるのも気に入っています。

カー

サルマタさんに飴を送ったら、そのお返しに飴が届きました。いろいろな味が入っているので楽しみ。お初の味もあるのでうれしいな。 封筒は「たまむすび」の月曜コーナー「竹山ガムテープ買ってきて(竹ガム)」でのお便り採用の証である特製ガムテープ(って…

節制と安打だよ

久しぶりに帽子を編みました。 ベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックスの本で紹介されていた帽子を、コットンの糸(ハマナカ、ポーム)で。 一番大変だったのは作り目を作る段階。うまくできなくて5回くらいつくっては解くをくり返しましたよ。棒針を…

一週遅れ

3月31日の木曜日はあえて出社を選び、たまむすびはオンタイムで聴いておらず。radikoのタイムフリーでようやく聞きました。 いい放送でした。 あー。もうちょっと早くから聞いていたらなぁ。と、そう思っても後悔先に立たずですので仕方ありません。 最後の…

新年度だから

年度が改まったからといってものすごく余裕があるわけでもなく。 仕事があるだけありがたいというのはあるのだけど。 こう、手応えなく時間が過ぎてくことに焦りと苛立ちを感じているのでした。 そういいながら、今日は上司と飲んでしまったよ。

四月開始

今日は知人のお誕生日イベントに顔を出してから、前職の同期と飲み。 人の多さに驚いて、4年前はこれが普通だったんだけどさ、と思う。 いろいろ変わるし、それについて行かなきゃなんだよなぁ。 誕生日イベントでは三味線の長唄を聴いたりと、文化的な感じ…