2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】パンまつり

来年は参加するかわからないけど、2022年のパンまつりのメモ。交換に必要な28点分のシールを集めるまでの金額。 ◆1枚目:2,500円くらいくらい、というのは計算していなかったから。2月から開始で3月末に交換したので、収集期間は2カ月弱。この概算を見て、も…

へべれけ

酒宴の席での一番のつまみは、悪口だわなあ 【追記】久々の飲み会で、上司の話(愚痴や他の人に対して思ってること)を聞いていた。やっぱり会社って難しいところだよな、と思う。自分の知らないところで起きていた話をいろいろ聞いたからなんだけど。出社し…

キラリと光る

朝日を受けて輝くナナホシテントウ。 気温差にぐだぐだ。水分補給は気をつけないといけない感じです。よもぎ茶がちょうどいい味(だいぶ慣れてきた)。

似てるけど違う

春のパンまつり2022の白い皿じゃなくて、白いボウルを交換。 実は2個目なんだけど、最初に交換したものとは高さと縁の形が違っていた(2個目は1個目より高さが低くて、縁に出っ張りがある)。 器として使えないわけじゃないけど、こういう事があるのか。ロッ…

かっぱっぱー

サルマタさんから、春のパン祭りのポイントシールをいただきました。これで祭りの目標は達成できます。ありがとうございます。 ポイントシールに貼られていた付箋には、河童のイラスト。 はて、何故に河童? と思ってしばらく眺めていたんですけどね。この河…

しゅっしゃ

久々に部署の人が大勢出社という中で、協調性の無さを発揮してきたのだった。 お昼ごはんを食べる間も、人の話を聞きながら、自分からは話さず。多くの人にとって共通だろう、4月始まりのテレビドラマの話も、テレビがないのでわからないため、適当に頷いて…

トースト

いちごジャムとマーガリンで。 食べ物をおいしく撮ろうとするのは難しい。きちんと盛り付けされてる料理ってやっぱりすごい。

いちご仕事

梅仕事があるのだから。 昨日買ったいちご(とちおとめ・4パック)は、1パックは生のまま食べてしまった。さて、残りの3パックはどうしましょう。 1パックは予定通り、冷凍いちごシートにしました。凍ったら必要な分だけ割ってヨーグルトに入れて食べよう。…

土曜日の話

髪の毛を切りに外出。気温が上がってきたし、年度も変わったので気分転換を兼ねる。毛先を切って、少しすいてもらう程度だけなので短時間で終了。 切り終わって美容室を出てさて帰ろうか、と思って駅に向かう。が、途中の八百屋から「タイムセールで今からい…

金曜日の話

金曜日は有給休暇を取った。取り置きをお願いしていたカレー沢先生のサイン本を引き取りに有楽町へ行き、そのほかにパソコン用のヘッドセットが壊れたので新しいものを買う、という予定を立てて出発。 本を引き取って書店を出て、同じビルにあるギャラリーで…

気温に追い付かない

体が。 昨日はちょう久々に出社。歩数は一万歩超。 今日は土日の疲労と気温上昇が重なったせいか、朝から頭痛。頭が痛いなぁ、と思ってたら、花粉症の症状(くしゃみ・鼻水)がひどくなる。久々にローションティッシュの偉大さを感じる程度に鼻をかんでた。…

白い花を想像してしまう

実家で農作業の手伝いなど。 くたびれたー。慣れない単純作業の繰り返しをしつつ、如何に腰を痛めないように動くかが課題でした。普段慣れない動きだものねぇ。 明日は腕の筋肉痛で済めばいいけど、どうなるかしら。 家の庭にカタクリが咲いたと母。写真を撮…

限定に弱い

京王ストアで「本日限り」のポップが付いていた、りんごのコンポート入りチーズクリームパン。 明日は置いてないかもしれないしなー かと言って、再入荷するかもわからないしなー 今日はポイント3倍だしなー ということで購入。

旅に出たい

いろいろ計画してはいるのだけど。でもさ「ワクワク」ないよなあ、と思った。 これを決めるのだってお金かけてるはずなのに。

何を着たらいいのやら

昨日の雨で一日寒くて。お腹に使い捨てカイロを貼って過ごす。 今朝は晴れてはいるものの、肌寒い。冬物をしまわないでおいてよかったんだけど。暖かいはずなのに寒い、という状態が苦手だなあ、なんて考えていた。4月になったら暖かいに決まってる、と思い…

代用

ゴム長靴に穴が空いてしまい、水がしみるようになってしまったので補修。 ダイソーに補修材がないかなぁと見てたら、自転車のパンク修理セットがちょうどよさそう。 というわけで修理後の様子。 まあその。 他の場所にも穴が空いたら買い替えるけどそれまで…

曜日感覚

今週は常に「今日は何曜日だっけ?」と確認してた気がする。「らじおと」の代わりにNHKの「らじるラボ」を聞いていたけど、年度末の関係か日替わりコーナーが違う曜日に放送。「生活は踊る」は堀井さんの担当週なので毎日堀井さん登場(おもしろいけど)。 J…