2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶら

休みだからと出かけようにも映画館も美術館も休館。この状況でも開いているのは銭湯。午後早めの時間に銭湯に行ってきました。井戸水を使っているそうで、お湯が柔らかい。これはとてもいい感じ。自宅から遠いのが少し難点ではあるものの。時間があったらま…

連休モード

明日が休みのような気がしているが、そんなことはないから!有給休暇取れよー、ってことになっているので休んでも問題ないんだよねぇ。 昨日の夜から腰が不調。数年ぶりに泳いだせいなのかしら。クロールと平泳ぎとなんちゃって背泳ぎしかやってない(バタフ…

バスキン・ロビンス

ラジオ番組でサーティワンアイスクリームのプレゼンテーション。それを聞いていて食べてみたくなった、ジャモカコーヒー(左)と小倉トースト(右)の組み合わせ。 小倉トーストが小倉トーストの味でびっくりする(何を書いてるのか)。 この味の組み合わせ…

既製品は偉大

「餃子の皮は手作りしてもおいしいよ。簡単にできるし」と以前会社の人が話していた。そうなんだー、と思ってはや数年。明日も休みだし、作ってみるかと餃子も皮を手作りして餃子を作ろう、ということで作ってみた。作り方は簡単だけども。コツが掴めないの…

春のめし

友人からおすそ分けのたけのこで、たけのこご飯。 下茹でされていたので調理がすごく楽だった。せっかくだからと出汁も昆布とかつお節で取りましたよ。こりゃお代わりしちゃうわー。

朝の光

近所の公園。桜は少し残すだけになり、ほぼ葉桜へ。昨夜の強風のせいか枝が折れていた。 花弁と花柄が地面に落ちてうっすらと赤い。影の部分に桜が見えるような気がしなくもない。 今日の晩ごはんは桃屋のきざみ生姜としらすを乗せたやつ。ああー、こりゃご…

ふりかけ醤油

友人が大絶賛していた、道場六三郎さんの「ふりかけ醤油」を作りました。 ちょっと一味を入れ過ぎたかもしれない。簡単に作れておいしいなんてすばらしいなぁ。作り方はこちら。 【極上おにぎりの作り方】道場六三郎の家庭料理レシピ#1 - YouTube

おこわ

4月11日は父の誕生日。そして、姪っ子が看護学校の入学式を終えたということで、母がおこわ(赤飯)を炊いたそう。 「おこわ食べるかい? じゃあ、クール便で送るわ」 おこわ到着。食紅を使わず、色は小豆の煮汁で付けたというおこわは、きれいな薄い小豆色…

桃中

桃屋の「ごはんですよ」と「きざみしょうが」だけでごはんが進んでしまう。 ごはんですよはそろそろ新しいのを買わなくちゃ。

果報は寝て待てぬぐい

今日も在宅勤務。 家にいる方が集中できる作業の日だったのでそれは別にいいんですよ。ただね。お昼ごはんの用意をしようとIH調理器の電源を入れて少ししたら、「バチッ!」という音。調理器は止まり、パソコンも画面が暗くなる。はい、ブレーカーが落ちまし…

さばー

今日はさばフィレがあったから乗り切れた。おいしいさばは偉い。 花冷えというには少し遅い気もするけど今日は冷えた、冬物をしまっていなくてよかった。

普賢象という名前のサトザクラ。 木にくくりつけられていた説明書きでは、「花ははじめ淡紅色、のちにほとんど白色」とのこと。土曜日に見た時点でこの色なら今頃は白くなっているのかな。 今朝は冷え込んだ。でも、冷たい空気の中を歩く方が気持ちがいいん…

ぎこちない

花粉症のこともあって、3月末から4月がどんどん苦手になってきてる。春眠暁を覚えずというけど、あれってこの時期は無茶しちゃいけないってことじゃないかしらねえ。 桜がどんどん散ってる。花が早いよ。 府中市美術館で開催の、「春の江戸絵画まつり 与謝蕪…

2021年度初日

エイプリルフールだからとおどけたりウソもつかずに一日過ごす。 朝いちで、むかっとすることがあってその気持ちを一日引きずるという、とても良くないスタート。1つ目は、調べてから聞いてくれ案件。まあ、そのね。自分が得意じゃないことを誰かにお願いす…

2020年度最終日

今年度のうちに、議事録が提出できてよかった。年度またぎはしたくなかったから。46回。よくやった、えらい! 誰もほめはしないので自分でほめないと。 ちょっと前に「伊集院光とらじおと」の自由律俳句のコーナーで紹介されていた「将棋の桂馬のような話し…