2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*[memo]いつの間にか

丸美屋の麻婆豆腐の素を久しぶりに買った。 外箱に書いてある作り方を読んでなんか変だなと思ってたら。 内袋を出して納得した。 違和感の正体は、とろみ付け用の片栗粉を入れるという手順がなかったから。 そして片栗粉そのものもなくなっていた。 変わるも…

*[memo]思い込み

コンビニエンスストアの雑誌コーナーを通り過ぎようとしたとき、「うんこ」と表紙にでかでかと載せてる青年誌があった。 ずいぶん攻めてる特集だなー、と思ってよくみたら「えなこ」というグラビアモデルの名前だった。 ひらがなで3文字、末尾に「こ」の表…

*[diary]探し物への道のり

・ぱっと思い浮かんだイラストレーターの名前で検索。 違う。 ・似たイラストのデザインを作り出した人を検索。 ・デザイナーの名前とキャラクターで画像検索。 ・画像で該当するもののヒント発見。 ! ・該当キーワードで再度検索して正解にたどり着いた。

*[diary]ほめる・ほめられる 実家のことで気持ちがざわついている中、仕事で嬉しいことがあった。 社内向けに原稿を書いて記事化するという仕事をしている。 基本スタンスは「こういうことをやってる人がいてすごいですよね」という感じで、 仕事内容などを…

*[diary]熱

熱の風邪を引いてしまった。 汗が思うようにかけない…。 ともかく温かくして寝ます。 食欲はあるのが幸い。

*[う]

一番館のいちじくチョコを購入。 「一気に食べちゃダメ」と言い聞かせながら食べている。 おいしーい!

もらったりおくったり

*[diary] 今年のバレンタインデー。 友人にチョコレートとプラスアルファで干ししいたけを贈って大好評。 姉夫婦にチョコレートと納豆巻き(成城石井で売ってるお菓子。手巻き納豆が正式名称)を送り、これも好評だった。 会社では、義理チョコなしと宣言し…

連休、終わるってよ

*[book]読了 『ののはな通信』著/三浦しおん 全編書簡形式で書かれた小説。 それがこんなにも面白いなんて! 久しぶりに一気読みしてしまい、 明け方に眠るというはめになりました。 女子高校生二人が主人公で、高校から40代前半までのおよそ四半世紀の話が…

連休中日

*[diary]たぶん無理 いわゆる持物を必要最小限にして暮してる人(ミニマリスト)の本を読んだ。 自宅の惨状をどうにかしなくてはと思ってのことだけど。 所有するモノが少ないことのメリットがずらーっと書きならべてあり、 なんか自分にもできちゃうんじゃ…

*[memo]レレレの

友人に、はてなダイアリーからはてなブログに移転したよ、の連絡をハガキで送ったところ、 その返事がハガキで届きました。 見つかってよかった。 (キーワードで検索してとお願いした) レレレのおじさんの表情がいいなあ。

*[memo]たぶん3年後 玉子焼き器を新調した。 パール金属の「ブルーダイヤモンドIH対応玉子焼」という製品名。 使いはじめは洗剤を付けて洗うものだけど、泡をすすぐときに 水を入れたら青がはっきりしてきれいなフライパンでした。 前に使っていた玉子焼き器…

*[memo]ダメージ

たぶん、10年くらい愛用してたジーンズ。 そけい部の辺りが擦り切れてきたので捨てることにしました。 着る人が着れば穴が開いたジーンズは、セクシーとかおしゃれなアクセントにもなるのだろうけど、 ただの中年がやると痛々しい感じにしか見えないので。 …

*[diary]福は内!

友人宅の豆撒きに参加。 実用的な福を頂戴してきた。 ペットボトルの中身は樽酒。

*[う]焼きパイナップル

シュラスコのお店で食べた焼きパインがとてもおいしかったので、真似して食べてる。 加熱した果物が平気でよかった。