2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もやっと

気温が下がってるから過ごしやすい!と思ってたけど、湿度が高いと意味がないのね。 その湿度と同等にもやもやする話。 現在、所属する部署とは別の部内チームがあって、その活動が一区切りということになった。メンバーは変わると聞いていたので私もお役御…

平日休み

夏休みということで、細々した用事をやって、髪を切って、猫カフェに行ってきた。 平日昼なので、客は私だけ。猫に囲まれる中で、写真を撮って過ごしてきました。部屋に入って早速膝上に乗ってきた黒猫。君は接客が上手だね。 眠い子は寝かせておくことにし…

休日

22日の週は月曜日から金曜日まで出社していた。 会社の方がいろいろと便利だったのだけど、やっぱり便利で快適だった。ノートパソコンの画面ではいろいろと不便。あと、やはり在宅勤務だけ、という状態に飽きてきたのだと思う。人とある程度接することが必要…

消費

実家からもらったピーマンを消費するため、ピーマンの肉詰めを作った。鳥もも肉使用。 ポン酢をつけて食べるもよし、トマトケチャップとウスターソースを混ぜたのをつけて食べるのもおいしい。 今夜はこれに「いかめし空弁」で晩ごはん。

省略

「基本的には〜」と言うのは口癖だと見なすことで、入力文字数を節約している。 なくても意味は通じるのよね。話と話の間をつなぐのにちょうどいい言葉はつい多用してしまう。 「逆に言えば」も、完全に逆の内容ということは少ない気がする。 的確に言葉を使…

ストレスチェック2022

年に一度のストレスチェック。 質問に、4択(すごく当てはまる、少し当てはまる、あまり当てはまらない、違う)というから近いものを答える形式。 言い切る答えは選びにくいから、少し当てはまるとあまり当てはまらないで進んでいく。結果、ストレスは低いと…

カバー変更

スマートフォンのカバーを買い替えました。 こちらは古いカバー。長辺に亀裂が入っています。使えないことはないけど、パカパカするのはちょっとね。2年間使って変色もしているし、やはり替え時だったと思うことにしました。 新しいカバーはほぼ同じ形。四隅…

無題

暑いけど、過ごしやすくなってきた? と思ってるとまた暑くなるから気をつけなくては。 実家に行ってのんびりしたー、という感じはあまりなく、慌ただしく過ぎてった。 と、スマホの写真を眺めながら振り返り。

お盆突入

実家でお盆を迎えています。 精霊馬を作りました。キュウリとナスは母の選択。なかなか躍動感ある馬と牛じゃないかしら。 天ぷらを1時間半ずっと揚げてくたびれました。冷めてもおいしいのは素材の力なんでしょうねえ。

目にはさやかに見えねども

今朝のウォーキングしていて、風が秋だなと思った。 じゃあ、具体的にどういうところで秋だと判断したのか。 におい。あとは湿度が低いからかな。空に雲が多くて、日差しが少し弱かったからか。ということが重なって「秋」と判断したのだろうなぁ、というこ…

忘れる生き物

これがあーなってこーなって、みたいなことを散歩中に考えて「あー、だからかー」みたいに納得した感覚はあるものの何について考えていたのかさっぱり覚えていない。 もうススキの穂が出てたので、季節は秋に向かって動いてるんだな、と思ったのは思い出した…

弱体化

昨日の話。 金曜日だし、ちょっとビールでも飲むかと午後10時頃にアサヒの黒ビールを飲んでたんですが、3分の2くらい飲んだあたりで眠くなってちょっと目を閉じたら午前1時。もともと家ではあまり飲まないし、お酒を飲む機会も激減しているのでこれは仕方な…

ハチガツ

暑過ぎる。 もう少し手加減してほしい。そう思いつつ出社。なぜなら会社の方が過ごしやすいから。