2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『ただいまの神様』言葉を話す動物と暮らす、というのは憧れです。

セールで買ったもの

紺色のVネックカーディガンを買った。 着て思い出したこと、中学の時に気に入って着ていたカーディガンも紺色のVネックカーディガンだった。 鏡に映る姿を見て、中学時代をちょろっと思い出したんだけど。 今実家に帰るとダウンジャケットを着てないと冬は外…

駅弁

京王百貨店で開催されていた駅弁大会で買った弁当を。 ・秋田県 奥羽本線 大館駅の鳥めし弁当…880円 ・長崎県 長崎本線 長崎駅 ながさき鯨カツ弁当…1080円 ・北海道 根室本線 釧路駅…海鮮弁当(正式名称は不明) 釧祥館というところが作っているお弁当。 弁…

400ml

久しぶりに献血をした。 電車が人身事故で止まっていたので運転再開までの時間つぶしによさそうだったので。 受付で「5回目の献血ですねー」と言われて、まだ一ケタか、と思う。 昔、アルバイト先のお客さんで献血が趣味という人がいて、もうじき50回という…

完成

スパイラルソックスの編み方で作る帽子、完成。 百円ショップで買った輪針で編み続け、最後の目を減らすところはちゃんとした棒針に替えたのだけど。 編み針はきちんとしたのを使うべきだな、というのを学習した。 下手なら余計に。帽子の被り心地はいいです…

読了

『ブスの本懐』最初から最後までブスについて語ったエッセイ。

読了

『これが佐藤愛子だ』過去に出版したエッセイから寄りぬきをしたエッセイ集。 おもしろかったです。 大正生まれの方の昭和感というか、そういうものが少し覗けるようで面白い。 経験豊富というのはこういうレベルじゃないと、とも思う。 二度の結婚、破産し…

つくねだよな

鶏挽肉に塩コショウ、醤油と酒、少しのオイスターソース、みじん切りしたねぎといりごまを入れて混ぜたものを焼く、 というのが最近のブーム。 簡単でおいしい。 でもハンバーグ(牛豚合挽きを使う)はいまいち作る気にならない。 後片付けの面倒さを考えて…

歯科健診

半年に一度の歯のチェック。 今回は異常なしで終了。 念の為と、レントゲンを撮ったけど、隠れてる異常もなし。 長く使えるようにメンテナンスしていきましょう。

お年玉みたいなもん

去年、保険の見直しをし、新しく保険に入った。 保険会社自体を変えたので、ちょっと面倒だったんだけど、その話はいいとして。 で、申し込む際にいろいろ書類を書きまして、健康診断の結果(コピー)なんかも出した。 それがプレゼントの抽選対象になってい…

夜なべはしない

『ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス』で紹介されていた帽子を編んでいる。 毛糸はダイソーのツイードヤーン(アクリル80%、ウール20%)のインディゴブルー。 毛糸を選ぶほどの腕前ではないのだけど、毛糸の手触りというのは大事だな、というのを…

寒い。 寒波という呼称が伊達じゃない。 土日を挟んでの月曜日だったので、会社全体が冷えてて夕方になっても暖房の効きがいまいち悪かった。 ひざ掛けをしてもうすら寒い。 こういう時は腹巻がいいんだよな。 先日実家に帰ったときに、叔母が昔父に作ったと…

読了

『負ける技術』 『もっと負ける技術』 どちらもカレー沢薫 著。 エッセイ集。タイトルから受ける印象とは違い、仕事や自己啓発のあれこれはない。 読ませる文章を書くので読んで欲しいけど、面白いかは個人差あるかなぁ。

巻き込み注意

職場にて。 会議室に行こうとする上司(女性)の後姿をふと見たら、スカートの裾がタイツに挟まれて持ち上がり、後ろだけミニスカート丈になっていた。 幸い尻は見えていない。 これはまずいと思い、「□□さん、すみません、後ろちょっと失礼します」と声をか…

初ステッカー

メッセージを送ったら紹介してもらったよ! メールで投稿して、連絡先は書かずにいたところ、ステッカーを送るので送付先住所を教えてとのメールが。 投稿のルールを押さえておかねばと思いました。

読了

『こんな暮らし方もある』佐藤愛子60歳前後の佐藤愛子さんのエッセイ集。1987年発売。 で、90歳を越えてのエッセイも出されたからただただすごいと思う。

BBクリーム

キャンメイクが話題になっていたので、つい気になって買ってしまったBBクリーム。 ちょうどこれまで使っていたBBクリームが終わりそうなので、試してみっかと。 いわゆる「オールワン」商品なんだけど、日焼け止めもして薄化粧ができて、美容液成分配合。 30…

詣で

美容室へ行ってSさんに挨拶かねつつ髪を切ってもらい、すかんぽでコーヒーをいただく。 こちらはいただいた絵馬。 お店には歴代の絵馬が30枚以上飾ってあり、酉の絵馬はこれと同じ絵柄の鶏と別のタッチのものがあった。 少なくとも36年は経つわけで、他の絵…

なくてななくさ

七草粥のことはすっかり忘れていた。 春の七草(せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。思い出せたのはすずしろだけだった。ダメだな)をすべてそろえる必要はないとか、ツイッターで観測。そうなの? 地域によっては雪で地面が…

暦の通り

寒い。 小寒だからってこんなに冷えこむことないのに、と言いたくなるほど寒い。 寒いからと言って運動不足になるのはいかん、と思い会社の最寄り駅から 一駅分歩いたところ、左耳が冷えて痛い。手袋をした手で覆ってみても痛みが治まらない。 今日は帽子を…

昨日は新年会に行って二次会は有志でカラオケという、よくありそうな新年会に参加。 久しぶりの人もいて、いろいろな話が聞けて楽しかったです。 苺入りのひよこを頂戴した。福岡は苺味というかあまおうに凝っているらしい。 おいしくいただきました。 あと…

読了

『ビッグデータと人口知能 可能性と罠を見極める』 今年に入って読み終えた。 以前参加したセミナーで、人工知能を理解するのに初心者にもわかりやすいと紹介された本。 紹介されただけあって、人工知能がどういうものかを理解するのには、 わかりやすい。 …

今年の目標

「大掃除をしなくて済むようにする」 普段からこぎれいにしておけば、大掃除なんてしなくて済むじゃない。 言うのは簡単だけど、実行ができないっていうやつを、今年は実行しよう じゃないの。 ……と、忘れないようにブログに書いたんだけど、年末まで覚えて…

金星と月

宵の明星と三日月が接近していたので撮影。 カメラの性能を使いこなせていないなー。 今年は写真をきちんとカメラで撮ろうということで、撮影&アップ。 やっぱりファインダー覗きたいじゃないか。 スマホやタブレットで撮影できてしまうけど、今年はカメラ…