2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Made in Italy

20数年前にイギリスで買ったパトリックコックスの靴を処分。 まー、なんというか。日本語ができる現地人とおぼしき男性店員さんがすすめてたなー。って記憶がぼんやり。 いくらで買ったのか覚えてないけれど安くはなかった。その時買ったものの中で一番高価…

雪の夜

天気予報の通り、夜は雪がちらほら。 この冬になって初めて直に目にする雪にちょっと浮かれてしまった。 都心の会社近辺では積もりはしないだろうなーって感じの小さな雪だったけど、自宅の最寄駅を降りたら雪片が大きいので「あっさすが」と思ってしまった…

事実は小説よりも

これを元に小説や映画を作ったら面白いのだろうな、というものを読んでいる。 そしてこういうことって起きるんだ・・・という気持ちにもなってる。 「他人の常識は自分の非常識、自分の常識は他人の非常識」と最近思うことで、無駄に怒らないようにしている…

寒い朝

氷点下の朝はさすがに寒かった。 乾燥していたせいか霜柱は控えめ。 寒そうな雲と朝焼けを見ながら散歩。 散歩といえば、白い犬が散歩してたけど、すれ違う時によく見たら、白い服を着ていた。なんかいいなーと思ったよ。

知見を得たとも言える

詳細は書けないけど、デジタルのデータっておっかないな、拡散したら止められないよな…って事例を目の当たりにして、ものすごく動揺した。 注意一生でやんすねえ。

んべ

ウォーキング途中、鳴き声が聞こえた方向には落ち葉に紛れるような茶トラの猫。 舌が出てるよー。

今日の歩数は18599

本日友人たちと新年会。 お店の最寄駅は表参道駅だったけど、原宿駅からも行ける位置。散歩がてら移動しようと原宿駅で降りたら、駅舎が新しくなっててびっくりしてしまった。あの木造の駅舎がないなんて。通過はしてたけど、降りたことはこの3年なかったの…

米菓

桔梗屋監修のきなこ餅 桔梗屋信玄餅味。 味の再現度が高い。お煎餅状のものを食べているのに、味が信玄餅なので「なんだこれおもしれー!」ってなるお菓子です。

長いよ

かかえてるモヤモヤをお焚き上げしてもらおうかしらとモヤモヤしてる。 コーナーへの投稿だから当日じゃなくてもいい。 でも、採用されやすいように作文するのって大変だなぁと、下書きを見て思っている段階。

ブラシ

お年玉気分で買ったのは、洋服用のブラシ。 ニットもブラッシングすることで毛玉ができにくくなって、傷みにくくなるとのこと。洋服についた花粉を落とすのにも使えるため、これから活躍してもらいます。 初めて服にブラシをかけたの中学の時。あ、あれはブ…

ネットで買い物

年賀はがきのお年玉、今年の結果は従妹からの年賀状で切手シート1組のみ。 私が出した年賀状で当たりがあったとのことなので、くじ運はある。はず。 今更ながらネットでの買い物って便利ですね。 店舗に出向くにも電車賃がかかるので、移動する費用よりも配…

読了

『六人の嘘つきな大学生』朝倉秋成 著 ちょっとずつ読めばいいかな、と思っていたら面白くて一日で読んでしまった。自分の就職活動とはまったく異なるので、違い過ぎるから勉強になるというか。いやぁ、本当にそうだなぁ、と思ってしまう部分が多い。人事部…

初わらい

「新春談笑ショー」へ。 このイベント名を言う人は皆、ある一定の緊張感を持っていた。 落語と漫才(お弟子さん2人による、身を切るような渾身のネタ)と大喜利。 非常に楽しい時間でした。

にわかリスナーですが

在宅勤務が始まり、ラジオを聞きながら仕事をするのが日常になって3年。 仕事の面倒くささを紛らわしてくれた「たまむすび」が3月で終了のニュースを知る。 まじか。 まじなのか。 放送の冒頭を聞き逃していたので、何が起きたのか把握できていなかった。夕…

年末セールのうちに

月城さんが代表なので、MOONCASTLE という大阪のニットメーカー。 国産のニットで手頃なものを……と探していてたどり着いたお店です。 「OUTLET」で扱っているVネックセーターを1着購入。扱っているのは男性用だけなのですが、通常の製品よりもサイズが小さめ…

惜しいくらいがちょうどいい

実家の朝の空気は、冷たいを通り越して痛い。 午前に母の高校時代のアルバムを見て、10代の母を探したり、布団を干したり、無くなったといっていたメガネを発掘したり。 午後は、姉夫婦と母と私の4人で、姉が気になっているというハンバーグとステーキの専門…

実家滞在

寒いのにわざわざ「寒い所に行く」。それがこの時期の帰省。 昼ごはんは持ち帰りだと半額というピザ。母の車のバッテリー復活記念。 母方の祖母は1月2日が命日。帰省に合わせて墓参りするのがなんとなく続いている。午後、母とおば(母の妹)と私の3人で行っ…

幸せの青い

カバ。 カバ愛好家の九谷焼の職人さんがいらっしゃるのかしら。 神楽坂にて発見。

本日の霜柱

「これ!犯人の足跡に間違いないですよ!」 ってなるはずのもの。

仕事始め

今日から仕事。 家ではやる気が出ないので出社してきた。休みから気持ちを切り替えるなら、場所を変えるのが一番手っ取り早いよねぇ。 当然部署の人はいないし、人も少ない。ということでスムーズに切り替えできたと思う。 そんな感じで仕事をしてたら。他部…

今日の霜柱

ウォーキングの公園で確認。 霜柱ができてる地面を踏むと、霜柱が崩れて白い足跡が残る。 黒い(黒というか焦げ茶色なのかな)地面に白い足跡が残るのは不思議な光景だった(写真撮り忘れた)。 これをトリックに利用した推理小説ってあるのかな。足跡が残さ…

ファンシー

鳥取砂丘のお土産屋さん「らくだや」の包装紙。 80年代っぽい要素を感じます。 ---------- 一度イベントに参加して、そのまま配信され続けていたメールマガジンを配信停止にする。1件だけでも気持ちとしてはすっきり。 立ち読みした本に影響されて…

明けましておめでとうございます

ひとり正月でスタートの2023年。 高幡不動尊の五重の塔を眺めてきました。ライトアップされてて見ごたえありますね。 新年最初の気づきは、逆上がりをすると腰にくる、でした。すいすいできてた小学生の頃のつもりでやっちゃダメだな。