2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

タイトルには意味はないけど、2017年度は今日で終わるんだな。 月曜日から新しい部署。 - 今日は帰国中のぱねさんと神楽坂ランチにゴー。 おいしくごはんの後、お茶と称してデザートにたい焼きまで食べてきました。 満足、満腹。 あっという間に時間が過ぎて…

ひどい

昨日は気温の高いのも関係したのか、ほぼ一日鼻水が止まらなかった。 目のかゆみが気にならないほど、鼻水。 かんでもきりがないので、丸めたティッシュペーパーを鼻の穴に突っ込ことまでやった。 マスクをしているので、ティッシュはわからないし、何より鼻…

読了

『ゼロからわかる経済学の思考法』著/小島寛之 経済学というととっつきにくいイメージがあって今ももちろんある。 それを初心者の方でもわかりやすく説明します、という本でした。 需要と供給の話、価格と価値の違いなど、そういえば昔社会の時間に習った気…

まとめ買い

今月末で有効期限を迎えるビール券をスーパーで使ってきました。 券面には「瓶ビールと交換」と書かれていたので、スーパーの店員さんに こちらではビール券はどういう扱いになるか確認。 アルコール類を買えば、券面に記載されている金額を値引きします、と…

不便

会社のパソコンを交換。 他部署で放出されたパソコンをリサイクル利用なので、OSはWindows7。 しかし、64ビットになりましたので、だいぶ快適……なはず。 メモリも増えたのでいいことづくし!ではあるよな。 使えるAdobe系のソフトも増えたのでだいぶ仕事が楽…

おうちだいすき

特に出かける用事もなかったので、塩こうじを仕込んだ。 といっても、塩水を作ってそこに麹を入れるだけ。 今回の分量は、 麹:200グラム 塩:50グラム 水:300cc 一日一回かき混ぜて10日(夏は一週間、冬は二週間くらいなので間をとって10日を目安)待てば…

花粉対策2018

町内、いや腸内環境が整うと免疫力が上がる、ということなので、 毎朝甘酒を飲み、夜には乳酸菌飲料を飲む生活を2月から開始。 それだけで乗り切れるかと思ってたら、3月に入っての本番のスギ花粉は甘くなかった。 なので、追加でカルピスの乳酸菌の錠剤を飲…

まんてん

援軍のおかげで25点貯まりました。 4月までかかると思っていたので、かなり早めの達成。 今年のパンまつりはこれでおしまい。 他社のパンを食べてもいいんだ!というのはちょっと嬉しい。 隣の芝は青く見える、の通りで同じメーカーに集中している時は、 他…

ゴールは近い

サルマタさんからハガキが届きました。 「剥がすといいよ。」と書いてあります。 では、剥がしてみましょう。 あらあらたいへん、そこにはパンまつりシールが7.5点分。 ありがとうございます! この加点で、皿が一気に近くなりました。 今週中に交換できてし…

1/500

「PASUMOのミニロボットを探そう!キャンペーン第3弾」の、 先着500名に当たるオリジナルマスキングテープに応募をしました。 キャンペーン紹介記事 他の賞品よりは当たりやすそう、という読み通り当選。 マスキングテープ2種類の他に、オリジナルハンドタオ…

北欧仕様

北欧から帰国中の友人からのお土産。 パッケージデザインがどれもとてもおしゃれ。 ペンギンのパッケージはリコリスのお菓子。日本で言うとソフトキャンディーっぽい食感。 格子模様と赤と黒の配色が印象的なのは、サルミアッキ入りの板チョコ。 KRYPTONITER…

ホワイトデー

サルマタさんからバレンタインデーのお返しをいただきました。 箱の中身はなんじゃろな? 削り節と冨貴寄(ふきよせ)というお菓子。 (箱に印刷されてる「ネコロジー」が「ネコジロー」に見えた) 冨貴寄の缶を開けて中を確認。 わー、とてもかわいい。 豆…

白くて四角い

ヤマザキ春のパンまつりのポイントがたまったので、皿に交換。 あと一枚欲しいので、もう少しヤマザキパン縛りの生活が続きます。 普段食べないものを食べる、そういう機会でもある春のパンまつり。 まるごとバナナやランチパックは時々食べるとすごくおいし…

できた

鍋で甘酒。 やっぱり米麹を砕いておくと仕上がりが違う。

昆布にハマっていて、最近食べているのはこのあたりのお菓子。 どちらも中野物産株式会社製。

言われるのも面倒だけど

週末、髪を切ってヘナ染めをした。 全体的にのびていたし、前髪も切ってかなりすっきりした。 週が明けて会社に行ったものの、誰からも髪を切ったことを指摘されず。 髪型を変えたことを指摘しただけで、セクハラ扱いされる昨今である。 言及しないのが平和…

生きた乳酸菌

今週はピルクルを飲みます。 今日はお腹の調子が悪くて、便座と仲良し。 こういう時こそ乳酸菌の力に頼りたい。

ファーストデー

会社が半日までだったのと、1日なので映画料金が割引というので、見たい映画をはしご。 『悪女』と『シェイプ・オブ・ウォーター』 どちらもおもしろかった。 このまま週末突入だったらよかったのだけど、金曜日があるのよね。