2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

大晦日に大掃除をしなくてよいようにしたいな、とずっと思い続けて実家の掃除。 それでも何とか納まったということにする。 皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。

泣き納め

移動しちゃえば実家もそれほど悪くない。んー、寒いけどな。 お神輿を上げるまでが、どうにもこうにも面倒で。 去年の今頃は、父が生きていて、風邪を引いたけど大丈夫だったよ、とそんな話をしたことを、台所のシンクを磨きながら思い出して、ちょっと泣い…

見間違えた

KUTANI 知人から九谷焼の皿を貰った。正確には、九谷焼の柄を印刷した紙皿。これがよくできていて、最初見た時は本物の焼き物の皿だ! と思ってしまい、本当にいただいちゃっていいのかしら? と動揺した。重さでわかるはずだろう、と今なら思うのだけど、そ…

きつね・さる・きつね

友人から届いたお礼状の切手。 狐の表情がいい。あと、尻尾や猿の毛がふわっとした感じが、このサイズ(22mm×18.5mm。地色の有る部分)で伝わるってすごくないか?

気持ちは冬休み

金曜日までの仕事が終わり、一段落。 有志で飲みに行き、「ここだけの話」をつまみにして、約4時間。 その間、トイレに一度も行かなかった。尿意が激しくなかったのは、飲み物がビールじゃなかったせいかもしれない。

トッピング

香ばしいUMAMI椎茸パウダーという、乾椎茸粉末を買った。 試食コーナーで店員さんがお試しくださいと渡してくれたのは、粉をお湯で溶いただけのスープと、豆腐に粉をかけたもの。 どちらも椎茸の旨みがわかっておいしい。 こりゃ買いだなぁと思っていたとこ…

年末進行

20日(金)ですべてが終わる、という雰囲気で動いていて、当然のように忙しい。 とはいえ、隙を見つけてはご褒美と言い訳して、ブーツとスカートとネックレスを買った。 買ったからには頑張ろう、と思う年末。

当選

帰宅して、郵便受けを覗いたら、Vマークバリュープラスから大切なお知らせと書かれたハガキ。 DMだと思って見てみたら商品券当選のお知らせでした。 懸賞を出したことをすっかり忘れてたので、これは嬉しい。 引き換えし忘れないように気をつけましょう。

ポイント10倍でお得です!(買わないなんて損だよ!!)今日まで!(締め切り間近だし買っちゃおうよ!!) というお店の圧力に負けそうになったので、あわてて店を出た。 不要不急の物を買ってもいいよ!という気持ちになるからまずいのよ。 ……と思いながら買っ…

<a href="https://missruki.hatenablog.com/archive/2019/12/01" target="_blank">先日</a>手続きをしたふるさと納税の返礼品が届いた。近所のスーパーにも売っていてたまに買って飲んでいたTHE軽井沢ビール。 THE軽井沢ビール公式サイト | クラフトビール(地ビール)冬のビールも悪くないと思う。どれから飲もうかなー。----------1…

11→12

この土日でやったこと。・ふるさと納税 台風19号の被害があったので、できることを。・中途半端にやってたブログ退会 最後に更新したのは5年前だった。もういいよ。・Gmailの二段階認証設定変更 キャリアメールへの対応を11月30日でやめたから。電話番号を登…

四層

無印良品の「脇に縫い目のない四層ガーゼパジャマ」を買った。フランネルか二層ガーゼパジャマかで迷っていたのだけど、お店を覗いたらパジャマが値引き対象。四層ガーゼは5990円だけどそれが千円引きで、4990円。ポイントを使用して2990円で購入。無印のパ…

残る業

びっくりするほど残業続き。 よくない。 仕事の妙な丁寧さが仇になってる。わかってる。でもさ。わけのわからない指示で混乱させるのはイヤなのよ。それはミスの併発につながるし。 任せて安心というのはよいが、任せっきりにされてもねえ。 あー、ミイラ展…

あいててよかった

整体の予約を入れているから、今日はこれで帰ります。 と会社を出て移動。時間に間に合わないとメールで遅れる事を連絡。そして到着したのはいいけど、予約は明日だった。 たまたま他の人の予約がなかったのでそのまま施術してもらえたけど、そうじゃなかっ…

おみやげ

友人の北海道土産にもらった「のぼりべつ牛乳プリン」。 夜のおやつにぴったり。というにはちょっと甘いけどうまい。濃い牛乳の味がする。

frozen2

『アナと雪の女王2』観賞。 エルサの魔法がいかにすごいか、というのを表現した作品。映像がすごくきれい。映画館で観るべき作品。 過去に何が起きたかを探るということについて、最近のディズニーらしい答えをぶつけてきたなぁと思った。 あと、ヒロインの…

まったくもー

今日は、財布を忘れて家を出てきてしまった。 たまたま通帳を入れるポーチを持ってたから、現金には困らなかったけど。忘れ物をすると落ち着かなくていやね。

狩り中

紅葉、いい色。

ブーツの季節

秋だしブーツでも履いてみるか、とロングブーツを出してみた。ひざ下がすっぽり隠れて温かい。 だけど、ヒールの高さ7cm。今の自分が歩くのに適した高さではない。数メートル歩いただけで、足への負担がものすごい。 なにせ買ったのは10年近く前。その頃は…

あった

定額定期貯金証書は実家で母が管理していた。 んー、10年前の記憶は何かと勘違いしてたのか……。

藁火

実家で稲扱きの手伝い。 途中で出たくずや、余計な藁を燃やしてきた。 屋外で火を焚くのはとても楽しい。 全員ケガなく作業は終了。

2日までハロウィン

日付が変わって半額になってたハロウィン仕様のチロルチョコ。 次はクリスマスかー。

タボー

ここのところ、通常業務と突発仕事が立て込んでいて残業続き。 まあその。 段取りが悪い人のフォローに入るというのは、疲れるわな。本来ならやらなくて済んだはずのことをやるから。 経験値獲得ということにしている。

秋の気配

一部だけ紅葉(赤くないけど)。

今日からよろしく

新しい冷蔵庫到着。 買い物してこないと。

在庫一掃

冷凍してたご飯とじゃこ、卵とししとうを使ってのチャーハン。あと、豆腐のお味噌汁と冷や奴。 豆腐と卵を使いきらねば。

寿命

昨日の夜、冷蔵庫が寿命迎えた。 21時頃、冷蔵庫からブツッという音がした。それ以降冷却機能がストップしたらしい。 朝ご飯を食べようと、冷蔵庫を開けたら中がぬるい。 1990年製で、姉が使用していたものを私が引き継いで使っていた。 もっと早く壊れると…

眉間のシワが深くなる

指示が雑で下手な方のもと作業。 同氏の言いたいことがわからず、理解しようと質問したら余計に混乱した。 大変申し訳ないが、イメージしてるものが全く共有できない。 すごくいい案が脳内にあるらしいが、出てくる言葉は抽象的。 わっかんなくて悪かったな…

秋の香り

金木犀の花。 花から直に香りを嗅ぐより、風に漂う香りのほうが「きんもくせい!」という主張が強い。

1100

伊藤園のフリーコールの番号の最後の四桁は1100で、イトウエンと読ませる。 イチ トオ れい……ではなくエン