2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

披露

左平次さんの真打披露目公演を見に行く。 場所は浅草公会堂。実は初めて入る会場でした。 有名人の手形がたくさんあるので有名。 千人収容できるという会場は、ほぼ満席。すごい。 本人の人徳もあるだろうけど、今回の出演者がすごかった。 談春師匠と志の輔…

本日の歩数

19344歩。 ざっと計算して9キロメートル。 朝、善光寺にお詣りで4キロメートル。 昼あれこれ歩いて、5キロメートル。 ポケモンゴーはやっていません。とはいえ結構歩けるものだな。

身体が重い

鉄分不足の感じがする。 なので、鉄分補給しませんと。 これは夏バテですかね。

去年買って気に入っていたシュピゲラウのグラスを割ってしまった。 上から包丁が落ちて、ぱっと見ただけでは割れていなかったからよかった と思っていたのだけど。 きれいに左右対称にヒビが入っていた。 これはこれでキレイに見えるけれど、割れたままのも…

こなもの

ネットで友人の日記の過去ログを見てた時に見つけた 「手抜きうどん」が気になって作り方を検索。 薄力粉でできるの? 塩とお湯だけ? ということで作ってみた。 つやつやしたうどんがビギナーズラックで完成するはずもなく。 コシはそこそこあるけれど、ぶ…

読了

『セーラー服と機関銃』赤川次郎 久しぶりに赤川次郎作品を読んだ。それが『セーラー服と機関銃』。 いやー、おもしろかった。というか赤川次郎は読みやすいな。 このころのだけかもしれないけど。 あと、途中でこいつは怪しいという予想が当たったのもある…

キツネ柄

かわいい柄のトートバッグを見かけた。 キツネの顔がずらーっとプリントされてるのだけど、それぞれ目線が違う。 上下左右正面だったと思うから、表情は5パターンくらいかな。 画像みたいな感じなんですけどねー。 実際の絵柄はとてもかわいいです。

読了

『フューチャー・クライム』 『天鏡のアルデラミンX』

新カリエス

治しているのに痛いって!! と、理不尽なことにイライラしてみる。 お酒に逃げるのもいいかもしれないけど、痛みが増したらどうしよう?と 手を伸ばせず、ただひたすら治まるのを待つ。 集中してできるものを、と思うけど、集中力切れるってーの。 といいつ…

続々カリエス

歯の治療メモです。 今日は、先週削った右下奥歯の詰め物をするのと、左上4番5番の間の 虫歯治療。 詰め物はまああっさり終わったけれど、左上の治療に時間がかかった。 麻酔をしてもらったにもかかわらず、虫歯を削られてるとすっと痛みが ある。麻酔が効い…

無題

新しいTシャツが欲しいなと思うのだけど、着ていないTシャツもある。 あと、20年近く着ているTシャツがまだ現役。 これは古着屋で買ったアメリカ製(たぶん)。 そう言えば、L.L.Beanのタートルネックシャツも20年くらい現役。 こちらは通信販売でアメリカか…

単純

スーさんが『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』でも、ラジオでも大好きだと 公言していた、キリンジがいい。 とはいえCDにはまだ手を出しておらず、動画再生しているという罰あたりなのですが。 今まで知らなかったのがもったいなかったなー。 いや、先…

続カリエス

仮の詰め物が悪さしてるのか、原因はよくわかりませんが、歯(というか歯ぐきというかその辺り)がじーわじーわ痛い。 治まるかなと思って笑顔を作ってみたけど、そういうものでもないらしい。 治ろうとしてるってことか。 小さい頃なら痛いと言って泣いてた…

カリエス

今回の虫歯治療は2カ所。 右下と左上。 まだ続く。

「ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想」の図表でいいなと思ったもの。 森一鳳「満月図」掛け軸に満月が墨汁で描かれているだけ。単純なだけに目立つ。 丸山応挙「雪中月図」雪が舞う中に浮かぶ月。 丸山応挙「元旦図」裃つけた男性が朝日を見ている。 松…

読了

『高校入試』湊かなえ読んでるうちに色々思い出してつらい。 しかし、続きが気になるので読み進めてしまう。 登場人物が多いけど、割と混乱せず。 他の作品も読んでみようかしら。