2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誉めてみよう

登場人物の名前が覚えやすくて良い/別の作品が頭に浮かび、脳を刺激するので良い/少年と少女の打ち解け方が唐突で良い/食事のシーンが多く、おいしそうに見えるような気がするので良い/緊張するシーンが少ないので、心臓の弱い人でも安心して見られるの…

読了

『博士の愛した数式 (新潮文庫)』今更ちゃんです。はい。「博士」というと別の方を思い出してしまい、ついでに息子役にはあの子を当てはめながら、楽しく読み進めたのですけど。すみません、じいさんキャラに弱いので泣きました。ついでに、こういう話ではな…

実はもう一本残ってる

札幌で撮った写真を追加で現像。某イベントの打ち上げから翌日までの写真が含まれていて、ああ、楽しかったねえ、と思いつつ写真を見ていった。その中に早朝の札幌駅前で撮った「四人が等間隔に座り誰一人としてカメラ目線ではない」という写真がある。朝と…

ゴロー譚

某イベントのほうが絶対面白いと思いつつも、好奇心に負けてレイトショーへゴー。感想は、困惑した、というほうが近いか。某ゲーム雑誌のインタビューで、本人が謙遜して話した内容(ライターの手が加えられているだろうから、実際は違ったニュアンスだった…

ぶやねこ

三毛っぷりがよかったので。でも人見知りさん。

読了

『シュレディンガーの猫は元気か―サイエンス・コラム175 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)』

鳥さーん!

『王と鳥』を観に行きました(併映は『小さな兵士』)。初日ということもあってかなりの人気。公開初日*1を梯子した人はいるんだろうか。いたかもしれない。感想:あえて作中で語らず、想像力を働かせなさいってことなのか、気にするなということなのか。で…

ガッ

用語に詳しくなくてすみません。にちゃん用語が飛び交いやすい職場なんですが、いや、正確には使用している人が回りに多いんですよ。うん、多い。でも、自分が使うかどうかはまた別なわけで。というか、えーと。えーと。今日はこのへんで。

*1 *1:友人からの投稿です。ありがとうございます

足ぱんぱん

今日はスーツを着て仕事しなくちゃならなくて、こういうときに限って夏日になるってどうなのよ。自分の晴れおんなっぷりが恨めしい。冗談ですけど。----昨日、友達とご飯を食べていたのですが、そのときT蔵(二代目)で写真を撮ったところ「そういうカメラ久…

リプレイ

写真が上手で文章が面白い人の旅日記というのは素晴らしすぎる。見ていたら、もう一度旅行をやり直したくてしかたがない。同じようにはいかないとわかっていても。ウニ丼は食べられないけど*1、見ているとおいしそうに見えてしかたない。見えるというか、実…

読了(溜めてた)

『一日江戸人 (新潮文庫)』『日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 (光文社ペーパーバックス)』博士に勧められてから二年くらい経過。やっと読んだので記録。遅い。『コーランを知っていますか (新潮文庫)』

green

今日のgreenは札幌で採取してきたもので、北18条駅の近くの薬局にディスプレイされていました。こちらのマメくんに見えて仕方なかったのですが(手足の有無はとりあえず無視して)、比べるとそうでもないか。とにかく、MRSが読めるのは嬉しいなあというとこ…

花火大会

調布におります。曇りです。浴衣の男性が多いのですが、あんまりな姿ばかりです。着るのはいいことだけど、見られることも少しは考えた方がいい。----花火自体はナイアガラの滝を眺め、百連発を五十発まで数えて撤収。今回はなかなか良い場所を確保できて満…

いぬ

フェンス越しにおさわり。プリッツさんを思い出しました。

初もの

健康診断→友人宅訪問→某イベント参加。----朝ごはん抜きで昼過ぎまで過ごしましたよ。血圧を一年ぶりに測りました。今年も低い。視力が見事に落ちている。免許更新の時点で眼鏡さんに認定されてしまったし、なんかもうどうでもいいや。いや、良くないけど。…

ロング

宛名ラベルを作成してたのですが、部署名や役職名が長すぎるものがあって困っていた。とくにカタカナ。「本部システムグループ インフォメーションセキュリティチーム*1」とかあって、このデータを消してしまいたいという衝動に駆られたりしたのですけど、そ…

まとめのつもり

三泊五日*1北の島の旅について。 *1:最後の夜は寝ていませんので、一日少なく数えてみました

にほんばし

日帰り出張の友人から連絡があったので、一緒に晩ご飯を食べてきた。二時間お酒無しで喋りっぱなしだった。雨のせいかそれほど店も混んでいなかったので、かなりゆっくりしてきた。そんな日もある。----わたくしが削除の方法でよく使用するのは(4)と(6)…