2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

???

山田風太郎の『人間臨終図鑑』を読んでいる。 年齢別に亡くなった有名人の臨終の様子や生き様を紹介する内容。 その中で、正宗白鳥という人の項目があってその一文がわからなくて困ってること。 以下該当箇所(文庫本322ページ) その妻は、五十一年前、三々…

読書体験

以前読んだ本や漫画の一部や登場人物のセリフが思い浮かぶ時がある。 「何の話だっけ?」 「誰の著作?」 「この設定の前後に何があったっけ?」 「登場人物の名前は?」 「挿し絵は?」 と思い浮かんだシーンを手がかりに、いろいろ考える。 思い出せず、も…

ファミリーマート限定らしい

グリコのパナップ・チョコミント味。 容器は小さいです。 ただ、私の手が大きいのですんごく小さく見えるような気がする。

イロチノオソロ

以前買った無印良品のスリムパンツの履き心地が良かったので、今回は黒を購入。 ダークネイビーと被るかな?と思ったけど、比べてみるとやっぱり違う色。 無難な色はあって困らないのからね。

丁寧に雑

丁寧語でいいところを、尊敬表現と謙譲語をまぜた文章にして出されると読み解くのが大変。 日本語難しいネー。 敬語は相手と距離がある言葉だから、遠いのだなと思うのだけど。 でも、「〜していただいてよろしいですか?」(最後にクエッションマークを付け…

できもの

7月の半ばくらいから、ずーっと口の中にあったおでき(口内炎ではない)がやっと消えた。 直径3ミリ位のぶよぶよした球ができて、痛みはなし。 そのうち破れて治るだろう、と思っていたけど破裂せずにしぼんだ。 アレルギー症状を抑える薬を飲み始めた頃か…

いい湯だった

世田谷区の銭湯を巡ると、Tシャツが貰えるスタンプラリーに参加。 https://www.setagaya1010.tokyo/information/stamp-rally2019/ Tシャツが貰えるのは、以下の条件。 すべて異なる店舗の場合:スタンプ6個 同一店舗、重複する店舗がある場合:スタンプ18個 …

実家にまだある

都内でまだこの形のトイレの鍵(でいいのかな)が有るとは思わなかった。 上が外側と連動して開け閉め担当、下が内側からかける鍵(というか簡易かんぬきかな)。

体は正直

忙しいよーっ、という日の朝一番に、アレルギー症状が顔に出て、目の回りから、頬、顎にかけて赤く腫れた。 起き抜けの日焼け止めが良くなかったのか、日差しのせいなのか、化粧水のせいなのか? 顔だけ真っ赤になったのを、義姉が心配してくれて、病院へ行…

開花

水稲の花が咲いて閉じる。 これがあって米ができる。 実っておくれ!

健康診断2019

今年から会社の健康診断の方法が変更。 今まで受診していた病院は対象外となったので、新しい病院で受診。 初ものばかりで、今回のメインイベントは、バリウム検査。 バリウムは飲むのが大変、げっぷをいかに我慢するか大変、 などの話は聞いていたのだけど…

涼しい一葉

サルマタさんから、暑中お見舞いの素敵な葉書。 「電気料金の金額に全身鳥肌」 というコメントに、暑さを忘れました。 確かにひえーっ!って思う。 猛暑は十分体験したので、早く涼しくなれ!

ことに活火山

「信濃の国」が歌えると、浅間山は活火山という知識がしみついてるよ。 保育園時代に噴火したことがあって、その後に園の庭に軽石がたくさん転がってた記憶がある。 その軽石が噴火によるものかわからないけど、噴火と聞くと軽石を連想してしまう。

慇懃無礼

何かやって欲しい時の言葉として 「〜をして頂けますか?」 は非常に相応しくない。 と思ってる。 これ、目上から言われるのは納得できるのだけど、えらくない人から言われた時のダメージがでかい。 「お願いします」 でいいじゃんね。 「お願いいたします」…

サウナ〜

自律神経を整える効果がある、というので、サウナに行ってきた。 すっごいよい。 蒸された後の水風呂に浸かるのは最初ためらわれたけど、慣れると気持ちいい。 18℃というのは、水風呂では高い水温になるらしいけど。 世間でいいと言われているものは、試して…