2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茶色いけどおいしい

醤油が多かったのか、みりんが茶色すぎたのか。 タケノコご飯は風情の薄い出来上がりになりました。

土曜診療は本当にありがたい

26日の朝。起きたら右耳の聞こえ方がおかしい。音がクリアに聞こえないし、耳鳴りもある。つばを飲み込んだら落ち着くかなと思って、鼻をつまんで飲み込んだり、耳抜きを試してみるけど変化なし。 金曜日は担当する仕事との兼ね合いで半休も厳しい。とりあえ…

合わないものは仕方ない

考えというか、そりが合わない人が職場にいましてね。 あの人はいいところもある。だけどそれ以上に、腹が立つことが多い、みたいな感じだったわけです。 なんですけど「もしかしたら性格うんぬんではないのかもしれない」と、思い当たることがあって。それ…

目じりがかゆい

ヒノキ花粉のシーズン。先日アレルギーのクリニックに行って、先生にヒノキ花粉で症状がつらいですと伝えたところ「スギとヒノキの花粉は構造が似ているから、スギの薬を続けていれば症状は落ち着きます」との回答をいただいた。その言葉を信じて服薬を続け…

おかしいな

なぜか忙しい。あれれー? 何を食べたら満足するか考えるのも面倒になって、結果今夜の晩ごはんはゼリー飲料とカロリーメイト的なお菓子。 子どもの時に想像してた未来の食事か、宇宙食っぽい。いや、宇宙食はもっと進化してるんだよ。 明日はちゃんとしよう…

花の色は

利用したことがないサービスからメールが届くのは気持ちがいいものじゃないな。会社周辺のソメイヨシノは、花が散って葉桜へ移行中。その途中の様子がよかった。おしべとめしべ、萼が残って先端がぼんやりと赤い。そこに浅い緑色の若葉が出てきている。とい…

苗間

実家で田んぼの手伝いをば。去年、同じ作業を手伝ったところ、腰を痛めた。今回は無事に終了。五体満足、大事。 居間の畳が新しくなっていた。畳って緑色をしてるんだよなー。 ナカザワのミニブックシリーズの『豪雪むらの昔話』を読んでいた。その中の「じ…

木曜日だもの

平日4日目だからとても眠い。 あと、木曜日は9時から定例の会議があるんですよ。その参加がなー。朝イチからすごくやる気溢れる人たちに紛れるのはかなり消耗する。刺激にもなるんだけどさ。 ――――――――――― 本日は父の誕生日。 そのことを母にLINEで送ったら「…

いい音

昨日はハンバート・ハンバートのライブへ行ってきた。 ライブハウスなので座席指定はなく、ほぼ2時間立ちっぱなしだった。だけど、楽しく音楽を聴いたからか、そんなに疲れていない。 会場は渋谷クラブクアトロ。名前だけ知ってる場所に行けたのもよきかな。

月曜日だもの

ものすごく眠い。

思い出した

金曜日、会社の有志の方と新年度がんばろう会を開催して終電コース。地元駅に着いたもののドアが閉まる直前に目を覚ましたので、そのまま終点へ。「上り電車の運転は終了しました。改札へお回りください」という駅員さんのアナウンスを聞いて改札を出ました…

何を書こうとしたんだっけな

あー、こりゃ日記のネタになるなー、ってことがあったのに、「そう思った」という記憶しか残ってない。 なんでもいいからメモをしておくことが大事よねえ。 ――――――――――― 安くておいしくてボリュームもある中華料理店が会社の近所にある。今日、そのお店にお…

マイペースで

毎日ブログを更新しようと思っていたんだけど、さっそく忘れてた。 前のはてなダイアリーだと、編集画面で日付を変えることもできたんだけどブログはそうならず。 ぼちぼち更新していく感じにしよう、そうしよう。 年度末は相当忙しい。なのにまとまった休み…