2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

throat

風邪は治った。 しかし喉の調子が悪い。 粘膜弱ってる証拠かしら。

読了

『ひとりぼっちを笑うな』 蛭子さんの言葉でつづられてるので、とても読みやすい。 一人を楽しむということをとても大切にしている方だと思う。 人間嫌いということではなく、他人の時間を奪うようなことをしたくない、 という考えで行動をしているというの…

らせん

編み物がしたいです。 というか、サルマタさんのブログを見て、スパイラルソックスの本を見に行った。 これは、と思って、針の太さとか確認してきた。 小学生くらいまでは、かぎ針でちょこちょこしたもの作ってたんだよな。 ポーチとかだけど。 うー、ポーチ…

SMAP生釈明。 謝ったので、騒動は収まりました。 この気持ち悪さとかは、色々な人が書くのだろう。 振り返れば、あの時解散していればよかった……ということになるんじゃないだろうか。それにしても、 番組を見ての感想を教えてください、というツイートを流…

もやもや

昨日の放送を見て、すごくもやもやしてたんだけど。 テレビからおもしろくなくした瞬間を見たのかなと思った。 もちろん良い番組はあるのだけど。 今は、『世界に一つだけの』というあの歌はもう聞きたくない。 あの歌を使うことで、ひとりひとりを尊重して…

読了

『流』 第153回直木賞受賞作ということで、昨年購入してから積読だったものをようやく読む。 するするーっと気持ちよく読んでいける文章で、読みはじめたらあっという間。 通勤時間の間に読むようにしていたのだけど、続きが気になって昼休みに読んでもいま…

お年玉付き年賀状

今年は切手シートが1つ。

税別350円

近所の業務用スーパーで購入。 LADERA VERDE スペイン語で「緑の丘」の意味だそう。 このワインは3本まとめて買うと千円、という値段設定だったのですがとりあえず白を1本だけ。 ペットボトルに入っているので、持った時に容器がぐにゃっとつぶれて驚いた。…

風邪治る

昨日の夜までは割と調子悪いのが続いていたのだけど、起きたらすっきりしてた。 ちょっと冷たい空気を吸ったりすると咳は出るけど。 12日に風邪を引いたと自覚してから四日。熱が出なかったので、喉と鼻の風邪で済んだ。 本当は熱が出てたのかもしれないけど…

まだ風邪

肝臓を温めると良いと聞いたので、使い捨てカイロを貼った。 温かい。 そして眠い。 鼻水の勢いは治まった気がする。

風邪ひいた

風邪をひいたのって二年ぶりくらい? 熱にまで発展してないので鼻風邪で止まってくれればいいんだけど。 両方の鼻から均等に鼻水が垂れるのではなく、左の穴からたらーっと。 最初に喉の痛みが始まったのも左側だった。 どうも左側の調子がよろしくない。 最…

気温が下がったせいですか

なんとなく風邪ぽい。 あまり気にしてはいけない。 スリーマッチパズルを二種類削除した。 ある程度のレベルから進めなくなったからもういいや、となってしまったから。 ある程度楽しめたらよしとする、は必要かもしれないなあ。 大前さんのあれ。 行動を見…

絵馬

すかんぽ特製絵馬2016年版。

HTTPS EverywhereというアドオンをFireFoxにインストールしましたよ。 とりあえず、誘導してくれるということだろな。

2駅

往路:00:21:44 復路:00:18:49 ほぼ直線の井の頭通り1.8キロメートルを往復。 いい運動になった。

読了

『博多豚骨ラーメンズ 5』 今回は子供が主役でヘビーな内容。児童虐待がテーマ。 読んでいて胸が痛くなる表現多かったです。 でも、強くて賢い登場人物が活躍するというのは、読んでいて楽しい。 そうだよなー。主人公ってそういうものが求められるよねー。 …

髪を切った

昨年の9月に切って以来4カ月ぶり。 アゴ辺りまで伸びてた髪を5cmほど切ったので、顔の周りがすーすーする。 でも、冬に短くするのって嫌いじゃないんだなー。 中高の頃はよくやっていた。 あと、振袖を着て写真を撮るよ、って時に伸ばしてたのをあっさりと切…

読了

『陰獣』と『孤島の鬼』 江戸川乱歩は怪人二十一面相を二冊くらい読んで、それ以外は手を付けずに過ごしてしまった。 で、電子書籍で買って放置していたのをようやく読み終えた。 紙じゃないせいか、なかなか読み進まないので、年をまたいじゃった。 どちら…

今年もよろしくお願いします

とても長い冬休みを過ごしていたので、明日から出勤が心配。 実家に帰ったら猫がいた。ペットではなく、野良ネコに餌をやっているだけなんだけど。 猫は近所にそういう餌をくれる家を何件か確保しているらしく、姿を見かけない時間もある。 本気で犬を飼うよ…