2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三末

年度末で、月末で週末(の手前)。 気忙しいのに、手と頭が追いつかないようなのが今日で終わるかというと、そうでもないのだけど。 桜でも眺めましょうかねえ。

土筆

散歩中に見つけたつくしの群れ。こんな風に生えているのを見かけたのは子どもの頃依頼じゃないかな。一本摘み取ってみたら、胞子が出てきた。ああ、こういう感じだったっけ、と。 つくしというと、小学生の時に読んでいた漫画「星の瞳のシルエット」を思い出…

3回目

3回目のワクチン接種終了。 4時間経過したところで、注射した腕に筋肉痛のような痛み。サロンパスを貼って様子見ですなぁ。 終わって散歩中に見つけた猫。

最終回ラッシュ

在宅勤務のお供はラジオ。 ここ最近は朝から夜までTBSラジオという状態でした。で。今日の木曜日で最終回という番組が3本。「伊集院光とらじおと」「マイゲーム・マイライフ」「梶裕貴 声のひとさじ」 木曜日のこの3本は特に好きだったのに、どれも本日最終…

春の雪

「彼岸過ぎまで七雪」を実感するような天気だった。 先週は何を着ていいのか迷う気候だったのに。春物のコートを着ている人や 半袖姿の人も見かけたっけ。冬物をしまわなくてよかったと思う。あと、使い捨てカイロもストックしといてよかった。お腹と背中に…

春分の日

春の三連休はいいですね。でも、あっという間に過ぎる。土曜日午前に感じていた万能感、今(月曜日夕方)はもうない。 朝のウォーキングとなわとびの組み合わせはいい感じです。たまに連続して200回跳べたりもします。今日は二重とびに挑戦して1回成功。40代…

自由研究

実家から荷物が送られてきて、その中に入っていたのはナズナとセリ。先にナズナを茹でて、余計な水を絞った時に紫色っぽい灰汁が出た。これは酸を加えると色が変わるんだっけな? と思ったもののナズナの絞り汁はシンクに流れた後。 じゃあ、実験はセリで試…

おやつ

新商品の森永のブレミーと、季節限定のロッテマスカットレモンリキュールとマスカットリキュールのチョコレート。 ブレミーは全粒粉の味が押し出されているので、粉っぽく感じるところで好みがわかれそう。好きだけど。 チョコレート2種は、さわやかなどちら…

目が覚めた

そろそろ寝ようかな、なんて思っていたら強い揺れ。2334 すっかり目が覚めてしまった。胸がドキドキしてる。

そんなこともあったとさ

今使ってる財布はいつ買ったものだっけ? とブログを検索したものの、はっきり書いてない。んー。2010年前後に買ってる記憶はあるんだよな。だとしても10年近く使ってることになる。 財布は、革製品を手作りするお店で買ったもの。その時に修理もやりますよ…

PPC

サルマタさんからホワイトデーの贈り物が届きました。ありがとうございます! ヨックモックの「パンダ プティ シガール」とぺんてるのCalme(カルム)。 このパンダシガールがとてもかわいい。食べちゃいたいくらいかわいいけれど、缶は食べられないので、シ…

春だから

買い物の帰りに食事中のハクセキレイを目撃。 何かのサナギか幼虫だったらしく、つついてはむしって食べるを繰り返していました。人が近くを通っても飛び去らずに、歩道の上で食事。近くのベンチでは、ハトがパンくずらしきものをつついていました。みんな食…

ふつうが一番

ココナッツサブレのチーズケーキ味を買ってしまった。 「食べたみが無限!」なんて書いてあったら気になるじゃないですか(「〜み」で書かれてる言葉は好きじゃないけれど)。 どれくらいチーズケーキの味がするのか期待して食べたんですが、チーズケーキは…

投稿してないけど

「生活は踊る」のメッセージテーマは、手抜きレシピ。 すぐに思い浮かんだのは、ごはんの上に目玉焼きを乗せた目玉焼き丼。普通だなぁ、と思いつつ他の人のメニューを聞いていたのでした。 まあ、なんというか、我が家独自のものというのがあまりないんだっ…

リニューアル

ニュースが出ていたので知ってはいたけど、シャウエッセンの包装が変わってた。 金色のテープで留めた前のものもいいけど、新しくなったものもコンパクトでいいと思う。

軽い運動を追加のその後

朝起きたら両足のふくらはぎが筋肉痛になってた。 なわとびって結構な運動なんだな、と実感した。まあ、小刻みにジャンプするようなこと、日常生活では意識しない限りやらないものね。ぼちぼち続けましょう。 いかに運動不足になっているかということなんだ…

軽い運動を追加

ウォーキングになわとびを追加することにした。 公園を1周につき、なわとび200回を1セットにして、3回。続けられそうな回数でやってみようかな、という感じです。 なわとびは、ただ上下に小刻みにジャンプするだけなんだけど、縄がある方が運動した感じにな…

早春賦

母から送られてきた福寿草の写真。 実家の前にある土手に毎年咲くので、この黄色い花を見ると、春が来たなと思う。 で、福寿草と一緒に思い浮かべるのが「早春賦」。福寿草のことは出てこないけれど、なーんかセットになっています。 でも、歌うと途中から「…

コンビニ

ほぼ1カ月ぶりにコンビニエンスストアで買い物。 外に出ていなかったわけではなく、節約ということで試してみた。行くとついつい、買いものをしていて、ちょっと前までは、コンビニオリジナルの菓子パンにはまっていた。少額とはいえ、塵も積もれば山となる…

ひな祭り

母から実家のひな人形の写真が送られてきた。スマートフォンをうまく使っているようで、LINEでの送信でした。 このひな人形は姪っ子二人のもの。 私の、というか姉との共同所有のひな人形は、ガラスケースに入ったものでした。ガラスケースにはオルゴールが…

スーパーリッチ

ドラッグストアで30%オフだったので購入した、ラックスSヘアクリームD〈洗い流さないヘアトリートメント〉。 半乾きの髪につけるため、頭皮にはほとんどくっつかないのが気に入っています。髪のまとまりもいいので、使い続けてよさそう。

all right

しもやけ・手湿疹の症状が出たのは右手と右足。なんだか右半身だけ血行が良くないのかな? というのを最近感じる。これを解消するのは、やはりラジオ体操だろうか。全身運動だし。 ---------- 週末に見た『ちょっと思い出しただけ』という映画がよ…