2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽあー

水木しげる先生死去。 そのニュースを聞いて、最初に思ったのは「死なないと思ってたのに」だった。 存在自体が妖怪とはよく言われていましたから。 作品自体はそれほど多く触れてはいないのだけど、 小学生の時に買った『ゲゲゲの鬼太郎』は繰り返し読んだ…

読了

『隣人の死体は、何曜日に捨てればいいですか?』 五人組制度が現代に復活し、そこで殺人事件が起きる。 この制度では、事件が起きたら、その五世帯は連帯責任を負うことになる。 まったく事件に関係のない家族も罪を問われることになるので、それを避けるた…

いぬ

じっとりした話なのです。 11月27日は姉の誕生日であり、実家犬の命日である。 セットで覚えやすい! 忘れない! そういうことを3年間に姉と話した。 11月の冷たい雨が原因でプリッツさんは体調を崩した。 だから11月に降る冷たい雨は苦手だ。 雨にぬれてい…

はりねずみ

昨日、整体に行き久しぶりに鍼を打ってもらった。 首に2本、腰に4本。 針山になった気分。

賞味期限

賞味期限ぶっちぎりの乾麺の蕎麦を発掘。 未開封だったので茹でて食べた。 味は変じゃないない。 賞味期限内の味がどうなのか比較できないけど。 わかる人には、こんなの食べられたもんじゃないと言われるのかもしれない。

「モスラ」を見たよ。 フランキー堺っていいな、と思った。 今更か、今更ですよ。 使用していないクレジットカードの退会処理。 コールセンターに電話をかけ、音声案内に従って解約する手順を操作。 3分ちょっとで終了。ありゃ。なんて手軽だ。 伊勢丹のカー…

・マイナンバーの通知カードを郵便局に受け取りに行く。 ・37分歩いたので、かなり汗をかく。 ・待っている間に、飲み物をいただけるという。 ・コーヒーかりんごジュースが選べる。 ・りんごジュースをいただく。 ・次に来た人も、散歩がてら歩いてきた、と…

うせもの

イヤホンを無くした。 今年2回目。

読了

『図解雑学 暗号理論』 今、インターネットやメールを利用している裏側では、暗号の技術が多用されている。 ということで、読んだ。 要するに……高度な数学のお話なのだ。 割り算した時に余りができる場合がある。このことがとても重要な世界が存在して、 そ…

謎の物体

古い玉子焼き器を捨てることにし、ゴミ袋に入れやすいようにと、 焼き器本体にネジ留めされていた持ち手の部分を外した。 持ち手、黒の本体に赤いパーツがくっついているという形。 これも分解できるのかなと思って外してみたら。 中から毛玉みたいな粒が出…

夢の話

なんか面白かったので、自分用にメモ。 友人Xとその友人Yさん(自分は直接知らない)に会い、Xさんのペットであるビーバー(カワウソだったかもしれない)の親子を、 私と別の友人Zが数日面倒を見るということで、預かった。ケージに入れるわけでもなく、持…

gaccoの情報セキュリティ「初級」終了。 長いことブログを続けて、読み返すと面白いという記事を読んだ。 書く内容は、些細なことの方がいいとも。 その時の気分や、思ったこと、自分の気になっているものについて書いておくことは、 未来の自分に向かっての…

先日の関西のおばちゃんからメールが来た。 紅葉の写真が送られてきましたよ。

読了

『三日間の幸福』 この人の突き放したような感じの文章の書き方は割と好みだ。

むかーしむかしのお金を貸した記録が出てきた。いや、旅行代金だな。 こういうダメージを受けるなら、捨てちまいな、である。 関西旅行した時、太陽の塔の前で写真を撮っていたら、おばちゃん二人組から声をかけられた。 なんだか写真を撮るのが上手そうだか…

・ヘナ染めをした。 玉子焼き器(フライパン)を新しくした。 前回買ったのっていつだったっけ? 思い出せないけど今使っているのは3〜4年は使ってて、 かなりダメな感じに痛んできたので買い替え。 やー、テフロン加工がきちんとしてるフライパンすごいな。…

香港式ミルクティー

チャイナタウンで食後に飲んだミルクティーが飲みたくなったので、検索してそれっぽい作り方のものを探す。 櫻井景子先生の香港レシピ教室 ミルクティーの巻 | 香港ナビ 家にあるもので、作ったので。 紅茶はセイロン茶だけど、アフタヌーンティーと缶に書い…

読了

『C.S.T 情報通信保安庁警備部』1〜3 サイバーパンクという方が近い話かな。 読んでいて思い出したのは『虐殺器官』だった。あとは、『know』とか。 『楽園追放』はこの話よりもあとだけど、あれも人格をデータ化するという話。 脳と直接接続するような装置…

なめたけと大根葉のスパゲッティはおいしい。 スパゲッティを茹でる。 茹であがったスパゲティをバターで炒めつつ、なめたけと細かく切って塩もみしておいた大根葉と混ぜる。 以上。

関西旅

二泊三日で神戸と大阪へ行ってきた。 初日の神戸は飛行機で移動。初めて行く空港と言うのは楽しいですね。 でも、待ち合わせがあったので、滞在時間は10分もなく。 神戸では、鉄人28号と「人と防災未来センター」と摩耶山へ。 「ガオー」 横山光輝の出身地と…