2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談

実家の庭の池にいたオタマジャクシは、8割くらいを近所の田んぼに移動させた。残りはうまく育ってくれたら御の字かしら。5月頭のゴールデンウィークにオタマジャクシに気づいて、そこから3週間弱経過して足が出ていなかった。だとすると池に残った方は厳しい…

実家にて

田植えの手伝いのため実家へ。 植えるのは機械ですが、その下準備は人の手ですからねえ。 でもその前に、庭の池(現在水はわずかだけ)にいるオタマジャクシを、近くの田んぼに移そうということになった。すぐ捕まえられるかと思ったら、意外とすばやかった…

あれから3年

銭湯に行き、湯上りに飲み物を自動販売機で買った。 おつりを受け取り口から取り出すとやけに多い。10円玉で出てきてるから……と思って数えると12枚の10円硬貨。140円のヨーグルトドリンクを買うために200円を入れたから、本来のおつりは60円。どうやら前の人…

品番はBR322

マジョリカ・マジョルカのアイシャドウを購入。通称は「森の毛皮」。 森に住む何かの毛皮をイメージしたのだと思うのだけど、色からするとタヌキかキツネか。はて。

月曜日なのでスロースタート

睡眠時間もそこそこ取っているのだけど、スッキリ起きられない。それは月曜日だから仕方ないよね。 図書館から借りて、日曜日の夜読み終えた本には次の予約が入っていた。さっさと返却しておこうと、仕事が終わってから図書館にいったら、該当のフロアがぜん…

本日はおヒガラもよく

ウォーキング中、鳴き声が聞こえた方向を見ていると。 何羽かのヒガラが忙しなくあちこち飛び回っていました。

変わってた

実家帰省の手土産でとても重宝する「雷鳥の里」。先日の大型連休の時に買ったものを会社で配ってきたのだけど。 箱を開けて、包装の仕方が変わっていました。以前は金のワイヤー入りタイで一つずつ留めてあったけど、金色のラインが入るだけになりました。 …

年に一度の

健康診断を受けてきた。 採血は左腕で。外側の血管からとなったけど、出がいまいち。別の看護師さんの手を借りて、採血器を吸引してもらいつつ何とか終了。途中、目の前がチカチカしてきたことを伝えると、休憩してから他の検査ということに。5分ほどベッド…

だいじなことですから

スーパーで買い物してお会計。 これくらいの値段だよね~と思っていた金額よりも多い金額が表示される。これは違うなと思いつついったん支払い。出てきたレシートを確認すると、値引き対象商品の値引きがされていない。同じレジに戻ろうかと思ったら、他のお…

実物は見たことがない

マスカット・オブ・アレキサンドリアというマスカットのグミ。 おいしいマスカットらしいけど、アイスクリームやチョコレートに加工されたものしか食べたことがない。 実物がどんな味か想像しながら食べてます。

ちょっとずつ違う

メロンパンを名乗るクッキーと、マンゴーのふりをするメロンパン。 どれも嫌いじゃないぜ。

後で写真を追加するかも

朝のウォーキングで、木の枝から糸を出してぶら下がる何かの幼虫を発見。葉っぱに戻した方がいいかな? と思って見ていたけど、自力で糸をたぐって葉っぱに戻っていた。 前足で手繰り寄せた糸を丸めながら登っていて、器用なものだと思わず見入ってしまった…

長けりゃいいってもんじゃない

元上司の人の話。 非常にコミュニケーションを大事にする方であるけど、話が長い。話の導入的な雑談が長く、会議の議題に入るまでに20~30分かかることもある。1時間の会議だとすると、あと30分しかない。でもね「この後予定がなければ、もう少しいいですか…

連休明け

いざ始まってしまえばそれほど苦痛ではないのだけど、始まるまで気が重い。仕事に限らずだけど。 とはいえ、在宅勤務でのスタートなので、身体的には楽だけども。どこに行ったとか、これお土産ですーと菓子を配ったりする機会がなくなったことはとても気楽。…

ふつうはふつうじゃない

実家に帰省したとき、庭先と道端で四つ葉のクローバーを合計5つ発見。 友人とのLINEで写真を共有したところ、四つ葉のクローバーを自力で見つけたことがない、というコメントが付いた。誰でも一度や二度は見つけてるだろうと思っていたので、すごく意外。写…

ドライブ

母と姉と3人でドライブ。 八島湿原の入り口を覗いてきました。 これから新緑から深緑に向かう山の変化っておもしろいし、すごくきれいだった。写真では十分に伝わらないのだけど。

実家にて

久しぶりにオタマジャクシを見ました。ここからどれくらいカエルに成長できるのか。

羹で緘

パンまつりの皿を進呈したサルマタさんから郵便が届きました。ずっしりした包みの中からは、ラジオ番組でお便りが読まれ方にプレゼントされるヤマザキの一口羊羹(本煉・小倉・栗・ほうじ茶)と図書カードNEXT。 おいしくてうれしい組み合わせ。ありがとうご…

準備

来る母の日に向けて、プレゼントを購入。 今年は数独通信(という本があるのを本屋で見つけた初めて知った)と『土偶を読む図鑑』。あとは、写真にはないけど山亀甲汁椀 別甲(別甲は模様のことなのかな)。母は木製の汁椀を使っているのだけど、食器乾燥機…