2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるみえ

今日は朝から風が強かった。 会社の最寄り駅近くは高層ビルがあり、風の影響をすごくうける。 強風が吹くと、それがさらにパワーアップしたビル風になる。 今朝もビル風がすごいな、と思いながら会社へ移動していたところ、 前を歩く女性に目が留まる。 風に…

あんパン

ドイツパン(詳しい名前失念)に小倉あんのペーストを乗せて。 片方は、あんのみ。もう片方はマーガリンを塗ってからあんペーストを乗せている。 あっさりとちょっとこってりで、どちらもおいしい。

お十時

お十時といっても、午後十時の味。 小腹が空いたので、ビスケットにいただき物の小倉あんペーストを乗っけたりはさんだり。 スーパーのプライベートブランドのビスケットが、とらやのあんペーストで底上げされておいしい。 付け合わせにするものは、主張が少…

気になるもの

今度試そうかな、というモノのメモです。群ようこの「良品カタログ」から。 りんごソース(もやし研究会) キャロット200(山口酒造場) ヴェレダアーモンドフェイシャルクリーム 嵩山堂のはがき、便せん、文香とか ラヴェーラ ナチュラルメイクアップ リキッ…

瓶詰め!

サルマタさんからお祝いを頂戴する。 外箱には「彩味極撰」とあり、宅急便の品名には「瓶詰(食品)」の文字。 おお、これはごはんが進むやつだな、ちょうどごはんはある。 朝から食べすぎちゃうかもなあ。 と、ニヤニヤしながら箱を開ける。 ん? TORAYA CA…

その者、理不尽につき

来週は、忙しいことがわかっている。 ならば、今日できることはやっておくべき。 と思ってたらさ。 そのやる気を粉砕するよな目に遭ってさ。 当の本人は、他人のやる気をそいだとか、そういう自覚がなくてさ。 怖いよねえ。

おいわい

姉から届いた誕生日プレゼント。 ペストリーブティック ストーリーという洋菓子店の詰め合わせ。 どれから食べようか迷う。 写真が縦長になってしまった。まあいいや。 会社で短めにまとめた文章を書かなくてはいけない、という仕事をしているときに、 これ…

バースデーケーキ

そういえば、ケーキ食べたいな、と思ってずっと気になっていたものを買った。 食べかけで申し訳ない。 新宿西口にあるスイーツパラダイスというお店のケーキ。 ラーメンそっくりに作ったのが評判になっていて、店の前を通るたびに、一度試して みたいと思っ…

2A

本日一つ年をとった。 健康でいられることのありがたさをかみしめていく所存。 ※日付修正

捨てゼリフ

今朝、通勤途中で見かけた光景がなかなか強烈だった。 私の前を歩いていた女性Aと、こちらに向かって歩いてきた女性Bがぶつかった。 正確には、女性Aが持っていたバッグに女性Bの体が当たっただけ。 どちらも転倒しなかったし、当たった衝撃で何かが壊れたと…

うっぷん

いくら自分ががんばって書いたものでも、他人からすれば粗だらけの文章。 というのはわかっている。 わかっていても、チェックに出した文章が赤字だらけになって戻されると、 身構えていてもだいぶ堪える。 どこかで「割と気の利いたことかけた気がする」と…

できない

仕事の人間関係ってやーねー。 面倒くさいわねー。 理性よりも先に感情が出るものねー。 ヘマやったことは変わりはないので、しゃーないなー。 あーもー。 次だ、次。

気圧のせい

寒さのせい、暑さのせい、花粉のせい、いろんな「せい」がいるけれど。 最近加わった、気圧のせいというのもバカにできないんだなあ。 あー、だるい。

できた

塩こうじ(麹か糀に表記を揃えたい)完成。 向かって右が今回新しく作ったもので、左が以前作ったもの。 塩と水の量や、発酵させる温度も違ったので色が違う。 おもしろいな。 新しい塩こうじは、前のに比べて塩分が高いので、使う量を調整しませんと。

重複

母から「『石狩平野』の続きがあるって最近になって気づいた。読みたいので、探してほしい」と言われて、古書店サイトを検索して『続 石狩平野』を購入。 母の所に直接送っていただくように手配をする。 で、無事届いて、やっと続きが読める! と喜んで届い…

健康診断の結果

先月受けた健康診断の結果が郵送されてきた。 総合判断はC。 Aが一番良いので、良いとは言えない結果。 何が良くないかと言うと中性脂肪値と血圧。 中性脂肪が高いのかと言うと、基準値以下。 血圧は低いので必ず計り直しになる。 この二つがC判定のため、他…

野良仕事

週末、実家に帰っていろいろ手伝い。 枝豆を蒔いて、サツマイモ、ヤーコンの苗を植える。 土を掘り起こすと、ミミズがあちこちから出てきて、いい土壌なんだと感心した。ついでに雑草取り。 草刈り鎌を振るってくるのはストレス発散になるね! 同じコトを街…

塩麹2回目

前回作った塩麹がそろそろ終わりそうなので、新しいのを作る。 今回は、麹100グラム、塩30グラム、水100ミリリットル。 一日一回かき混ぜて10日ほどしたらできあがる予定。