2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょきちょき

仕事で、「パーティー会場で笑顔の御仁」の画像を切り抜く作業をした。 すごいぞPhotoshop! 被写体だけを切り抜く機能も追加されていて、作業しやすいったら。 便利であるけど、これならニセ画像も作り放題だよなと、シミを消しながら考えていた。

人を救うのは人

昨日の切り抜きデータは、デザイナーさんが加工してくださったおかげで、素晴らしい一枚になった。 ありがたやありがたや。 足を向けて寝れないけど、自宅の方向がわからないので、許してほしい。 やっぱり、できることは多い方が良いよね。

初西武球場駅

友人と共に、ケツメイシのライブへ。 場所はメットライフドーム。西武ライオンズのホームグラウンド。 そういえば、ドームと付く所には、東京、札幌、そしてこのメットライフドームを含め3カ所行っている。 いずれも音楽ライブを見に行ったもので、野球を観…

無題

今日は月がきれいだった。 それだけでやすらぐ事もある。 ……長文書こうとしたら、キーボードが不調。 負けないで、自分。

ビジネス用語

仕事をするうえで、使い勝手の良い言葉。 または、使っていると「仕事ができるひと」のように思わせるような言い回し。 そういう言葉を多用する人がいてな。 ついつい「ワシにもわかるように言ってくれんかのう」と思ってしまう。 ともかく。 座組とお手すき…

初山形

週末を利用して、山形へ。 9月中旬から10月初旬まで忙しかったので、休まねばということで北上。 目指すは去年、こけし職人のおじさんが進めていた百目鬼(どめき)温泉。 一日目は米沢に泊まり、宿の食事で芋煮を食べる。これはおいしい。 里芋、家でも食べ…

秋空

とてもいい天気の中、軽くトレッキングしてきた。 登り坂、本当にきつかった。

黙って仕事

もくもくと会議の議事録を作ったりしていた。 ほんと、黙々と。 集中できることがあるのは雑念が消えていいわね。

道案内

新宿駅にて、乗換に迷われているおばーちゃんに声をかけられる。 乗換案内などで調べ、乗るべき電車や時間などをお伝えした。 しかし、きちんとたどり着けるか不安だったので、改札口まで案内した。 あのおばーちゃん、ものすごい資産家で、親切に道案内して…

たいそう

筋肉体操がとても面白い。 今まで腕立て伏せと思ってたのは、ちゃんとできてなかったんだなあ。 ということを実感するような筋肉痛をじわじわと感じている。 「筋肉は裏切らない」という格言に従おうかなと思ってる。 とはいえ、きちんと続けないと意味がな…

不調

咳はだいぶ治まってきた。だけど、油断すると出るのよ。 風邪で咳が続いたせいか、腰を痛めた。 寝過ぎたせいで、寝方が悪かったのかもしれない。 とにかく、腰がじわーーーっとイヤな感じの痛みを帯びている。 この痛みは、昔ぎっくり腰をやった時に経験し…

のど

風邪がぶり返して、喉が腫れて痛い。 しかし、医者に行くほどでもない気がする。 というわけで、第一三共ヘルスケアのペラックT錠を服用。 これが効いたようで、喉の痛みは治まった。 レンコンのすり下ろし汁も効いたけど、会社ですり下ろすわけにいかなか…

十月の三連休

一日目は風邪を初期症状で抑えこもうと頑張った。 二日目は仕事。 8時半から19時半まで(一応一時間の休憩あり)で、一日過ごす。 風邪薬と持っていったのは、葛根湯のドリンク剤と、チョコラBBと龍角散ダイレクト。 ピーク時の熱を測ったら38度は超えてたん…

明日は仕事

いわゆる休日出勤なのだけど、風邪をひいた。 疲労の蓄積、よくない。 葛根湯と甘酒とビタミンドリンクでどうにかしたい。 甘酒おいしいなー。

大江戸線ウィーク

月曜日の出勤には大江戸線を利用し、金曜日の帰宅に大江戸線を利用。 今週は大江戸線に助けられた。 そしてよく働いたと思う。 眠い、お腹すいた。

開店待ち

9時20分頃、新宿に着いたら、京王百貨店の催事待ちの人がいた。 今日から「うまいもの大会」が開催。 うまいものの魅力、すごいな。。

颱風のあと

京王線が遅延していたので、振替輸送で、中央線と大江戸線を利用して出社。 新宿駅の混雑はかなりのものだった。 電車が通常運行するのは、本当にありがたいことだと改めて思う。