2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース

電車で見かけたご婦人のワンピース(アッパッパのが的確?)が素敵だった。 手ぬぐいで作られたと思われ、いろんな柄がつながっていた。 後ろ姿しか見えなかったけど、手ぬぐい12本は使ってるんじゃないかな。 【追記】 後ろ身ごろで6枚、前身ごろで6枚、袖…

サンダル

夏用のおしゃれサンダル(オープントゥ、ヒール高5cm、足首ストラップ)を履いて会社へ。 履いた直後から、右足親指の爪の生え際につま先の開いた部分が当たって痛い。 歩くうちに足が慣れるかもしれない。サンダルがなじむかもしれない。 というのは甘かっ…

すっきり

先延ばしにしていた美容室へとようやく行ってきた。 湿度で髪がうねっていたのだけど、カットをしたから少しはマシになるでしょう。 切ってもらう間、延々とお化け屋敷の話をしていた。 美容師のSさんは、入り口で赤ん坊(の人形)を渡され、出口付近にいる…

久しぶりに見た

焦っているときによく見る夢がある。 内容は、飛行機で出かけて、帰りで困ってるというもの。 パターンは、帰りのチケットを用意しないで出かけて、帰る前日に困ってる。 というのがこれまでのパターン。 今朝は、帰りのチケットはあるけど、搭乗時間ギリギ…

サイズアウト

確か6年くらい前に買ったワークスのサンダル。 ヒールの高さも3cmくらいでちょうどよかった。 が、朝の時点で足を入れるとキツい。 これを1日履くのはもう無理だろうと思い、処分。 履いて快適な靴を買いましょう。 気に入っていても履けなければ意味はな…

まとめて書く

金曜日 朝起きて、ラジオから流れてきたのは「京王線が全線運転見合わせ」というニュース。 さて、通勤をどうしようか。 振り替え輸送ということならJRの駅まで移動しなくてはいけない。 ということはバスかタクシーか徒歩。 ひとまず駅に行って状況を確認し…

三連休

ちょうど三連休の初日が四十九日だったので実家に帰省。 祭壇も見納めということで写真を撮ったり、事務処理に必要な 書類に記載したりなど。 友人から、父親が所謂「終活ノート」を家族が集まった時に 披露されて面食らったという話を聞いたけれど、そうい…

アフター

すっきり。

ビフォー

家の植木。

水無月

仙太郎にて白と黒の水無月を購入。 おいしーい。

梅雨寒

やっとブログにカテゴリーを追加する方法を調べた。 なんだ、そういうことだったのか(編集画面で設定できた) 意外と簡単だった。 ヘナを染めて白髪をオレンジ色へ変更。これはいつまで続けるのか? 諦めて黒っぽい色にする日がくるのか。 染めるのめんどく…

*[memo]おいわい

友人からの誕生日プレゼント。 ビスキュイテリエ・ブルトンヌのフィナンシェ。 すごくおいしい。

伊勢萬

「イセマン」と読んでしまうポスター。 ずっと見ていたら「マイセ、ノ」とも読めてきた。 「マイセン」とまっすぐに並べたデザイン案もあったと思う。 誰のどんなこだわりで、これが決定案になったのか、とか考えてしまう。 こうやって写真を取ってブログの…

*[memo]スキニーは無理

無印良品でスリムパンツを購入。 紳士とある通り、男性用を選びました。 サイズが合えば案外いけるかもしれない、と思って試着した紳士用スリムパンツがぴったり。 今シーズンはこれでいこう。 ダークネイビーを買ったけれど、黒もあってもいいかもしれない…

*[memo]また遅延

電車遅延。 先週は2回。 今日は架線に飛翔物付着による遅延。 これは防ぎようがないなー。