2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たかおさん2

本格的に寒くなる前に登っておこうということになって、再度高尾山。今回は稲荷山コースという尾根沿いを歩くコースを選択。コースマップでは3.1kmとのこと。早く登って早く下りるをモットーに7時半集合して出発。なんだかんだで頂上付近まで2時間かかってい…

投稿したからって採用されない

「生活は踊る」のお便りテーマは、大人になってから食べるようになった・買うことができるようになった食べ物」 最初に思い浮かんだのはインドのナン。それから水菜。東京に来てから最近見かけるようになったのは、生のプルーン。実家では果物コーナーに並ん…

投稿してないけど

今日の「ジェーン・スー生活は踊る」の本日募集していたテーマは「好きなステーキの焼き方」と「年末のスイッチ」。ステーキ。焼いたお肉はおいしいと思う。思うけど、牛肉よりも豚肉や鶏肉が好きなんだよなあ。というわけで、好きな焼き加減はミディアム。…

料理が楽しく・おいしくなる道具

本日の買い物。シナノゴールドと王林。どちらも黄色いりんご。連休は初日は友人と映画を見て午後早い時間から飲むというこれ以上ないスタート。早めに飲み始めたので、終わるのも早い。その足で有楽町まで本を引き取りに行ってきた。目指したのは有楽町駅の…

散歩

カメラを持って散歩に出かけたものの、SDカードを忘れてきた。仕方ないので携帯電話で撮影した紅葉(もみじ・こうよう)。

信濃黄金

酸味と硬さが気に入って毎日食べているシナノゴールド。スーパーで95円(税抜)だったのでまとめ買いしてしまった。食べるぞー

たかおさん

友人と高尾山登山。登頂から見えた富士山。うすぼんやり。 山頂はすごく混雑していると聞いていたけども、実際見ると驚く。私たちが到着したのが10時頃。それでも山頂を示す石塔の周囲には写真を撮ろうと並ぶ人の行列ができていた。自力で登らなくてもケーブ…

ミス2発

11月11日のミスについて。 1件目:はがきに切手を貼り忘れて投函。懸賞だからなー、この人こんなのに応募してるんだと思われるんだろうなあ、とか考えながら戻ってくるのを待っている。 2件目:財布を忘れて買い物。現金は持っていたのだけど、ポイント3倍デ…

雲一つない

晴れてるねえ。散歩に行きたい。

さらわれた

20代の頃、京都で買った小皿を割った。縁が欠けた時は金継ぎしたんだけどねー。 ただ、この小皿は当時つき合ってた人との旅先で買ったやつで。もうスパッと捨てろということだと思えてきた。捨てよう

目の疲れ、目のかすみに

ノートパソコンで集中して作業しているせいか、目が疲れる。涙がじわじわっと出て止まらないこともあるので、目薬の「サンテ40プラス」を購入。 さし心地はいいです。そういえば目薬の試供品というのは見かけない。ってまあ、当然か。

散髪とか

・散髪気づいたら襟足が伸びて、寝癖も付きやすくなっていたので髪を切りに行った。外に出る機会が少ないと身だしなみを気にかける比重が軽くなるなあ。普段は日焼け止めしか塗らない体制になってしまったし。美容師さんと今年の年末年始帰省はどうするか、…

46円

紙もそれなりに重さがあるんだよな。 5トキ追加で再投函。

広島二泊三日旅

10月31日から11月2日の二泊三日で友人のお供で広島へ城めぐり旅。広島で3城、山口で1城に行ってきた。1日目:郡山城。山城でしかも跡地に行くので、山登り。天気が良いのが救い。雨だったら上れなかった。 登山口だもの 安芸高田市歴史民俗博物館の前で。 お…

おでん

広島来てること。だしの違いを確認したくて、セブンイレブンのおでん購入。あっさりしてる、と思う。