2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試し

伊那食品のババロリアが余っていたので、牛乳でも豆乳でもなく、 飲むヨーグルトで作ってみた。 牛乳のたんぱく質を酸凝固させて作るフルーチェと違い、ババロリアは かんてんを使っているので豆乳でも固まるので、それならと飲むヨーグルト。 牛乳に比べる…

ものもち

L.L.Beanのフリースを愛用しているのですが、気づいたら20年近く着てる。 着る季節が限られてるというのもあるんだけども。 というか、同じ時期に買ったタートルネックシャツもまだ現役。 さすがにこちらはくたびれた感じがするけれども、合間合間に買ったタ…

・川崎・堂本製菓の大師巻 ・ヴィラデストのロゼワイン ・黒部ダム限定販売のサイダー「ハサイダー」 うまいものの「う」ということで、追加があればまた書く。

体を温める方法

ラジオで紹介していたのでメモ。 湯たんぽを用意して、お腹、太ももの前側、尻、二の腕。 風呂に入っただけでは内臓まで温まらないので、前もってお腹とか温めておけと。 あと、腸内細菌にいいとかいう料理のレシピ。 玉ねぎを一個(200〜300g)用意して、ス…

ふな2016

実家から鮒の甘露煮(家では『ふな』で通じる。というか、鮒の料理は実家ではこの一品しか存在しない)が届く。 弁当に入れてコツコツ消費する日々の始まりでもある。

試してみるかどうするか

メンズ仕立てのシャツがほしいんだが。まずはAOKIとか青山で買ってみればいいのか。 とりあえず、サイズの見方は調べた。 台風16号の影響で、一日中雨。 日差しがないので、寒い。残暑というのはどこにいったのか。 今の室温は23℃。 と思うとまた暑くなるの…

洗髪が楽

土曜日に髪の毛を切りに行き、ばっさり(当人比)切る。 担当のSさんが来月からひと月お休みされるので、その前に切ってほしかったため。 カットのあいだ、どんなショートヘアにしたいかで誰の名前を出るかという話題になり、 「蓮舫さん」 「あー、いました…

かうかう

・オイスターソース ・食用油 ・ふりかけ ・ラップフィルム(業務スーパー)

夢でよかった

夜中、ベランダで人が歩き回るという夢を見た。 隣の部屋から渡ってきて、うちのベランダを通過して隣に行くというルート。 中学か高校生くらいの人がぞくぞくわたってくる。 刺激してはいけないなと思い、部屋の中で静かにしている自分。 目が覚めてから、…

足の母指球と小指球の間の筋肉を鍛えるために、グーパー運動をして一週間。 足の指が筋肉痛になってる。 特に支障はないけど、こんなところも筋肉痛になるのだなと文字通り痛感。

名もなき料理

冷蔵庫にあるもので何ができるかな。と。 ・ゴーヤ ・エリンギ ・ネギ 上の食材を切って炒めて、スタミナ源のたれで味付けしておしまい。 たれの味がしっかりしているので、大惨事にはならないおかずになりました。 あと、ここに小町麩を戻して一緒に炒めた…

ヘナ染めしたので、そのメモ。 そろそろ髪の毛切りに行きたいなっと。 10月に資格試験を受けることにしており、問題集を解いたりしているのだけど。 休憩時間のほうが長い。 これではいかんぞ、いかんよ。

広島カープ優勝おめでとうございます。

流れるような口調でよどみなく電話対応される方を尊敬する。 その流れを真似してセールスの電話を切る方向に誘導したいのに、 ここぞというところでつっかえて、流れを途切れさせている。 ある程度言い回しが決まっているのだからすらすら言えるように なれ…

単純

家事にこれが便利という記事を見かけて、つい買ってしまったもの。 びわこふきんと亀の子スポンジ。 新しいものは試してみたくなる。ということで、洗い物をしたくなるという好循環。 洗剤の使用量が減るらしいので、びわこふきんでの湯洗い。 お湯だけでは…