2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜祭なんだって

世間ではハロウィン。 スーパーにはハロウィン仕様のお菓子が並び、デパートの食品階のお菓子売り場にも、和洋ともに ハロウィン仕様のお菓子が並んでいた。 和菓子屋でもオレンジと紫色をあしらったお菓子を見かけた。普通にあって変じゃない組み合わせだけ…

読了

『火星の人』 著/アンディ・ウィアー 映画『オデッセイ』の原作となった小説。 やーっと読めた。 火星に取り残された人のサバイバルが語られるハードSF。 火星人も出てこず、エイリアンも出てこない。 火星で一人どう生き延びるかという話。 生きるには、科…

いただきもの

友人からのおすそ分け。 虎屋のミニようかんと銀杏143グラム(殻込み)。 さっそく銀杏を電子レンジで加熱して、塩を振って食べる。 うまいねえ。

たまたまなのかどうか

かぼちゃを煮崩れさせない方法を調べ、一番簡単だったのがこちら。 切ったかぼちゃを30分ほど水に浸けてそれから煮るだけ。 確かに崩れてない。だけどたまたま崩れにくいかぼちゃだったのかも。 一度だけしか試していないので、またかぼちゃを買ってこなくち…

ショートヘア

先週末に髪を切ったのはいいのですが。 すっきりしたのと同時に頭から首筋にかけて寒い。 冬に向けて少し伸ばそうかな、と思うけど、のびてきたらまた短くしちゃうだろう。 まあ、それはそれで仕方ないかなー。 二カ月後に考えよう、そうしよう。 p1*[memo]…

読了

『経営の行動指針』 著/土光敏夫昭和45年初版発行。 土光さんが社内外で発言したものが100個、紹介されています。 「はじめに」で書いている通り、どれも「ごくあたりまえのこと」ですが、言われないとわからないこともあるもので。 これ、図書館で借りたん…

雨ですなあ

雨がずっと降っており、太陽を見た記憶がほとんどないよ。 雨続きでお米がなー。 台風さえ過ぎれば天気回復するのかな。そうであってほしい。 友人に出産祝いとして、おしりふきを大量に送った。 必ず使うものだからってことで、喜んでもらえてよかった。 バ…

ロシアからのハガキ

力のあふれるモチーフに笑うしかない。 さすがロシア。 無事届きました。ありがとうございます!

左寄り

鏡で自分の顔を見たら、左側の頬が垂れ下がって、こぶとりじいさんのようになってた。 という夢を見た。 朝、鏡を見てすごく安心した。 ほうれい線はあるけど、こぶはない。

読了

『ずる――噓とごまかしの行動経済学』 『アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理』 著/ダン・アリエリー 今年のノーベル経済学賞に選ばれたシカゴ大学のリチャード・セイラー教授も行動経済学の人だった。 身近な経済行動について心理…

小梅グミを買った。 そういえば、小梅キャンディーはしばらく食べてないな。 期日前投票に行ったり、ヘナ染めしたり。 ベビーオイルが欲しいなと思って、薬局を覗いたら200mlで600円くらい。 そんなに量はいらないので、もしやとおもってダイソーを見てみた…

明月菓寮の鈴カステラはうまい。

マカダミアナッツ

殻付きのマカダミアナッツをいただいた。 せいぜいピスタチオの殻くらいかと思っていたので、こんな分厚くて硬いい殻に入ってるのかと驚いた。 2ミリメートルくらいの厚みのため、殻にはあらかじめ切れ目が入ってる。 それをハサミの先でこじ開けて食べた。…

買い物の勢い

日曜日に同人イベントに行き、いわゆる「薄い本」と呼ばれるものを買って帰宅。 途中、新宿でデパートの来店ポイントを貯めたい、と思い移動している途中に気になるバッグを見つけてしまった。 通勤にも使えそうだし、出かけるときにちょうどよさそうだなー…

親近感

東北限定版のlookずんだチョコレートのパッケージを開いてみたら、枝豆のイラスト。 かわいい。

かめ

玄関に出しっぱなしの靴をしまおうとしたら、カメムシがくっついてた。 そういえば、上からしか見たことがないので、顔周りとかを見る。 かわいい目をしてるんだけど、まったく撮れなかった。 が取り合えず載せる。 そういえば、実家で寝てたとき、顔に何か…

南アフリカみやげ

友人から。 象のパッケージは、アマルーラというお酒を使ったトリュフ。 アロエのハンドクリーム。 アロエが名産品らしく、すごく大きなアロエを見かけたと言っていたこと。 バラの描かれたティーバッグは、ルイボス茶。 ケープタウン行ってみたい。かな

白い花

母に訊いたらすぐわかると思うんだけど。 花弁の並びのみっちりさが好きだ。

413キロカロリー

大きさの比較対象がなくわかりにくいですが、ボリュームのあるプリンです。 味はすっきりしているので、多いと思っても食べてしまえるのでした。 さすが無限。

わけあり品

コーヒーが切れたその日に、安売りされていたので、まとめ買い。 「わけあり」のわけは、商品入れ替えのためだそうです。

眠い

先週の週末は稲刈り、今週は仕事。 やることがあるのは良いことなのです。

いつのか忘れた

マンゴーロワイヤル・パンケーキの写真。 数年前にみんなで集まった時に食べたものと思う。 お店はなんとなく覚えているけど、味の記憶がない。 また食べたいかというと、味の予想がつくのでそうでもない。 その時の勢いで写真を撮っても埋もれるだけ、とい…