2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

京王百貨店の仙太郎で購入。 これで後半も乗り換えられる。はず。

水無月をまだ食べてない

今年に入って初の冷やし中華を会社近くの中華屋さんで食べた。自家製のタレがおいしい。酢でむせるようなタレも好きだけど、マイルドな味。店主から「タレだけ飲んでもおいしいよ」とのことなので、完飲してきた。タレがおいしいと伝えたら「じゃあ、持って…

夏の祓

というわけで会社近くの神社で茅の輪くぐり。 時間短縮のため、8の字を描く正式なくぐり方をしなくてもいいですよ、という案内があったけど、人が少ないタイミングを見計らって8の字で回ってきた。 あとは水無月を食べなくちゃ。

箇条書き

金曜日:前職の人たちと飲み会。前回は2017年とのことで6年ぶり。みんなおじさんおばさんになってる。土曜日:「THE FIRST SLUM DUNK」の山王工業応援上映に行く。実際の試合を見ているような没入感があって、最後は応援しているチームが巻けたことに涙する…

写真はありません

本日も出社。 慌ただしくいろいろやって、さて帰ろうかなーと出入り口のドアに向かった時に、視界に入ったものがありました。 あー、ハンカチか。うっかり落としてそのままになったんだろうな。目立つところに置いておけば気付いて持ち主が持ち帰るだろう。 …

2F

誕生日でした。 ふつうに出社。しかし、今日は自分をあまやかしてよかろうと、お気に入りのブラウスを着て、指定席制の電車で通勤。特別な感じが増してとてもよかった(ただし行き先は職場)。 友人のサルマタさんから誕生日プレゼントをいただきました。 「…

オッス

昨日、道の角を曲がったら、目に入ってきたもの。 イソヒヨドリの雄でした。 距離は2メートルも離れていません。日傘をさした人間が現れたら、先に飛び立つだろうと思ってたのですが、飛ぶ気配がない。写真を2枚撮ったところでシャッター音に気付いたのかフ…

勉強になった

人生初のオーダーメイドのシャツを注文しました。 採寸されたのなんて初めてよ。いや、あったかな。それはちょっといいブラジャーを買った時と、家庭科でスカートを作った時じゃなかったかしら。ちょっといいブラジャーは家に帰って付けたらいまいちだったん…

お強い

行者ニンニクの花。 ちゃんと開くかな。

平日なのに

13000歩以上歩いた。 ちなみに合計5駅分歩いたのよ。金曜日だし明日は休みだからいいか、くらいの気持ちでした。 飲屋街の近くを通ったら、飲み過ぎて動けなくなって道端に転がされてる男性を見かけた。一緒に飲んでた人たちが面倒みてたから大丈夫だと思う…

ロックンロール

例の公園の石垣に新展開。 ほぼ元の位置に置かれていた石が違う場所へ移動。 補修のために動かしたという感じでもないし、何があったのか。

雨の月曜日

※タイトルに「月曜日」と入っているのは、昨日投稿しようとしたらネットに接続できなくなってしまったからです。 緑色のマニキュアが欲しい。 てなことを思って、会社の帰りにマニキュアの専門店に寄りました。誕生日が近いから色が気に入ったら買ってしまお…

口直し

愚痴だけじゃ気分が良くないので、上野動物園のコツメカワウソでも眺めましょう。

もやもやもや

休みの土曜日に書く話題ではないと思いつつも。 相手が「はい」と答えやすい質問や簡単なお願いごとを続けて、その流れから最終的には自分の要求を受け入れやすくするという交渉のテクニックがあるそうです。 これに近いことを金曜日にやられそうになったん…

やや復旧

先日、大雨で位置がずれていた石ですが、今日見たらほぼ元の位置に戻されていました。 スコップなどを使って整えたのではなく、とりあえず位置を戻したという感じです。 現場からは以上です。

タイトルだけ

ふと、『尿もれみたいな恋をした』という、パクりなタイトルが思い浮かんだ。 内容については思い至らないけど、タイトルで期待を下げてるけど内容はすごくいい、って感じだと最高だなぁ。 でも、タイトルの時点でボツだ。 すべてのアイデアに無駄はない、は…

ごろりん

会社から二駅分歩く。線路沿いに緑地公園があるので、そこを通ることが多いのですが。 今日通ったら大人の頭くらいの石が転がってたんですわ。花壇を囲むように置かれている石で、地面には石の跡。誰かが動かしたのかな?程度に思って進むと、一個どころじゃ…

見るだけ

オーダーメイドのシャツ屋さんをひやかしてきた。オーダー品以外に既製品もあって、それがよかったんですよね。もちろんお値段も。物は、麻100%のマキシ丈のコート(ワンピースとしても着られる)。店員さんの説明を聞くと、縫製もきちんとしていて、しっか…