2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日実家の旅

タイトルは大げさですが、ただ実家に帰って稲こきを手伝ってきた、という話です。 土曜日は午前と午後、日曜日は午前だけ作業。それで今年の仕事はおしまいになりました。 11月にずれ込まなくてよかった。天気によっては10月中に終わらない可能性もあったの…

はっきりと書いてないけど

三方六のかぼちゃ味を京王ストアで購入。 かぼちゃってことは、やっぱりハロウィンに向けてなのかな。

今日のおすそ分け

<栗まんじゅう> 出社したら、大阪のお土産ということで喜八洲総本舗の栗まんじゅうをいただいた。白いんげん(大手亡と表記されていた)のさらりとした甘さの餡と栗が大変おいしかった。 <みかん> お昼にお弁当屋さんで残り1食となっていたお弁当を買っ…

年齢制限なし

マクドナルドのハッピーセットを注文するとおまけが付いてくるのですが、今は『水木しげるの妖怪ずかん』が選べます。 水木先生の描いた妖怪はこわくてかわいい。 呼子(真ん中の一本足の妖怪)の顔は、小学校で同じクラスだった竹田くんに似ている。

惜しい

おおおばさん(誤入力じゃないよ。大おばさんて書くのがいいのか迷ったから)の訃報の連絡が入る。祖母の妹で、今年99歳。大往生である。でも、連絡をくれた母に思わず「惜しい」と言ってしまった。来年の7月に100歳を迎えるはずだったなら惜しいって思っち…

あれこれそれ

できることはしておいた方がいいかもしれない。 そう考えてインフルエンザ予防接種を受けてきました。というか、コロナウイルスのワクチン接種が予約できないので、その代わりというか。電車に乗るなら、やっておくに越したことはない。はず。 会社に行った…

たま

決算セールを実施しているアクセサリー店で、18金の球状ピアスを購入。 貴石が付いているものもあったんだけど、キラキラしててちょーっと違うと思ってしまったもので。 シンプルイズベストですわ。

左腕大活躍

実家で稲こき(刈り取った稲を、籾と藁に分ける作業)の手伝いをしてきました。明日は雨だというので、天気のいい今日のうちにできることはやっておいた方がいいに違いない。天気予報からそう判断して日帰りで行ってきました。姉夫婦も来て、目標としたとこ…

Lucky You

家で立ち上がったりするときに「ヨッコイショ」と無意識に言ってしまう。と、先日実家に帰った時に姉に話した。 「遺伝子レベルで刷り込まれてるんじゃないかって思うくらい、最近自然に言ってる自分にびっくりするんだよ。20代の時は絶対言わないと思ってい…

工場見学

友人と一緒にキリンビバレッジ湘南工場の見学ツアーに行ってきました。 朝9時に新横浜駅に集合。そこからバスで移動。道中は車内レクリエーションとしてクイズ大会が開催されました。正解者には賞品が出るので参加。友人のためにエコバッグをゲットしました…

奥鳥羽

京王線の運賃値上げのことをすっかり忘れていた。通勤定期券の値段を確認してがっくり。 先月(というか4日前)に送るべきメールを送信していなかったことに気付いて朝から凹む。 2023年下半期はこれ以上ないスタートになりました。 最初にしくじっておけば…

ヨルトシナミ

土日は実家の稲刈りを手伝ってきました。 刈り取った稲を天日干しするための、はぜ掛けの作業がメイン(「はさかけ」が本来の読み方らしい)。 土曜日午後はこの作業をずーっとやっていました。土曜夜には筋肉痛が出ていて、月曜日の今日は動きたくないレベ…