2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末・月末

金曜日は自宅のネットがずっと不調。インターネットにつながらないと何もできない、というのはまずいよねえ、と思う。情報収集をそちらに依存してるってのは、ねえ。アナログな方法でわかること、調べられることっていうのはある方がいい。 土曜日は、金継ぎ…

対策グッズ

気温も高くなってスギ花粉シーズン開始。ウォーキングをするので、花粉を服に付けて家の中に持ち込まないようにする。静電気防止剤(洋服用)アレルシャット(ウイルス・花粉 イオンでブロック。フマキラー。顔と髪の毛用)ジキナAL(目薬、富士薬品)ビタす…

春ですね

先月プラン変更をしたiPad miniを解約しに携帯電話ショップへ。予約していたので受け付けはすんなりと。5分で手続き完了。早く終わったので帰り道はプラプラしながら歩いてました。 オオイヌノフグリ。 密を吸うハチ。もう活動してるのか。 鳴き声だけが聞こ…

一カ月以上かかりました

某作家さんのサイン本を取り置きしてもらったので、押上と有楽町の書店に行ってきた。押上というかスカイツリーのあるとこなんですけど。錦糸町から歩いて移動。目の前にスカイツリーがどーんと見えているので近い気がするけど、それでも30分かかっていた。…

寝たのに眠い

昨日は23時前には寝て、今朝は6時頃起きたのに、すっきりした感じが低い。質の悪い睡眠というやつだからかねえ。夢も見たし。 父と母が出てきて、ハチの巣の駆除方法で揉めていた。あと、宴会の準備をするから折り畳み机を出すようにと言われてた。天袋にし…

んん-

絶版となってしまった本をAmazonで見つけた。定価が800円だけど、古書ということで1円出品。その代わり、送料が350円というもの。それでも、探して見つからなかった本だったので購入しましたよ。 で。これ。仕入れ先はブックオフだったのか。せめて値段のシ…

似ている

今日の「生活は踊る」のお便りテーマは「似ている有名人」でした。さて、私がこれまでに似ているといわれた有名人は誰だったっけ。萬田久子(髪が長い時)、松田聖子(デビュー直後の)、坂井真紀(髪が短かかった時)。あと、人じゃないけど、O次郎、空豆。

自粛お見舞い

姉から「自粛お見舞い」と称して荷物が届きました。 「バレンタインデーに届くけど、チョコレートじゃないよ」と言われていたのですが、その通り、中身は地元のスーパーマーケット・ツルヤのオリジナル商品詰め合わせでした。 左上から時計回りに、珈琲かり…

金継ぎ

買ったばかりの皿の縁を欠いてしまった。 捨てるまではいかない。でもこのまま使うのは危ない。それにこの欠けからひび割れが起こるかもしれない。ああ、買ったばかりなのに……。と、こういう時は金継ぎがいいんだよな。ということでネットで調べて、土日に金…

タクコ

2月9日の「伊集院光とらじおとゲストと」に出演した印度カリー子さんの話が面白かった。 www.tbsradio.jp ラジオを聞き終わって、まんまとスパイスを買いたくなっていました。で、放送で話していたタクコ(ターメリック・クミン・コリアンダー)を購入して、…

ごはんがうまい

口の火傷や口内炎がやっと治った。口内炎は下唇小帯(歯茎と顔をつなぐ幕みたいな部分。口の解剖学のサイトを見て知った)にできた。そんなところを噛んだ覚えはないのにー。軽い刺激で簡単に傷がついてしまうような粘膜の状態だったのかもしれない。うがい…

初ケーキ

3か月ぶりに髪を切った。後ろで結べるくらいの長さになってたのでこのまま伸ばしてもいいかな? と思ったけど短さを選んだ。シャンプーも楽だし。 終わった後、美容室の近くにある洋菓子店でケーキを購入。薄めのスポンジの間にクリームと苺が挟んであって、…

荒れ模様

先週、松屋のシュクメルリ鍋を食べたらチーズの入った濃厚なスープで舌と上顎をやけど。濃厚なので温度も高い。一週間経ったけど口の中全体がどこかしら痛い。酸いも甘いも辛いもみんな刺激になっているのでごはんがおいしく感じられない。白湯が一番なここ…

節分

はてなダイアリーのサービスが終わってはてなダイアリーに移行してから2年が経ちました。というお知らせメールが届いた。2年前は今日が節分にになるなんて思ってなかったよね。2月3日の節分イコール祖父の命日というのがずっと続いていたので、妙な感じはあ…

サブスクリプション

今日、AppleTVを申し込み。2022年2月1日までの一年間無料視聴。さて、何作品見られるかな。映画館も午後8時に上映が終了ということになっているので、平日のお楽しみだったレイトショー(午後8時以降は割引料金)が利用できない。その代わりに動画配信サービ…