2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書き

7月29日、母の誕生日。今年は「軽い掃除機」というリクエストに応えて、東芝のトルネオmini VC-CF31を姉と共同出資でプレゼント。軽くて使いやすい!と好評。選んでよかった。 LINEで「新しい掃除機を持ってピースサインをする母」の写真が送られてきた。掃…

しなくても仕事はできるけどさ

30ちょい超えの人があいさつをしない。一応、同じ部署なんだけどな。こっちからはするけど、向こうからされた記憶がない。こういう時は「自分から挨拶をすると爆発する呪いにかかっているのだろう」と思うことにしている。呪いじゃ仕方ないよなぁ。「こいつ…

なんとか無事で

ツバメの子は順調に巣立っていったらしく、昨日の夜は一羽だけが巣に残っていた。その一羽も、飛び立つ気配を出してたんですが。 今朝駅に行ったらツバメの鳴き声。お店の看板の上に止まっているのが見えたので、飛ぶ練習をしているのかと思ったら、看板付近…

弾ける音を聞きたい

サルマタさんから暑中お見舞いが届きました。 お見舞いのカードのほか、折りたたみ式のものさしとギフトクリップ、藤の鞘が同封されていました。 藤は、藤棚を見てきれいだなーと思うだけで、鞘のことを考えたこともなかったよ。 さっそくいただいたものさし…

必要なものだからと言い聞かせ

近くのショッピングセンターを覗いて、日傘を購入した。2本も。 最初は、薄紫の日傘だけにしようと思っていたんですよ。ちょうど今日まで日傘を買うと買い物ポイントが10倍になるというキャンペーン。それに手ごろな値段だし、風にも強くて、遮熱効果もある…

脱皮無事祈願

会社帰りに通る公園で、地面を歩く大きな虫を発見。カナブン?カブトムシ?もしかしてゴ…と思いつつ近づいてみると、セミの幼虫でした。 抜け殻の記憶しかないので、中身がある状態を見るのはたぶん初めて。結構、動きが機敏。 2メートルほど先にちょうどよ…

巣立ちが近い

駅のツバメ。 巣の中で羽根をばたつかせていました。 親鳥はその様子を少し離れたところで見ています。時々、その場で羽ばたきをしていました。ひなにお手本を見せていたのでしょうか。 無事に飛び立ちますように。

気持ちが大事とはいえ

毎年実家にお中元を贈っています。今年は何にしようかなー、と迷っていました。連休で実家に帰る時に持っていけばベストだけど用意が間に合わず。今回は品物ではなく、晩ごはん代を持つことを「お中元」としてきました。自分を含め5人分。物で用意する方が楽…

若いツバメ

クチバシが黄色くてかわいい。 親鳥からまだエサをもらっていますが、そろそろ巣立ちかな。 駅にはここを含めて3カ所巣があります。2カ所はもう空き巣になっていました。 空き巣って書くと不穏だけど、実際巣だし。

三連休初日

実家へ。 母と姉と一緒にちょっといいお昼ごはん。 デザートは3種類あったので、それぞれ違うものを選んでみました、の写真。 ランチはコースしかなかったのだけど、追加料金なしで注文できるメイン料理がパスタだけってなんだよ。そこに自家製パンかごはん…

ついつい

京王ストアがポイント5倍の日だったので買ってしまったよ。 エースコックと三島による「ゆかり 塩焼そば」と「ひろし だし醤油味焼そば」。 味は想像通りだろうなー。

湿度が敵

月曜日だけど会社の人と軽く飲んできた。グラスワインの量が思ったより多くて、飲み過ぎた感じがやっぱりあるです。自宅だと、ウイスキーの炭酸水割り(ウイスキーは少なめだからハイボールとは言い難い)を飲む程度だもの。しばらくは暑さ対策として会社に…

オンリーワン

人生初のオーダーシャツを受け取ってきました。 もったいなくて広げられない(着ないともっともったいないよ!) チャイナカラー(スタンドカラーとの違いはボタンがないこと)で、袖口は角落ち、ポケット付き、表前立て(ボタンを留める部分の装飾なんだっ…

忙しい

茅の輪をくぐったから、いろいろ大丈夫と思ってたのになんか忙しい。 忙しい方がいいのだとは思うけど。でもね。 モンベルでトラベルワレットを買った。会社で細々したものを持ち歩くのに便利。 本来の用途で使用したいんだけどなー。

雷が近づいてる

雨は降り出していないけど、西の空が稲光で明るくなってる。 ずっと眺めていたいけど、風も強くなってきたので窓を閉めなきゃ。

さわやかテイスティ

つよいこグラス、とても重宝しています。 雲の上を目安に飲み物を注ぐとちょうど100mlくらい。ちょっと何か飲みたいな、という時にちょうどいいのです。 写真の飲み物はハニーレモンのソーダ割り。