2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タボー

ここのところ、通常業務と突発仕事が立て込んでいて残業続き。 まあその。 段取りが悪い人のフォローに入るというのは、疲れるわな。本来ならやらなくて済んだはずのことをやるから。 経験値獲得ということにしている。

秋の気配

一部だけ紅葉(赤くないけど)。

今日からよろしく

新しい冷蔵庫到着。 買い物してこないと。

在庫一掃

冷凍してたご飯とじゃこ、卵とししとうを使ってのチャーハン。あと、豆腐のお味噌汁と冷や奴。 豆腐と卵を使いきらねば。

寿命

昨日の夜、冷蔵庫が寿命迎えた。 21時頃、冷蔵庫からブツッという音がした。それ以降冷却機能がストップしたらしい。 朝ご飯を食べようと、冷蔵庫を開けたら中がぬるい。 1990年製で、姉が使用していたものを私が引き継いで使っていた。 もっと早く壊れると…

眉間のシワが深くなる

指示が雑で下手な方のもと作業。 同氏の言いたいことがわからず、理解しようと質問したら余計に混乱した。 大変申し訳ないが、イメージしてるものが全く共有できない。 すごくいい案が脳内にあるらしいが、出てくる言葉は抽象的。 わっかんなくて悪かったな…

秋の香り

金木犀の花。 花から直に香りを嗅ぐより、風に漂う香りのほうが「きんもくせい!」という主張が強い。

1100

伊藤園のフリーコールの番号の最後の四桁は1100で、イトウエンと読ませる。 イチ トオ れい……ではなくエン

届きました

おしゃれな水筒セットかと思いきや、お茶筒。 左側は東横ハチ公がデザインされてます。かわいい。ちなみに商品名は「まろやかな甘みのお茶」 右側の紅葉をあしらった方の商品名は「一番摘み緑茶 きわめ」 どちらもおいしく淹れて飲みます。

端的にまとめる努力をしたい

今回の会議メモは、ノートに書かず、パソコンでやった。 予測変換はありがたい。 が、ミスタッチしたのは、解読がさらに難しくなる。 手書きだと、イメージがわりと残るというか、ニュアンスがつかめるのだけど、タイピングはちょっと違う。 また、後半にな…

十年前の自分に訊きたい

来月で10年の満期を迎える定額貯金があり、そのおしらせがゆうちょ銀行から届いたのです。しかし。預け入れの手続きをした記憶はおぼろげにあるものの、証書だとかそういうものをどこにしまったのかまったく記憶がない。昔の繰り越した通帳に何かヒントがあ…

台風19号

ヘッドランプ、もしもの場合の飲み水とお風呂に溜め水をして待機。近所のスーパーやお店は休業もしくは昼頃に閉店。それが一番正しいと思う。 車の音もわずか、電車の音も聞こえない静かな土曜日だった。朝からずーーーっと降る雨に近所の川が氾濫するのでは…

備えあれば

ヘッドライトだと両手が使えて便利だということで。 これを使うような事態にならないことを切に願う。 携帯電話とか充電しておきましょう。

ぎじろく

ボールペンの走りは良かった。 しかし。 要領を得ない人の話は手が追いつかない。耳に入ってこない。 んー、これは筆記具の問題じゃなくて、私の能力に問題が(いや、そーなんじゃないかなーって思ってたけど)。 「逆に言うと〜」のうまい例文が思い浮かば…

ジェット・ストリーム

三本とも三菱鉛筆・uniのJET STREAMのボールペン。書き味が好みなので愛用。 一番上:保険会社の記念品でもらったもの。10グラム 真ん中:4色ボールペン(黒・赤・青・碧)。14グラム 一番下:赤黒ボールペン+シャープペンシル。24グラム 持ち歩いて、会社…

最近お気に入りのおやつ

各社から出てる、プロテイン入りのお菓子。 少しでも筋肉に貢献せねば。