2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*[diary]足まわり強化

友人と御岳山でも行ってみよう、ということになった。 それならば専用の靴が必要だろう、ということで石井スポーツへ行って買い物。 靴窟売り場にいた店員に、そういう初心者向けの靴窟を探していますと話しかけた、ら。 「それならまず、足のサイズを計りま…

*[memo]すいはん

本日のごはんのメモ。 うるち米250g、もち米100g 水420g これで割と好みの硬さ。 炊飯時間は、沸騰後弱火で17分。

*[diary]ヱビスビール

「日本で本当のビールというのはヱビスだけだ」 とは、父がよく言っていた言葉。 そうなのかー、と子ども心に聞いていたものの。 とーちゃんは酒が弱かった。 コップ一杯のビールで顔を赤くし、すぐ眠ってしまっていた。 飲み比べができるほどは飲めない。 …

*[memo]パチパチ

爪切りを購入。 右のピンク色は、実家を出てからずーっと使用している貝印の爪切り。 左の黒い方が今回買った木屋の爪切り(大)。 足の親指の爪がだんだん硬くなってきたのもあり、刃の大きい爪切りかニッパー型のものが必要かなと物色していた。 で、今日…

*[diary]雪猿

長野に住む友人から、誕生日プレゼント。 サンクゼールのパスタソース「イカスミ&トマト」とザクロの飲むお酢。 そして、温泉に浸かるニホンザルをキャラクター化した、スノーモンキーのそば茶。 サンクゼールは長野のお店で、そばも長野の名物(イカスミと…

2B

鉛筆の芯のことではなく、16進数で表した場合の年齢。 姉からお菓子の詰め合わせとながのパープルのジャムが誕生日プレゼントで届いた。 どれもとてもおいしそう(写真で伝わらなくてすまない)。 昨日、姉からの「明日着で荷物を送った」という連絡に、明日…

火曜日

昨日は、携帯電話を家に置き忘れて仕事に行ってしまった。 大体の連絡手段はLINEやGmailで用事が足りているから大丈夫。 困ったのは、整体の予約を入れていたので、遅れる連絡が できなかったことくらい。 実際、帰宅してメールをチェックしたけど、緊急な用…

*[diary]ハイセンス

誕生祝いをくださるというサルマタさんと待ち合わせ。 待ち合わせ場所にいる姿を見つけて、最初に思ったこと。 「長袖のボーダーかぶり(そして色違い)!」 笑いをこらえつつ近づいたものの、私に気付いたサルマタさんもお互いボーダー柄の服とズボンにスニ…

*[diary]効果抜群

実家で先週から、芳名帳が行方不明に。 「あんたの所に送った荷物に紛れてなかった?」 と母から訊かれたくらい。 もちろん荷物の中には入っていなかった。 そのうち出てくるでしょー、と思ってたらまだ見つからないらしい。 ものは試しでと、姉に探し物のお…

*[memo]視点を変えて

実家だと庭や畑に雑草としてはびこるこの草。 真上から見ると葉っぱの並びがきれい。 今くらいの草木の緑は、濃すぎない色が目に優しい。

*[memo]

明治の批評家、斎藤緑雨の警句: 「刀を鳥に加えて鳥の血に悲しめども、魚に加えて魚の血に悲しまず。声あるものは幸福なり。叫ぶものは幸福なり。泣き得るものは幸福なり」 なるほど

*[diary]初梅酒

今年は梅酒作りに挑戦。 今回の分量は以下に。 青梅…1kg ホワイトリカー…1.2リットル 氷砂糖…500g これで3カ月後には飲めるようになる! はず。 そうだ、母が作る甘い梅漬けの作り方を訊いておかなくてはなぁ。

*[diary]さわやか〜

チョコミント味の需要があるということで、各社で色々な商品が発売されている。 今回はモンテールのHERSHEY'Sのチョコミントエクレアを買ってみた。 おいしいけど、一度食べたら十分かな。 ミント味のクリームはすっきり爽やかだけど、その形状から歯磨き粉…