2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか

先週くらいから、左肩の肩甲骨のあたりがじわーっと痛いのだけど。 もしや噂の四十肩かと不安。 一応腕は上がるんだけども。

有限

ミニストップの新商品「無限珈琲牛乳プリン」。 ずっと食べ続けられるように、ということで無限とついている。 量が多めなのだけど、飽きずに食べられたので、これが無限ということでしょうか。 重さが書いてなかったけど、1個のカロリーが380キロカロリー…

代用

ピーマンを消費しようと、↓を作った。カンタン!やみつき無限ピーマン‐レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/800270 #AJINOMOTOPARKだけど、ピーマンを刻んでからツナ缶がないことに気づいた。どうしよう。魚ならいいか…

週末

土曜日。 現代風金継ぎのワークショップへ。 割れた器を金(今回は真鍮の粉を使用でした。金は高いそうで)や漆を使ってつなぎ合わせる というのが金継ぎ。 割ってしまった器や欠けを作ってしまった器も復活できるという大変すばらしい技術です。 その結果。…

するっと

7時前に朝ごはん。その時、モロヘイヤのおひたしとミニトマトを食べた。 30分くらいしてトイレに行きたくなったんだけど。 そこでさっき食べたモロヘイヤ?、というものを目にする。 モロヘイヤには独特のぬめりがあり、整腸作用があると言われている。 だ…

とびなわとび

ランニングよりもやりやすい・続けられそうな気がしたので、アシックスのトビナワを買いました。 これがすごく跳びやすい。 なわとび縄なんて大して変わらないだろうと思ってたけど、100円ショップのとは全然違う。 道具を選ぶって大事だ。

しらせとしらせ

日曜日、しらせ5002(引退した南極観測船)としらせ5003(現役の砕氷船)が再会するというので、 船橋まで行ってきた。 しらせオレンジと呼ばれる視認性の高い色が使われていてとても目立つ。 新旧2つの船の中を見学することもできてとても楽しい催しでした…

読了

『黒猫シャーロック 〜緋色の肉球〜』 著/和泉弐式頭脳明晰な猫と猫の言葉がわかる青年がご近所の事件を解決するミステリー。 動物と会話ができるという設定が好きなんだな。 シリーズ化期待。『絶対城先輩の妖怪学講座 十』 著/峰守ひろかずシリーズもの…

けだし名言

「ソーシャル自損事故」 SNSで自分が読んじゃいけないタイプの投稿を読んで、勝手に精神的なダメージを受けること。というこれもSNSで見つけたんだけどね。【訂正】 「自尊事故」と表記していたので、訂正しました。 あながち間違ってない気がする。

熱の花

帰省して2日目に口唇ヘルペスができた。 風邪をひいてたし、セーリでもあったのだけど。 やっぱりストレスがきっかけだろう。 治ってきたのでよしとする。

読了

『博多豚骨ラーメンズ7』 著/木崎ちあき人口の3%が殺し屋の街・福岡を舞台にしたお話。 今回は主役の過去が明らかになるのですが、7巻では前後編の前編まで。 続きが非常に気になる終わり方をしたので、続きを早くっ!

実家でのわたくし

今回の実家滞在は、3泊4日。 一日目は移動で終わり、二日目に両親、姉夫婦と一緒にドライブ。 高原の夏を満喫して、夏休み!という一日を過ごす。 三日目。 家の周りと畑の草むしり。そして家事。 明日に控えた盆の入りの準備。 四日目。 お盆さんお迎え準…

帰省ー

移動の新幹線が超混雑。 乗降客の移動に時間がかかって遅延してますよっと。 連休前だもの、みんな考えることは同じよね。

夏風邪

今年2回目。 タオルケットもかけずに寝てたので、自業自得。

読了

『追憶の夜想曲(ノクターン)』 『恩讐の鎮魂歌(レクイエム)』 著/中山七里 弁護士・御子柴礼司シリーズで今刊行されてるものを一気読み。 『追憶の夜想曲』は岬洋介シリーズともリンクするので、これはファンサービス。 法廷もので、ほぼ有罪となった被…

つぼみの形がおもしろい

花が終わったガクかなとおもったら、蕾でした。 結構しっかりしたトゲトゲが付いてた。