2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以心伝心

ナンとご飯がおかわり自由のカレー屋で昼ご飯を食べた。 今日はご飯のおかわりにしよう、どのタイミングで声をかけようかなー、ってところで「お待たせしました」とおかわりのご飯が置かれた。 まだ頼んでないけど、いや頼むつもりだったからいいんだけど。…

箱か?

先日ニトリで買ったティーポット。同じものが近所のスーパーで売っていた。 値段を確認したら1200円。 同じ大きさだし違いは箱があるかどうか。ニトリはむき出しで売っていた。んー、いわゆるB級だったのかしら。 いいものなんだろうな、ということを確認し…

箱の中身はなんじゃろな?

シマヤかつおだしの箱から出てきたのは、ウイスキーボンボンとブランデーボンボン!

発言者じゃないし

先日の「にぎる」問題。 わざわさ意訳する必要もないか、と思ってそのままにする事にした。 ただし「グリップ」については修正する。

寿司は出てこない

仕事で、会議の議事録を作っている。そのため、発言をメモしていくのだけど、その中で文章化する際に困る表現が増えている。 何かというと「にぎる」である。 用例は「例の件については、AさんとBさんの間でにぎっておいてほしい」 「この対応はCさんのにぎ…

さらすべ

昨日の夜、寝る前にハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして就寝。朝、手の感触を確認したら、すごーく触り心地がよい。これはすごい!やっぱり効果があるのだなぁ。良いものをありがとうございます。 先日の浅間温泉旅行の写真をプリントして母に送ったと…

身だしなみセット

サルマタさんからハンドクリームとティッシュケースをもらいました。 ハンドクリームは「コエンリッチ ナイトリニュー ハンドクリーム」。集中保湿で翌朝超もっちり、美容液カプセルin。 手紙には「翌朝、他人の手みたいになっていた」と書いてありました。…

辞書を買う

某書店の割引サービス(10%オフ)と実家の大掃除で見つけた図書カード500円分の合わせ技で、漢和辞典の「新字源」を25%オフにて購入。 わー、知らない漢字がいっぱいあるー! と感心したり、とりあえず自分の名前の漢字を引いて意味を確認したり。これ、昔…

時系列

『大言海』・・・・・・・・1889年白瀬隊南極上陸・・・・・・1912年「カチューシャの唄」・・・1914年米騒動・・・・・・・・・・1918年『放浪記』・・・・・・・・1930年

うましょっぱい

松本の縄手通りのおせんべい屋さん・雷神堂で買った「うす焼 おこげさん」というおせんべいがおいしい。 焦げつかせてしまった半端ものらしく、通常のおせんべいよりも少し安い。焦げ味が好きなので大歓迎。歯応えが軽くて、せんべいのおいしさを文字通り噛…

新しい道具はやる気も出る

フライパンが焦げ付くようになってきたので、そろそろ買い替えだろうということで、新しいフライパンを購入。セール品扱いとなっていた、24cmの深型のフライパン(880円・税別)。 一緒に急須を買おうと思って売り場を見たら、透明なプラスチック製で割れな…

夜霧

この季節に夜霧って珍しい。そうでもない? 信号機や街灯の灯りがぼやけて見えて、ちょっと幻想的な風景になっていた。もちろん月も。

浅間温泉

今年は年始のいろいろがないから、ということで浅間温泉へ家族旅行。母と叔母と姉夫婦と私を含めた5人、そして父の写真を持って。 宿に付いたのは、16時頃。一息ついてからお風呂に直行の母と叔母。私と姉夫婦は宿の近くを散策。静かなもんでした。とくにこ…

むきむき

友人から貰った銀杏を殻を割って茹でて薄皮を取り除いた。 殻付きでは115個あった銀杏は、中で傷んでいたりペンチで挟み潰してしまったものを除いたら残りは95個。 殻を割ってみるまでわからないけど、ちょっと当たり外れがあるかも。でも茹でたのはおいしい…

初詣中

見える範囲では、雲一つない空の下で初詣。 お賽銭箱まではまだ遠い。

霜柱

実家的なもの。 冷え込みが厳しいのを視覚で確認。