2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上から見る

ちょうど一輪だけ咲いていた彼岸花。 形状が派手だなあと思います。

需要ありそうだけど

昔の文庫に挟まっていたしおり。 「サッポロ生ひとくち」 200mlなら飲み切れるし、最初の一杯になるし。ミニ缶があるけど瓶というのがいいんだよ、という話。

暑さの影響か

気温と湿度が下がって夜風が気持ちいい。 なので窓を開けているとお客さんが入ってきちゃうんですよ。 この2週間くらいでカメムシが3回ほど。小さめの種類なのか、成長途中なのかわからないけれど。 うーん。実家の方はもっと多いかもしれない。今度帰ったら…

ウール100%

腰痛対策にはテニスボールを使ったストレッチがよいらしい。 それではと硬式のテニスボールを買おうと思っていたときに、キャンドゥで見つけたのがドライヤーボール。 乾燥機に洗濯物と一緒に入れて使い、温風を洗濯物の間に行き届かせて、シワ防止をするの…

思い出すこと

毎年9月に思い出すのは、高校の家庭科の教師が被服の授業で言っていた言葉。 「9月は乞食の季節」 夏が終わって秋に季節が移るため、いろいろな服装の人が行き交う。半袖で薄着の人もいれば、長袖で上着を羽織る人もいる。服装に統一感(季節感だったかも)…

腰痛メモ

電車に乗って座席に座ってたら、ブレーキがかかる際の横Gがきつい。姿勢をして座ると余計に響くので、姿勢よくするしかないけど、寝ちゃうとそんなわけにもいかなくてね。ブレーキがかかるタイミングで目が覚める。 座りっぱなしだと、立ち上がる際にきつい…

道のりは長い

湿疹の経過を診てもらい、アレルギー検査の結果を聞くためにクリニックへ。 アレルギーはスギがダントツで一番数値が高く、次点はダニ。その他にヒノキとイネ科の植物がダメらしい。幸い、食物のアレルギーの値は低かった。ただ、これが全部ではなく、代表的…

三連休はあっという間に

箇条書きで 初日はDVDで『バビロン』を観る。3時間近い作品を1.5倍速で。音楽がいいので、そこは通常速度で。話としては、栄枯盛衰と恋は盲目。 友人にジンジャービスケットを送る。味はプレーン・オレンジ・レモンの三種類あって、全部好き。だけど選べと言…

受診週

11日(月)は湿疹のために皮膚科へ行き、16日(土)に腰痛がひといので整形外科を受診。 うぅん、体にガタが来てるー。 整形外科でレントゲンとMRI検査を受けたものの、骨に異常はなく、ヘルニアでもないらしい。らしいけど、2番と3番の背骨が少し狭いですか…

腰が痛い。 さっき、ちょっとした段差に躓いたら、その衝撃が腰に直撃。 数秒の間に、このまま持ち堪えるか?倒れる?倒れるならどの態勢がダメージ少ないか? とか駆け巡りましたが何とか転ばずに済んだ。 とはいえ。 腰って本当に体の要なのねと痛感してい…

夜間診療はありがたい

お腹の周辺に発疹ができてしまったので、会社が終わってから皮膚科へ。アレルギーも診てくれるクリニックで、先生は割と信頼できる方。診察が終わり、薬を受け取ったのは21時前。22時まで診察ということなので、ありがたい限りです。 晩ごはんを食べてから帰…

山登りのつもりで

久しぶりに多摩動物公園。 動物は自分の退勤時間をかなり正確に把握してるな(閉園近くまでいた)。

台風でした

台風の影響で電車の運行が不安、ということで本日は在宅勤務でした。ちょう久しぶり。 移動がないのはやっぱり楽だなと思う。今日は打ち合わせも会議もないので、何を着ていてもいい日。だからこそ、会社に着ていくにはかなり勇気が必要な服を着ようじゃない…

つれづれ

安い化粧水を惜しみなく使う方法にしてみたら、肌の調子が違う。手に付けてなじませるのではなく、コットンパフを使うのもいい。コットンパフ、無駄ではないかと思ってたけど、きちんと機能は果たしてるのだなと四十路後半になって気付く。気付きはいつでも…

ホエホエ~

友人から、八王子初遠征記念のハガキが届いたダス。 八王子散策(メインの用事は違う)を楽しんだようで何よりです。JR駅前にある、気温が表示されるきぬた歯科の看板はチェックしただろうか? とか考えてみる。それが名物ってのもどうなのよ。 ハガキには9…

新調

台所用のハサミを新調。 カニの殻や栓抜きの機能が付いたキッチン鋏ではないけれど、プラスのフィットカットカーブは切れ味がいいので。 目立つように持ち手は黄色にしました。

ハラハラどきどき

バスケットボールのワールドカップ。 日本代表が順位決定戦で80-71でガーボベルデに勝利。 パリ五輪出場が決定。 ああ、バスケの試合はやっぱり楽しいな。会場はすごい盛り上がりだったんだろうなー、って思いながらTVerで視聴しました。4Qで1桁台に迫ら…