2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これで見納め

屋上から眺める景色が好きでした。 この拠点に来るのは今日まで。明日からは在宅勤務か都心のオフィス出社のどちらかになります。

ペペんぺんぺん

サルマタさんからいただいたカルムがとても書きやすい。 ジェットストリーム最高!と思ってはいるけど、書き味がなめらかすぎて落ち着かない時がある。 体調や精神的なことでコンディションなんて簡単に変わるので、その時々に合った筆記具を使い分けるのが…

ふじさん

会社の屋上から見た夕暮れ時の富士山。 この眺めももう見られなかなるのよねえ、と思うと鼻の奥がツンとします。 加齢と共に涙腺が弱くなるというけど、本当にそうだなぁ。 小さい頃から泣き虫ではあるけど、さらに加速中。

収穫

稲は刈って終わりではなく、稲こきという作業があるのです。

よくある話だけどさ

自分の常識は他人の非常識。 自分では「常識でしょ」と思っていたことが他の人にとってはそうでもない、ということはある。 また、姉からは「人から何かされたらきちんと感謝の意を示せ。むしろ近い人こそそうしろ」ということを叩き込まれたので、家族であ…

移動の疲労感

乗り換えが多い方が面倒で疲れると思っていた。 だけど、最近そうじゃないなぁと痛感。 乗り換えがある方が、区切りがあるせいか気が楽。 ただ単に、体への負担を感じやすい年になっただけかもしれない。そうか、うん。

そう思ってるのは自分だけかもしれないけど

無印良品でボートネックの長袖シャツを試着。ボーダー柄もよかったのだけど、無地も使い勝手がいいかもしれない、と思って生成りを選んでみた。 生成りの長袖シャツは少し余裕を持たせた作りでゆったりしている。そこに、髪を後ろで一つに結んで(前髪も伸ば…

限定に弱い(定期)

4回目ワクチンの副反応は腕の痛みだけで終了。でも、何もする気がなかったり、日中眠かったのは副反応のせいだったかもしれない(たぶん違う)。 何もしないのもなー、と思ってスーパーに行く。牛乳パックと空のペットボトルを回収ボックスに入れるのと散歩…

4回目

本日新型コロナウイルスのワクチン4回目を接種。 17時に受けて、今(23時)に腕がじんわりと痛い。ので過去3回お世話になったサロンパスを貼ってみた。全身に影響が出るのは明日かなー。 副反応が強く出ないことを祈りながら寝ます。

おでかけ

三連休中日の9日(日)に、勝沼ぶどうの丘に行ってきた。思い付きで。 最後に見たのはこの夜景。夜景にたどり着くまでのダメさ加減を記録。 ・連休中どこにも出かけないのはもったいない。会社の人が教えてくれた勝沼ぶどうの丘の温泉に行こう。 ・時間を調…

4営業日だったというのもある

一週間があっという間だった。3日の月曜日を休んだから、火曜日からの4日間はずーっと走り続けた感じ。今週はずっと出社していて、会社と家の往復。家に帰って寝るだけ、みたいな生活だった。いや、新型コロナウイルス前はこんな感じだったけども。 忙しさは…

ソフト化希望

たまむすび in 武道館、配信延長の知らせにまだ大丈夫なはず、と思ってたら10月2日までだった。 見逃したのはしょうがない。楽しそうな赤江さんの声と竹山さんの話が聞けたからよしとする。 いや、ちょっと今ラジオをちゃんと聞けてないというか。こういう状…

イネハンター

実家で稲刈りでした。 刈るのは機械で姪っ子一号が操作。頼もしい限りです。 私は刈り取られた稲の束を運んでハゼにかけるという。普段使わない筋肉と動きで足腰が筋肉痛。つらい。動いて体がほぐれればなんとかなるけど、なんとかなるまでが長い。これが寄…