2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うむう

もとまちさんid:motomachi24:20040930が「QRコードっぽいものを出力するページ」を作られていたので、ひょっとしたら読み取りできるのではないかと試してみた。結果:ダメでしたー。馬券もQRコードが記載されているものがあるのですが、こちらは読み取りさせ…

危険

ひたすら各駅 停車の列車を乗り継ぎ、0泊三日という旅に。>旅?会社の人がジョージアの自販機で万歩計を当てていた。絵柄は佐藤さん。雨の日にかっぱを着せられて散歩に行く犬はいい。電子レンジでゆで卵を作る方法をやってみた。爆発しないかとドキドキし…

わー

尻尾の先っちょだけが白い黒ラブを目撃。そんな子を飼える人が羨ましい。

短編をさくさくっと

『超・殺人事件』東野 圭吾

ひとりごと

図書館に行くと、本以外のにおいがする。無料で利用できる施設だから、ほら。よく会社から新宿まで歩いて移動する。で、その間に散歩中の犬を見る機会が多いのだけど、最近見かけるたびに「あがー」とか「がーいー」とか口に出している。周りが振り向くほど…

8.6kg

撮り鉄氏が「週末買ったもの」を教えてくれました。レール(写真)です。ドイツの国 鉄で使われているものだそうです。…なんかもうよくわかりません。用途を尋ねてみたところ、枕とか撲殺用とか漬物の重しとか鉄分補給用とか言われました。銀座で買ったそうで…

ただただ面倒

私の住んでいる地域は、10月からゴミの収集方法がぐわらっと変わる。先立って配布されたゴミ分別の手引きを読んでみた。読後の感想:ゴミ箱、幾つ用意したらいいんだろう。うがー、分別面倒くさい。慣れてないからよけい面倒くさい。どれをどう捨てていいの…

朝起きたら二日酔い

昨日、そんなに飲んだ覚えはないのに。頭痛い。

風邪か?(でもヘナ染めしてる)

なーんか熱っぽい気がして。でも計ると大したことない。風邪薬でも飲んでおくか。公園の脇にいた猫の写真を撮ろうとしていた。生垣の中に猫が四匹くらいいるのだけど、警戒して出てこない。で、遠巻きに撮ろうとしていたら、そばにいたおばさんから缶詰を渡…

お稽古

最近手が空いたときはコードパターンのを練習してみたり、CRAZY Gをひいてみるですよ。びっくりするほど進化してない。しかし、弾いているときは頭痛も忘れております。薬を飲んだせいかもーかもー。ゴンチ チの曲を聴いていると、ウクレレを弾きたくなる。…

ほろ酔い

大変みのりのある話題があって。そかーそうかー、みんな止まるのかー。よかった。おいしいお酒をいただいてきました。肴になる話が面白いというのは重要ですな。あー、土曜日万歳。

うがああああっ

id:Peteさんのゴル太郎さん*1にハートを打ち抜かれてしまいました。テーマを変更。なんか落ち着かないですけど、秋だからまあいいか。飽きたら変更します。 *1:本当はセキネさんです。

はーらーがー

なんだか面倒くさくなってしまって、こんな感じになりました。ああ、面倒くさい。おいしいきんつばを食べた。こういう甘さはいいなあ。お茶が飲みたかったわよ。

朝からビデオ

フライングサーカス。鶴光さんの出番がいったん終了したので。

前世紀

台所周りを整理した。・ひじきが6袋出てきた。今年はもうひじき買わなくていいだろうと思う。・開封済みのひやむぎが出てきた。カビも生えてないし、変なにおいもしないので昼ごはんに茹でる。麺類は年数がたつと熟成されると聞いたことがあるので、大丈夫だ…

弱肉 強食・四面 楚歌

このネタは覚えておこう。友人の誕生日を祝ってきた。・・・という割に、主賓に店を押さえさせたり、料理をとりわけさせてた。おめでとうだから良いか。そうか?話し倒してたら時間が立つのが早く感じるわけで。明日仕事なんだよ、なんだよもう。

あれだけ食べればな

起きぬけの体重が…。涼しくなってきたら食欲が戻りまして、なんでも食べるぞという気になってます。やっぱり食べないと元気にならないのですよ。でも、過ぎたるは及ばざるが如しなのだよ。

ピリ辛味噌、何に使おう

『献立いろいろピリ辛みそ』には、55みそメニューらくらくレシピが付いている。わお。タイトル変えてみました。だからといって植物育成日記が公開されるわけではなく。それはこちらの方にお任せなのです。

トライアルだ

鉄分のサプリメントを飲み始めました。これで更に鉄の人に近くなるでしょう。それが目的ではないのだ。

替え玉してきた

ご飯をつけたほうがよかったのか。おいしく頂いたのでよしとする。トライアルから目が離せない。今回は「まとまった」感が強かったと思う。ゲストを呼んでは来月が最終。どうしたものか*1。それにしても金明竹。どうしてあんなに面白いんだろう。『自由形』…

妄想

二百円だとしても百万円になるわけだ。…そんな組合せ買えるかー。

ハガキ出したの久しぶり

応募用紙に切手をはって懸賞に出そうとしました。切手が手元になかったのでコンビニエンス ストアで切手を買うことにしました。ハガキには幾ら貼るんだっけ?40円はずいぶん前だ、値上がりしてるんだよ。ええとー。「60円切手ください」と自信たっぷりに店員…

散歩

蟻手ぬぐいを美容師に差し上げた。この人は、雑誌でみた料理用のフライパンのデザインがあまりに素晴らしいので、つい購入したそうだ。五万円のフライパンを。あのスツール買うべきだったんだろうか。迷ったものは買わない、という考えだから振り返らない。…

前髪でも切りましょうか

某誌の表紙が「同じような扮装の人たち」で飾られている。カツラとメガネとマフラーを装着しているだけなのだけれど。マニヤではない私は、本人かと間違えました。人間の外見で、髪型が影響するのを実感。あと、メガネも。

さ ん まー

ああ、塩焼き。竜田揚げも旨かった。熱燗も飲んで。夏のビールもよいけれど、秋冬の熱燗もまた旨いのよ。前髪どうしようかしら。

ミキが付かない

実家からプルーンが送られてきた。ペースト状のじゃなく果実。一日5〜6個消費しているのですが、お腹が緩くなることも無く過ごしてます。昔、知人が「朝、プルーンを食べたらそのあと大変だった」と言っていたのですが、そういう事態になったことが今まで…

すいとん作ってみました

今日の血圧:上107、下57、脈拍70bpm(水泳の後測定)ほとんど休憩せず、1000メートル泳いでおりました。そのうち5時間ぶっ続けで泳ぎたいとか思ってしまうかもしれない。いや、そこまで病んでいない。

再読

『23分間の奇跡 (集英社文庫)』 James Clabell

やっと

『新装版 あ・うん (文春文庫)』

あー

ついてない。 小田桐レポーターの出番を録画したと思ってたら、一時間 間違えてセットしていた。 お気に入りのトンカツ屋が閉まってた。昼は営業していたらしいから店をたたんだわけではないらしい。トンカツモードだったのを、鴨なんばんで治める。 明日営…