2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半

先週の金曜日に、社内の引っ越しがあり、なんとか荷物を収めて終了。 他人のためた書類や書籍を捨てるのはとても楽な作業でしたが、いるものと そうじゃないものを分ける、というのが入ると作業は遅くなりますよねえ。 ほんと「いつかつかうかも」で持ってい…

花の名前

天ぷらにしたらうまそうだなーと思っていた白い花の名前は、イベリスと判明。

今は夜中

夜食というか、晩ご飯なんだけど。 忙しいからこそ食べないと。 写真は、塩糀に漬けた鶏むね肉を焼いたものです。 うまい。

本を買う

いや、買った。 『女って何だ?』著/カレー沢薫 しかもサイン入り(写真はない)。 サイン本販売の対象書店のツイッターをチェックして、「入荷しました」のツイートの2分後から電話。 電話をかけ始めて9分後にお店の電話につながり、とり置きをお願いした…

読了

『世界の果てのランダム・ウォーカー』 著/西 条陽短編編作のSFかな。 わたくしのSFの定義は適当だけど。 コンビもの掛け合いで進み話は好きでます。 続き出たらいいのに。

ごたごた

落ち着かないことがあったり、いいことも悪いこともあざなえる縄のごとしで。 なんでも順番に来ますわよ。 4月から新しい部署になり、仕事をやりとりする相手も替わって、まだ落ち着かない。 そういうストレスもあるのだよなあ。 今日は整体に行って、愚痴を…

役立つだろうか

昼寝をしてた時に、ふとひらめいたこと。 「一カ月を30日に置き換えることにする。例えば1.5月は45日になる」 こうしたら、すっごい日数計算とかしやすくなるんじゃないの? って半分眠りつつ思ったんだけど、意識せずに誰でもやってることだよね。 先日自作…

いえない

「あなたの足くさいです」とは。

読了

『兼業作家、八乙女累は充実している』 著/夏海公司二足のわらじとか副業とかの要素がおもしろかったです。 受賞してデビューしてもも専業でやれるのは一部だけ。 じゃあ、兼業作家はどうやって執筆しているのか?など気になる部分が書き込まれていてよかっ…

金のたま

ここ最近、手持ちで気に入っていたピアスがなんだかしっくりこなくなってきたな、 ということを感じ始めてしまい、これではいけないと思ってかねてから気になっていた 地金だけのピアスを購入。 写真ではわかりにくいのですが、表面にはミラーボールのような…

オリエントビスケット

業務スーパーで売っていたオリエントビスケット・シナモン味 98円(税抜き)。 これが意外とおいしい。 薄焼のビスケットでシナモンパウダーがたくさん乗っている。 コーヒーによく合う。 サクサクした歯触りがいいので、これは食べ始めると止まらないなー。…

早い

先週の週末に近所の桜を撮影。 今日はすっかり葉桜になっているので、今年の桜は早かった。 夏日かと思ったら肌寒かったりで、今の季節は温度差に体がなじまない。 という内に、夏になっちゃうんだよなー。

行きたい

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館。 そこの展示も興味があるし、カワウソTシャツが欲しい。 いやもう、それだけなんだけどね。

読了

『世界を読みとく数学入門 日常に隠された「数」をめぐる冒険』 著/小島寛之数学入門本。 後半は理解が追いつかなくなり、読んだけど理解には及ばず。 とにかく日常には数が潜んでいる、ということがわかったから十分かな……。