2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正体がわかった

ベランダに飛んでくるようになった謎の鳥(正体を知りたい - 万年青)の正体が判明。イソヒヨドリのメスでした。「ぐけけけ」という鳴き声は威嚇するときのもの。捕まえられる位置にいないとわかっていても動物(=ヒト)の気配がしていたから威嚇していたの…

見つめていたい

サルマタさんからのお届け物。 包装を開いて中身を確認よりも、「この状態を眺めていたい」が勝ってる。包装紙がすごく好み。あと、こんな素敵なラッピングに出会うことってそんなにないと思う。というわけで、今日はこのまま過ごすことにします。 開けたら…

正体を知りたい

家のベランダへ、この2、3日でやってくるようになった鳥がいる。 鳴き声は「ぐけけけけ」。色は黒っぽく見えるけど、光の加減のせいかも。茶色とかも考えられる。大きさは20cmくらい? 何の鳥だろう。 鳥つながりで思い出した。 去年の父の一年忌に実家に帰…

出社

昨年の9月以来、8カ月ぶりに出社してきました。久しぶりすぎて、ロッカーの開錠番号が思い出せず。思い当たるものを手当たり次第試してみたら無事に開けられました。本当に忘れていたら大変だった。 で、ネットワーク環境も悪くないので、仕事がはかどるかと…

二年越し

2019年に作った梅酒 ⇒*[diary]初梅酒 - 万年青 この梅の実を使って梅ジャムを作りました。梅、時々食べたりしてたんだけど、大量に消費するならジャムか? と思って。見栄えするような色ではないので写真はなし。ヨーグルトに入れたり、炭酸水に入れて飲んで…

でんでんむしむし

ウォーキングの帰り道。腰くらいの高さにある、植栽のところに生えてるカタバミ科の花を見たら小さいカタツムリがいました。 殻の大きさは小指の爪くらい。5mmは超えてたのかな。 角を出してるところ。 大きく育つといいなあ。

そして生活はつづく

星野源と新垣結衣の結婚報道のダメージは、ゆっくりとその影響が出てくる感じ。 そんなわけで、やる気出ねーってことでスーパーでお弁当を購入して晩ごはん。お味噌汁は作った。えらい。 この報道のおかげで「アフターシックスジャンクション」で、スーパー…

雑感

近所をウォーキング中、スズメサイズの黄色い鳥を見かけた。歩道沿いの花壇にいて、こちらが近づいたらすぐに飛び去ったので写真はない。検索をして写真を見て近い姿だったのは、カワラヒワ。あの黄色い姿をまた見たてみい。 田村正和の訃報に驚いた。77歳。…

晴れたり曇ったり

土曜日。すごくいい天気。日差しも強いし今年初の日傘の出番。予約していたサイン本を引き取って、その足で落語会へ。観客数をかなり抑えてる感じ。落語、やっぱりおもしろいなあと思う。まくらで30分。言いたいことを言い残さないようにとスマホにメモを書…

テスト

雨だけどいやな雨じゃない。 ---------- メールから更新できるかどうかを試してみました。テキストのみの更新は確認したので、あとは画像添付で対応するのかどうか。パソコンからキーボードで入力する方が早いのだけど。スマートフォンからという…

被害は大きい

鼻の粘膜が荒れてるっぽいと思ったけど、右鼻腔に何かできてる。粘膜全体も荒れてる感じで、ホコリや冷たい空気みたいな刺激にも反応。鼻の不調で集中力が下がるので、範囲としてはすごく狭いけれども影響を及ぼす範囲は広い。早く治ってくれないかしら。刺…

連休モード終了

近所の公園を散歩。アヤメが咲いていたので近づいてみると先客が。花びらをかじっていました。 かじっている様子を裏側から。たぶんコガネムシのはず。手前にもかじった跡があります。食欲旺盛。 ハタケニラで手遊び。 薄皮でつながるように茎を折って、また…

二分の一

連休に何かしようということで、400mlの献血をしてきました。昨年の12月にやってからほぼ半年ぶり。事前の問診も問題なし。順番待ちの間にお菓子と飲み物を食べておくようにと言われたので、ホットドリンクを1杯とカントリーマアムを4つ取って待機席に戻って…

約一年ぶり

実家に帰省。家の中でも極力マスクを外さずに過ごし、何かあればすぐ手洗い。密になるのは避けるなど気の張る帰省になりました。 実家では「シザーハンズごっこ」と称している庭木の刈り込みをしてストレス発散。Before ↓After 動物や凝った形の刈り込みをし…