2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられる体調でよかった

今月末で閉店してしまうとんかつ屋さん。 ちょうど整体の予約と合うので行ってきた。 店に到着して、入り口の前においてある看板を見て考える。 「この中で何を食べよう」 選択肢はだいぶ絞られている。 いつものおなじみにのメニューにするか、食べたことに…

もー

本日は、踏んだり蹴ったり。 踏まれたり蹴られたり、が正しいんじゃないの?面接したところからはお祈りされるし、スパムメールからパソコンにウイルス感染したとか、もー。 ウイルスは駆除に成功しました。 セキュリティソフトは大事。 ゴミ箱から完全に削…

落語

19日の。 志遊「四人癖」 生志「看板のピン」 談之助「懐かしのスーパーヒーロー」 龍志「義眼」 左談次「町内の若い衆」 左平次「ねずみ」

防犯・防災フェアがあったので、行ってみた。 こぢんまりとしたいいイベント。 その中で警察犬の展示があり、訓練の様子や嗅覚を使って薬物を見つけるパフォーマンスをしてくれた。 その後はふれあいタイム。 いい顔してます。

たしか

Twitterが十周年だが、私は9年目ユーザー。 十周年はなんだろう? と思ったらたぶんわき毛がなくなって十年。 ここ、毛が生えてたんだよな、と思って何もない脇を見るとなんか不思議な感じがする。 あったのものがない。 はげた場合もこういう気持ちになる…

あまいたまごやき

ヘナ染めを。 昨日は美容室に行って髪を切ってきた。 襟足は短く、横は梳いてくださいとお願い。 帰りにすかんぽに寄ってコーヒーと小倉ケーキをいただく。 ママさんの手が空いたところを見計らって、ずっと訊きたかったことを質問する。 食事メニューに付い…

読了

『小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡 挑戦と復活の2592日』 行って帰ってくる、という話が好きなのかもしれない。

読了

『ラ・パティスリー』

あの日

星野源の「くだらないの中に」を聴いたのは5年前。 この歌にはすごく慰められた。 区切りではない。 まだ続いてることなのだ。

適当に選んだ本が自分好みの話だと言うのは、大変幸せな気持ちになる。 安上がりでいいじゃないですか。

読了

『星を継ぐもの』原題:Inherit the Stars 現代ハードSFの巨星…と言われてもピンとこない。 それほどSFに造詣が深いわけではないので、SF小説はほとんど手にしたことがなかったのだけど。 うむ、これは面白い。 30年以上前に書かれているけれど、今使ってい…

最近の症状。 目の痒さと、くしゃみと鼻水(みずっぱな)。 どれも昔ほどひどくない。 特に鼻水は、夜中に鼻から垂れるという感覚で起こされていたから、 それを考えたら楽になったもんだ。 鼻水じゃなく、鼻づまりを起こしてで口呼吸、それで喉を無駄に 荒…

言語バー

言語バーが見当たらない - マイクロソフト コミュニティ 表示には、 1) スタート>すべてのプログラム>アクセサリで ファイル名を指定して実行 をクリックします。 2) ファイル名を指定して実行画面で ctfmon.exe と入力して OK をクリックします。 表示され…

食う・歌う・飲む

一年ぶりにPさんとあってとんかつカラオケツアーを決行。 カラオケで二時間歌うというのは、割と消耗する。 しかし楽しかった。 80年アイドル歌謡を中心にそれぞれ歌っていき、聖子ちゃんはすごい、 明菜ちゃんはかっこいい、きゃーピンクレディーという具合…

むだい

昔話を途中まで書いてたんだけど、思い出したらムカついてきたので、消した。 そう言う日もある。