2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)悪は、悪として描かれるので、善が引き立つのだろうと。わかりやすいの。残り一冊になりました。

改行シテクダサーイ

マックとウィンドウズの間には、いろいろあらあねえ。----この時期の煮込み料理は非常に危険でして、カレーで何度か涙を呑んでいます。特にじゃがいも。高校の化学の先生が「この時期のカレー*1のじゃがいもは腐りやすいから気をつけろ」と言っていたのを思…

微糖でも不可

無糖ではない缶コーヒーを飲むと気持ちが悪くなる。たぶん、乗り物に乗ってる時だったら確実に吐くくらいの。甘いのは嫌いじゃないけど、どうもこれはダメらしいと今日気づいた。添加物のせいでしょうかねえ。きなこ飴、実は初めて食べたんだけどあれはおい…

読了

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)自分が子どもの頃を思い出し…たらもう二十年前でした。ひー。晩御飯を食べながら、ニュース速報を見て、自分の家の近所に落ちてくるのではないかと思ったのを覚えています。ご冥福をお祈りいたします。

三十六度

人肌ですね。やっと毎日かあさん2 お入学編を購入しました。ちょっとずつ読んで、楽しむつもりです。暑くてこれ以上書けません。

おいえいえー

シャワーを浴びてもすぐ汗だくになって、暑くてたまんねえよなあ、って思いながら出勤して会社で半日過ごしたら体がすっかり冷えてしまって、ひざ掛けを肩からかけてないと過ごせないです。冷えって嫌ねえ。----七夕飾りが素敵だ。正確には短冊に書かれたお…

素晴らしかったんですよ

バカ映画 ああバカ映画 バカ映画

読了

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)えっと、これからまだ長いです。面白いです。

外出

友達と池袋で待ち合わせをしてお茶を飲んでおりました。正確にはグレープフルーツジュースでしたが。久しぶりに談笑独演会へ。今日のような談笑さんも素敵でございます。やはり、笑いはライブに限ります。明日はどういうスケジュールを組むか悩んでおります…

読了

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)面白いですよ。まだまだ続く。

今日の半分

丁寧な対応でした。注文を聞いてくれた店員(女性・外国籍)が「は?ナンデスカソレ」という顔をしておりましたが、脇にいた店長(男性・日本国籍)と思われる人が「(アナタのいう)半分というのはどれくらいなんでしょうか?たとえば何グラムくらいですか…

仔馬

ゲルマニウム温浴に行ってきました。話に聞いたとおりのすごい量の汗をかいてきました。そうして、ふらっふらになったまま飲みに行きました。体が楽になることはなるのですが、すごく体力消耗します。受付のねえちゃんは「私、暇なときは二回入ってました」…

男たちの眼科

目続報。昼休みに医者へ行く。傷はふさがってきているので、ウイルスの心配はないだろう。また調子が悪くなったら来院してくれということでした。二分で診察終了。お騒がせしました。まつりにも支障ありません。

けつまくえん

朝起きたら、左目に違和感。つい、まぶたの上からこすったら涙がぼろっぼろ出ます。そのうち治まるだろうと思ってたら、まだ違和感が継続。時々まぶたが開けられないくらい痛んだあと涙が大量に出ます。まぶたの裏に何か貼り付いてる感じです。ちなみにコン…

大造じいさんと眼科

眼圧検査をして、全身がびくっとならない人を見てみたい。----目は、時間が経つにつれて、違和感も痛みも治まってきていました。しかし、全麻、尿道カテーテルの激痛が頭をよぎりっぱなしだったのでそねこ社長の忠告に従い、終業後会社近くの眼科へ。眼科医…

勝手にアンカー

ピートさんからMusical Batonがまわってきました。バトンを受け取ったからには走り出さねばなりません。■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量まったく無いとは言えないですが、わかりません。 ■最後に買ったCD『家庭教師』岡村靖幸(中古CD屋で購入) …

半分

某所で問題になっておりましたので、ジャーマンドックのケチャップの量を「半分にしてください」とオーダーしたらどういう状態で出てくるか、を検証してみることにしました。某コーヒーショップチェーン店で試してみました。写真ではわかりづらいですが、実…

全力で土日を過ごしたので辛かったです

お祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございます。個々にお返事用意してますので少し待ってやってください。----土曜日:友達に誕生日を祝ってもらう。渡仏する友人の壮行会も兼ねておりまして、宴会が進むうち、どういう主旨だったか忘れそうになる…

読了

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)ナカタさんの能力がうらやましいのであります。

着ぐるみ

電車に、ドナルド(もどき)と、ビッグマック(もどき)とマックシェーク(もどき)が乗っています。

ひとまわり

今になって小沢健二氏の曲を聞いております。しかも飽きるまで聞くモードです。昔は「すすんで聞かないジャンル」に入っていたのですが、年をとるといろいろ嗜好が変わるもんです。ただ高校生くらいだった頃を懐かしんでいるだけかもしれませんけど。

籠球

「グレープフルーツジュースはまだですか?」「ただいまお絞りしている最中です。」飲み物がそろわず、乾杯ができない。こんなときは紙パックから注いだのでいいから早く出してきやがれと思います。----ひさしぶりにバスケットボールをしてきましたよ。今日…

読了

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)昨日この本を読みながら映画が始まるのを待っていたんですけどね。状況は違うけど、重なって見えてしまうシーンが映画の中にありまして。あくまでも個人の感想ですから。はい。躊躇しちゃいかんということなのです。

百万弗赤子

すみません。----サービスデイですので映画を見てきました。めがねを忘れてどこまで鑑賞できるか不安でしたが、それほど困ることはなく楽しんできました。マスカラしなくて正解。帰り道、まぶたを腫らして駅まで移動しました。ぐずぐずでした。--客席にただ…

ただ聞き流してる

いま流れてる曲を歌ってるのは誰なんだろう、と思いながら聞くのがすきなのです。誰だってのはもうわかってるんだけど、なんちうか、その人の外見をあえて思い浮かべずに聞くのが好きというか。歌だけ聴ければいいというか。だから「○○という歌手は太ってし…

読了

うずまき猫のみつけかた―村上朝日堂ジャーナル見つけ方がわかりませんでした。

再接続

サービスセンターに電話してみるも、電話が全然つながらない。呼び出し音が繰り返される間、試しにモデムの電源を入れなおしてみた。あっさりインターネットに接続できた。電話した甲斐があったのかもしれません。呼び出し音だけしか聞いていませんが。

履かない靴も捨てた

今度食べよう、明日食べよう、ととっておいたタピオカ入りココナッツミルク。今日見たら賞味期限が過ぎていました。見た目が非常に危険でしたので廃棄処分しました。なんちうかその。分離かっこよくない。

まいったなあ

家でネットが繋がりません。----美容室行ってヘナ買って、それからすかんぽ行ってコーヒー飲んでマンガ読んでいました。そんな風にのんびりしてたら、荷物を受け取り損ねました。すみません。追記:ヘナ染めした。

読了

村上春樹全作品 1979?1989〈5〉 短篇集〈2〉『図書館奇譚』が読みたくて。レーダーホーゼンの話はその気持ちがわかるようなわからないような。登場する「母親」と同じ立場になったらちっとはわかるのかもしれませんが、どうだろうなあ。