2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鮒、終了。 甘かった…。

読了

『七日の喰い神』 いわゆる「異能バトル」もの。 読む対象は限られるけれど、面白かった。 「神」と付くけれど、善いものではない存在とか。

gaccoの課題をこなした。これでなんとかなるだろう。 でも、4日締め切りの課題がまだ残ってる。 コバエを退治するのに、試しにキッチン用のアルコールスプレーをかけてみたら、すごく効く。 殺虫剤みたいな匂いもない。結構便利。 割と人気のマンガがある。…

読了

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン IV』 やっと話が繋がってきた。 それでもまだ、1と2巻を読んでいない。 シリーズものの遡り読書はセルフネタばれ大会。 話が進んで起きることを知っているので、登場人物のやりとりの意味やセリフが 妙に感慨深くなっ…

いかん、ポートムーディにまた行きたくなったぞ。 行ってみたいところがあるというのはいいことだ、と思う。 リガにも行ってみたい。 カワウソをマスコットにしたビールを飲みにイギリスにも行きたい。 猫祭りのあるイエープルにも行きたい。こちらは三年ご…

読了

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン III』 遡って読む。 順番逆に読むのもおもしろい、と思う。 先に巻が進んだ話を読んでいるため、読み方としては、どこに伏線を置いていたのか、 という確認になってしまうけど。 それはネタばれになるから我慢できな…

土曜日、友人と昼ごはんを食べるという約束のため、移動。 途中、トラブルが発生したため、三人で集まるところを、二人でごはんを食べることにした。 久しぶりに会ったら「やせた?」と訊かれる。 やせたというよりはやつれた、だろうなあ。 食べ終えて、さ…

ニンゲンセーというものを鍛えるための修行と考えて臨めばよいのだなと。 飲み会でサラダをとりわけた。 別に気のきく人をアピールするわけではない。ただ、供された料理がそのまま置いて おかれるというのが我慢できない。 それだけなんだけど、ああもう。 …

だらだら

人様の「豪快な笑い声」が苦手だ。 いや、会社でなんだけど。飲み会とかそういう時なら問題ないような気がするんだ けど、仕事中に聞こえるのは、ちょっとしんどい。 電話口で「あはははははっ」っていうのは、親しみをこめてもいるだろうし、 それだけ相手…

読了

『オーダーは探偵に 謎解きは舶来のスイーツと』 シリーズを頑張って読んでる。 短編連作は好きな形態なのだ。 だけど、ヒロインの素直さと人を疑わないという性格を支持するかで変わるのだろうなあと。 いや、実際にいたらたぶん、イライラしてしまう私は小…

塩豚

塩の量は豚肉の重さの2.5%で。

今日も歩くよ歩く。 アップルパイの誘惑と戦っている。 デパートの地下食品売り場で、洋菓子屋いくつか見て回り、目星をつけたものはあるのだ。 しかし、今日はこれを食べてもいいだけのことをしただろうか? という反省を5秒ほどして、 「そうでもないな」…

てくてく

暑すぎず、寒すぎずな気候なので、通勤と帰り、一駅分だけ歩いた。 すぐ眠くなるのは体力が足りないから、と誰かが言っていた。 そうだろうなぁ。 何か意識してないと体力は落ちるばかりだ。 十代のアホみたいに体を動かしてた頃の記憶が、自分の体力とかの…

ラップサンドが食べたいな。と思って、トルティーヤもどきを作ってみた。 参考にしたのはこちらのレシピ。 材料は半分の量を用意。 しかし、米粉を使うところを、上新粉で代用し、小麦粉も手持ちのものは50グラムしかない。 とりあえず全粒粉があったので、…

読了

『天鏡のアルデラミン VIII』 続きが気になる程度にハマってます。 パンチラとかないライトノベル。

その昔、私の誕生日かクリスマスに、誕生年に作られたワイン、というものをプレゼント されたことがある。 ワイン自体の味はどうだったか忘れた。調べてみたら、私の生まれた年というのは、それ ほど当たりの年というわけではなかったらしく、値段もそこそこ…

読了

『天鏡のアルデラミン VI』 ファンタジー戦記モノは嫌いじゃないんだよなと。

ふつかよい

飲みすぎて気持ち悪くなって吐く、というのを久しぶりにやってしまった。食べ過ぎてもいたな。おいしく食べる・飲む量は大事なんだ。 そこに残すともったいない、が加わるとバランスが崩れる。 残す余裕も必要だのう。

読了

『働く男』著・星野源 文庫版を購入。 単行本でも発売されていたのだけど、表紙の写真にてれるのと、 真っ白い本で、コート紙じゃないカバーだったので、ためらった。 待ち続けていたら文庫版が出てしまったのだけど。 加筆されている部分もあるから、こちら…

もう、VHSを再生できる機器が手元にないので。 「クイール」「ハッスルパンチ」の録画テープを廃棄。 見られないものは仕方ない。

ちょっとしたダメージ

ツイッターを利用している。 便利だし、面白いと思う時もある。 気軽に色々な人をフォローできたり、つぶやきを見て、知らないことを知ったり、 いろいろな意見を見ることができる。 だけど。 今更だけど、向いてないんだろうな、という気がしてる。 フォロ…

読了

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン V』 気になっていたタイトルを最初からじゃなく、途中から読む、ということを時々やる。 まだシリーズは二ケタに届いていないから、追いつくことも可能なんだけれども。 で、恐らくこの巻はシリーズで一番盛り上がる…

お値段以上

このラグを買った。 敷いただけで室温が上がったように感じたんだけど、それは体を動かしたから? とにかくさわり心地が気持ちよくて、寝転がっては「うきゃー! きもちいい」と言っています。 鮒 136グラム

チョコレート

今、書くことか? という話。 バレンタインデーの期間は、国内で流通していないチョコレート屋も出店してくるので、 ある意味たのしい。 KO百貨店では、Byuyerre(ブリュイエール)というベルギーのチョコレート店が出る。 この季節だけなんですよー、とお店…

鮒 143g

こうの史代の「この世界の片隅に」を読みつつ、星野源の曲を聴いてた。 両方とも、今の私に必要なものだ。

読了

『絶対城先輩の妖怪学講座』七 意外と妖怪の話は好きらしい。 このシリーズは読みやすく、妖怪の説明もわかりやすい。 あとは、遅々として進まない主役の関係だろうか。 主人公が合気道の使い手で、それが妙にかっこよく描かれていたため、 近所でやってた体…

乾燥

空気が乾燥してきて、鼻がすぴすぴする。 湿気の少ない空気で、鼻の穴が乾燥してるせい。そろそろマスクをした方がいいのかもしれない。 ・・・・・・ なんか、区切りが付いてしまったというものがあり、そういうタイミングなのだろう。 本を読んでいて、あ…

鮒、158グラム。 ・・・・・・ その昔、伊丹十三が味の素マヨネーズのCMで作っていた、椎茸のマヨネーズ焼き。 そのCMが流れていた時は、椎茸は苦手な食べ物だったけれど、そのCMで見るその料理はとてもおいしそうに見えた。 そのCMの設定と言うのも手伝って…

現在170グラム。 食べてる。弁当をこさえてる時は必ず入れている。 200グラム切ったというのはかなり嬉しい。 ・・・・・ 母から善光寺の回向柱を模したストラップをもらっており、携帯電話に付けていた。 一緒に付いていた鈴がけっこういい音をしていた。 …