2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃した魚はおおきい

国際レースなので、そしてこれはあまり外したことがないレースなので、いざ参らんと競馬場に行った。では入場料を…と思ってデイパックから財布を出そうとしたら、ない。家に忘れた。 うわー。これってもう今日は外すから買うなってことか?と考える。と同時…

こまったなあ

寝坊して、化粧道具をバッグにつっこんで外出。マスクと前髪で目元しか見えない仕様。 整体を受けて終わってから軽く化粧。一応人と会うのだし、と。 不動産屋で話をして、現地で内見もしてみた。うーはー。ネットで目を付けていた物件は「キャンペーン期間…

実力

古本市で、料理レシピの本をぱらぱらと捲っていたら、ピーマンときのこの目玉焼きという料理が載っており、簡単なレシピだったので、家に帰って実行。簡単でおいしい。 卵にピーマンとしいたけ。子どもの頃だったら泣いていたかもしれない、そんな組み合わせ…

走る

用意したジャケットではぱつんぱつんであった。 本人不在で、サイズの固定された服を選ぶというのは難しいなあと。 そしてシャツは大きすぎた。採寸の仕方をちょっと復習しておけばよかったか。復習って言ってもネットで探してみるだけだが。 首周りをテープ…

さむいのね

財布には百円玉四枚と十円一枚だけ。明日銀行へ、というメモ。 じぶん銀行を開設。キャンペーン期間だったので、五百円がちゃりんと振り込まれてた。通帳がないのは面倒が少なくっていいと思う。今のところ。 そういえば、記帳が出来なくなった通帳というの…

つい。

カスタードクリームは、冬の食べ物だと思うんだ。 シュークリーム食べちゃった言い訳。わー。

手袋から

犬の匂いがする。何故って撫で回したから。その前に、かじられた。手袋越しに咬まれ、慌てて手を引っ込めたらストールをかじられた。布地ゆえ、がっちりと。少しの間、綱引きのように引っ張りあいになる。なんとか放してもらったら、咬まれたところに穴が空…

めも

年末調整書類提出。 『まずい、おかし』をいただいた。確かにまずかった。 しかし、久々にぺルノを買おうと思ったのだった。あれに似てる。 薬草ぽい食べ物はわりと平気で、ドクターペッパーも嫌いじゃない。 ただそれだけです、はい。

意味なし

新しい財布が欲しいなあと思った。買うならば、百貨店で商品券を使って買いたいなあ、と思ったので、その財布を出店している百貨店を検索してみる。 路面店しかないと思ったら、札幌にあった。どうしよう、これは行けということか、そうなのか。 と、一瞬本…

投稿作品

ありがとうございます。

なくてななくせ

図書館で借りた本を読んでいたところ、所々にヒゲが付いておりまして、口を半開きにしながら伸びたあごヒゲを引っ張っている姿を想像して、すごく腹立たしくなったのですよ。 このヒゲの持ち主が足の小指をタンスの角にぶつけてもがいていますように。

朝から

スピッツの『愛の言葉』のサビが回っているよ。途中で四姉妹の『いつかきっと』がカットイン。きっと、きっと、きっと。

傘寿のあなた

にんべんに『鼠』と書いたら、三津木さん。あの耳を見て、手塚先生は科学の子の髪型を思いついた、と。 ラジオで聞いたのでメモ。 聞いたのは髪型の方だけです。

足がぱんぱん。朝からむくんでいた。夏場すんなり履けていたパンプスがぎっちぎちだったのよ。むくんでいたのではなくて、これはその、あれか。

冬ですよねえ

蚊に刺されました。しかもアゴを。 これも温暖化の影響かなあと寝ぼけながら考えたのでした。

幼馴染

と、買い物やご飯に。 友人の物欲を見守るだけのはずが、いつのまにか自分が買うモードに入ってしまった。新しい財布を買うところだった。危ない。ついでに定期券入れを買うところでもあった、が気に入ったものがなかったのでこれはまだ我慢。あると思っても…

そのとき

骨が動いた。と、整体の先生に言われた。うん、そうでしょう。とても気持ち悪い痛みがします。激しく刺すような痛みがするわけじゃないのだけど、気持ち悪い痛みがどわーと。眉間にシワが入りまくった。終わるとすっきりなんだけどねえ。終わるまでが非常に…

前に乗せたかも

今はなくなってしまったお店で食べた「ナポレオンライス」 実物。 見本。 こういう食べ物は嬉しくなるように出来ていると思う。見本と出てきたものが違う、というのもいいと思うんだ。 2006年撮影。

おやすみ

用事をあれこれそれこれということでお休み。 インフルエンザの予防接種を受けてきた。事前に予約とか確認しておけだけれど、平日なら割と空いてるんじゃないの?と思ってまず近所のクリニックへ電話。「予約でいっぱいでして…再来週なら受付できます」それ…

君の縄

通勤中に見た散歩犬がかわいくて、写真を撮りたいくらいだったのだが、すでに会社の前。人目を気にして撮らないでいた。ネットで犬種を調べればいいやーと思ったんだけど。見つからないよ。あの時、飼い主さんに聞いておけば…と半日経っても引きずっている。…