2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買った

これは塩カンロ飴じゃーん。スーパーの売り場で気づいたけど、私がカンロ飴だと思っていたのは「純露」だった。カンロ飴を食べたことがあるのかちょっと不安になってきた。 今日で半年が終わるってよ。そして母も6月で仕事を辞めることにしたそう。お疲れさ…

カンロ飴買わなきゃ

料理の味付けに使えるんだって! 期日前投票と住民税の納付をしてきた。これで半期が終わった感じがある。あとはパスポートを引き取りに行かなきゃいけないのだった。それは来月に持ち越し。 やっとワクチンの接種券が送られてきた。タイミングを見て予約し…

動けない

車両故障発生で、途中駅に留まるしかないという。まあ、こんな日もありますわよ。と言ってもねえ、お腹が空いて弱っております。 復旧作業にあたっている人の焦りを考えたら、些細なことじゃ。

水上と空中と

久々に友人と会うため横浜へ。 横浜ならではの乗り物、シーバスとエアキャビンに乗ってと、おのぼりさん気分で散策。エアキャビンはいわゆるロープウェイで、街中の空中散歩で楽しい。子供の頃考えた未来の乗り物っぽいというか。

贈られもの

母と姉からの誕生日プレゼント。 姉からは長野食品メーカーのデイリーフーズが運営するアップルファームというブランドの焼菓子とジャム、アロエゼリー。 アップルファーム | デイリーフーズ株式会社 - フルーツプレパレーション・ジャム・デーツ・製菓・製…

サイズアウト

今日は資源ごみとして衣類を出せる日。気に入ってはいたけどサイズが合わなくなったTシャツを処分しました。チビTかわいい!という流れに乗る時期を過ごしたせいか、ぴったりフィットするくらいがいい思っていたのだけど。小さめのTシャツを着ていいのは、そ…

自助努力

在宅勤務は楽でもあるけど、困ったなー、という時に会話で考えを整理するというのができない。 今日は私が作業しなくてはならないことで、ちょっと困った事が起きた。 時間との勝負のものだったのだけど、相談するならチャットに文章を書いてとなる。その文…

2D

今年も無事誕生日を迎えました。お祝いしてくださった皆さま、ありがとうございます。写真はサルマタさんからいただいたバースデーカード。手作り! カードと一緒に届いたプレゼントはひうち棚さんの随筆漫画作品集『急がなくてもよいことを』。 この本、帯…

予算超過

先日免許更新に行った帰り道、カナリア色の半袖ブラウスを見つけた。シンプルなデザインだけど、襟元が凝った作りで素敵だなぁと思った。値札をチェックする前に店員さんが「これは着やすいんですよ~」と説明。ここで試着したら引っ込みがつかなくなりそう…

5年と10年

運転免許証とパスポートの更新をしてきました。 免許証は優良区分のため30分の講習で終了。だけどその前の手続きがねー。窓口が3種類あって、受付の窓口、視力検査、交付書発行窓口(正確には違う名前かもしれない)。それぞれ受付したら、その列に並んで待…

欲しいものはたくさんあるの

誕生月だいろいろ買うぞーー、と思っていたもののお店に行く気持ちにならなくて。ネットで買い物でもと思ったけど、実物見ないと買いにくいなぁ、ということもあり、ステイ。 先日の返品は無事に対応してもらえたんでした。素敵な商品がたくさんあるネットシ…

今年の梅仕事

群馬県産の青梅(南高梅ではない)を1kg購入。この梅だとカリカリした食感のはず、と母から聞いていたので。500gずつにして甘い梅漬けと梅のリキュールを仕込んだ。梅漬けのレシピはこちらを参考に。 甘いカリカリ梅漬け by ローズの料理 【クックパッド】 …

無駄が多い

本日は医者デー。午前中に婦人科と歯医者へ行ったのだけれど、婦人科の後の歯医者までが時間が空いているため、いったん帰宅。歯医者へ出かけるも15分ほどで終了。その後、お昼は近所のラーメン屋にしようと思うも、開店時間まで間がある。ここでまた帰宅。…

自戒

銭湯に忘れ物をしてしまった。電話で問い合わせたら、私が置いてきてしまったものは保管されていた。それを聞いて一安心したものの。 忘れないようにするにはどうしたらいいのか。今年に入ってから2回ほど忘れ物をしている。指差し確認するというのもやって…

いろいろ

ぐけけけの鳥こと、イソヒヨドリは気温が高くなったら姿を見せなくなりました。もっと過ごしやすいところに移ったのかも。鳥にもいろいろと事情があるのだろう。 近所の生垣に咲いている花の名前が美容柳というらしい。細いおしべがたくさんあるので、いった…

ラッキードクダミ

ドクダミの白い花(正確には総苞片)は、ほとんどが4枚。時々、5枚のものがあって、それはラッキードクダミと呼ばれている。と、気象予報士の伊藤みゆきさんがラジオで話していた。見つかったらいいなー、と思っていたらウォーキングの途中で発見。これは5枚…

しかたない

誕生月だし、バッグでも買ってみるか!と通販サイトで購入。品物の発送から受け取りまではすごくスムーズだったんですけどね。実物を見てみたら、金具が壊れていた。何かあればすぐに連絡を、と発送を知らせるメールに書かれていた。金具が壊れていなければ…

ふまんぞく

やりきったー、という感じがなく業務終了。もやもやしたのは天気のせいにしたい。していいよね。 こんな雨の降り方は梅雨っぽくない、という降り方だった。あと、10年もしたら「昔はこんな天気じゃなかったよ。気温ももっと低かった」という話をしてるんだろ…

靴下

自分の足のサイズを把握しておらず、なんとなく、このサイズの靴に足が入るから、これくらいの大きさなんだろうと思い込んでずーっと過ごしていた。正しい足のサイズを把握したのが2年ほど前。靴が合っていないなら、当然靴下も会っているわけがない。それで…

初蚊

今年初の蚊、血を吸われちゃったよ。かゆみ止めを買わなくちゃ。 お昼はボリューム多めだったのに、夕方にはおなかが空いた。ちゃんと仕事したってことでいいのかしらね。 誕生月だしと、ネットショップで買うものを物色中。欲しいものはたくさんあるけど、…

取り戻したいよねえ

「ジェーン・スー 生活は踊る」のお便りテーマは、この1カ月の目標。上半期を取り戻せるよう6月でがんばろう、という感じのもの。取り戻したいことはいろいろあるので、がんばるぞい、と思うだけ思った。ウォーキングもぼちぼち再開している。追加は継続的な…