2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

大晦日に大掃除をしなくてよいようにしたいな、とずっと思い続けて実家の掃除。 それでも何とか納まったということにする。 皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。

泣き納め

移動しちゃえば実家もそれほど悪くない。んー、寒いけどな。 お神輿を上げるまでが、どうにもこうにも面倒で。 去年の今頃は、父が生きていて、風邪を引いたけど大丈夫だったよ、とそんな話をしたことを、台所のシンクを磨きながら思い出して、ちょっと泣い…

見間違えた

KUTANI 知人から九谷焼の皿を貰った。正確には、九谷焼の柄を印刷した紙皿。これがよくできていて、最初見た時は本物の焼き物の皿だ! と思ってしまい、本当にいただいちゃっていいのかしら? と動揺した。重さでわかるはずだろう、と今なら思うのだけど、そ…

きつね・さる・きつね

友人から届いたお礼状の切手。 狐の表情がいい。あと、尻尾や猿の毛がふわっとした感じが、このサイズ(22mm×18.5mm。地色の有る部分)で伝わるってすごくないか?

気持ちは冬休み

金曜日までの仕事が終わり、一段落。 有志で飲みに行き、「ここだけの話」をつまみにして、約4時間。 その間、トイレに一度も行かなかった。尿意が激しくなかったのは、飲み物がビールじゃなかったせいかもしれない。

トッピング

香ばしいUMAMI椎茸パウダーという、乾椎茸粉末を買った。 試食コーナーで店員さんがお試しくださいと渡してくれたのは、粉をお湯で溶いただけのスープと、豆腐に粉をかけたもの。 どちらも椎茸の旨みがわかっておいしい。 こりゃ買いだなぁと思っていたとこ…

年末進行

20日(金)ですべてが終わる、という雰囲気で動いていて、当然のように忙しい。 とはいえ、隙を見つけてはご褒美と言い訳して、ブーツとスカートとネックレスを買った。 買ったからには頑張ろう、と思う年末。

当選

帰宅して、郵便受けを覗いたら、Vマークバリュープラスから大切なお知らせと書かれたハガキ。 DMだと思って見てみたら商品券当選のお知らせでした。 懸賞を出したことをすっかり忘れてたので、これは嬉しい。 引き換えし忘れないように気をつけましょう。

ポイント10倍でお得です!(買わないなんて損だよ!!)今日まで!(締め切り間近だし買っちゃおうよ!!) というお店の圧力に負けそうになったので、あわてて店を出た。 不要不急の物を買ってもいいよ!という気持ちになるからまずいのよ。 ……と思いながら買っ…

<a href="https://missruki.hatenablog.com/archive/2019/12/01" target="_blank">先日</a>手続きをしたふるさと納税の返礼品が届いた。近所のスーパーにも売っていてたまに買って飲んでいたTHE軽井沢ビール。 THE軽井沢ビール公式サイト | クラフトビール(地ビール)冬のビールも悪くないと思う。どれから飲もうかなー。----------1…

11→12

この土日でやったこと。・ふるさと納税 台風19号の被害があったので、できることを。・中途半端にやってたブログ退会 最後に更新したのは5年前だった。もういいよ。・Gmailの二段階認証設定変更 キャリアメールへの対応を11月30日でやめたから。電話番号を登…

四層

無印良品の「脇に縫い目のない四層ガーゼパジャマ」を買った。フランネルか二層ガーゼパジャマかで迷っていたのだけど、お店を覗いたらパジャマが値引き対象。四層ガーゼは5990円だけどそれが千円引きで、4990円。ポイントを使用して2990円で購入。無印のパ…