2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ買いがお得

西友の有る町に行ったので、友人が絶賛していたダネジタのブラウニー風クッキーとアップル・シュトルーデル風クッキーを購入。 1つ158円(税抜)だけど、2つまとめて購入すると280円(税抜)。 となれば2つ買っていいって思うよね。

どくだみ

どくだみの焼酎漬けを化粧水にして使い始めた。 これを漬けたのは、2010年頃。 今のところ塗った所に異常はないので、しばらく使ってみます。 【誰にも訊かれてないけど】 写真のボトルがさかさまなのは、たっぷり入ってるように見せるためです。 元に戻すと…

無料で楽しい

明治大学博物館で開催中の 企画展「進化する不可能立体錯視~真実がわかっても逃れられない不条理の世界~」を開催します | 明治大学 こちらに行ってきた。 錯視。ほんとに不思議。 特に鏡に映すと姿が変わる「変身立体」というのは実物と鏡に映ってる姿が違…

読了

『スイーツ刑事 ウェディングケーキ殺人事件』 著/大平しおり“おかし”な刑事コンビが謎を解くスイーツミステリ。 というキャッチコピーがついてます。 なぜスイーツかというと主役二人の名前というかあだ名が、「あんこ」と「けーき」だからなんですが。 と…

読了

『お化けの遊園地はじめました』 著/範乃秋晴お化けが作るテーマパークを開園させるべく、人間の女性が奮闘する話。 人間の常識とお化けの常識のズレがおもしろく、 会話で楽しく見せてました。 いずれにせよテーマパークの運営は大変だな。『アンティーク…

安心

健康診断を受けた父、肺のレントゲンに影が見えたので、要検査ということに。 肺がんかもしれない、ということでしたが、本日検査を受けてきたところ、がんではないということが判明。 例の影は以前に患った肺炎の影響らしいです。そして肺炎でもなかった。 …

片足スクワットを初めて一カ月以上たった。 効果が出てきたようで、尻とふとももが締まってきた。 というわけで自分の尻を触るのが私の中でブーム。 筋トレは効果が出てくると楽しくていいなぁ。

読了

『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』 著/中山七里 中山七里の作品は、気になりつつも間を空けていましたが、ようやく。 ほぼ一日でちょっと睡眠時間を削って読んでしまった。 主人公の御子柴は高額報酬だけど、担当した裁判では必ず勝つという切れ者の弁護士。 かつ…

読了

『倫敦幽霊バラッド』 著/行田尚希明治時代終わりのころのロンドンを舞台にした、幽霊が見える青年と美女(幽霊)とのお話。 主人公の青年は、幽霊が見えるのがイヤでひきこもり(明治にこの言葉があったかは知らない)になり、 それを見かねた家族が、幽霊…

おフランス製

やっとアイロンを購入。 売り場の担当店員さんの説明がわかりやすかったので、ティファールのアイロンにしました。 あと、スチームが強力だからというのが決めて。 やっぱり電気湯沸かし器作ってるだけあって、スチームに強い、らしい。 そして、このアイロ…

カレー

豚のひき肉でできる料理はないかと思って、白ごはん.comを検索。 ひき肉を選ばない!カレーそぼろのレシピ/作り方:白ごはん.com んー、簡単ですぐできておいしい。 今回、ニンジンをタマネギに変更、しいたけを干ししいたけに変更。 それでもおいしく出来た…

オレンジ色の月

柑橘系の味がしそうなお月さま。

ハンカチ

コンロンカという名前らしい。 形がおもしろいのでメモ。

読了

『さよならの神様』 著/鈴森丹子 丹子で「あかね」と読む。 シリーズ3作目。 神様が3体出てきますがそれぞれの見た目は狸、ビーバー、リス。 どの神様とも会話したいぞ。 ちなみに狸は山の神様、ビーバーは川の神様、リスは森の神様という設定。 神様と人…

スイカ味

サワーズグミのスイカ味(ノーベル製菓)。 スイカ味だと思うけど、スイカ自体の味じゃないんだよな。 でもこの味は好み。 いや、味よりもかみ応えのある硬さが好みかな。

日記

土曜日は、歯科検診に行って口の中の状態を確認してもらう。 よく磨けている、というお墨付きをちょうだいしつつも、茶渋がついてます、 というところをクリーニングしてもらったりする。 茶渋、と言われると、歯のことなのに湯飲み茶碗の話をされてる気分に…