2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べはじめたら止まらないもの

「生活は踊る」の本日のテーマ。一気に食べてしまうものといえばポテトチップス。最初は半分だけにしようと思ってるんだけど、半分のつもりが気づいたら3分の2くらいを食べてる。これだけ残してもしょうがないな、と思って食べきってしまうというパターン。…

15画

ニュースで褫奪(ちだつ)という言葉が出てきたので。 日常で使うことはなさそう。衣編に虎だけじゃない。 ※「奪」の字、久々に書いたので間違えました。

除毛

実家から送られた枝豆(黒豆だと言ってた)を茹でようと、ボウルに入れて塩で揉んでいたところ黒い塊が出てきた。虫がいたのかと思ったら、枝豆のさやに付いていたうぶ毛が取れて毛玉状になったものだった。確かに枝豆の色が鮮やかになったなーと思ってたけ…

木を見て森を見ず

ラジオを聞いているとイベントのCMが流れてくる。その中に作詞家の松本隆氏のものがあり、作詞を手掛けた代表曲がいくつか流れている。これも松本隆作詞かーと思って聞いているなかの「をんちゅーおぉれのーー」を聞くたびに、子供の時テレビで聞いてたなー…

ぜいたくコッペパン

ローソンで発売された「おやつコッペ リッチミルク」を、ウォーキングを兼ねて朝から買いに行ってきた。菓子パンコーナーではなくデザートコーナーで発見。クリームたっぷりだから冷える棚に置かないとだろうねぇ。 ケーキにも使えるんじゃないかなー、とい…

かなり涼しい

ローソンで売ってるクリーム入りのコッペパンがおいしいと聞いてはいるのだけど、お店に行っても品切れの状態。やはり朝一で行くしかないのか、と思ってる。クリームたっぷりのお菓子もだんだん厳しくなってくるだろうから、販売期間中に一度は食べておきた…

栗ごはん作ったよ

29個の栗の皮を剥くのに一時間半かかったけど、やっぱり作ると楽しいな。 写真は栗の皮。出来上がった栗ごはんの色があまり美味しそうに写せなかったので、マロンブラウンで誤魔化す。

秋分の日

読了 『痴人の愛』ようやく読了。落ち着くところに落ち着いた、という終わり方。もっとひどい終わり方(主人公が死ぬなど)を想像していたので、それよりはマシだと思ったというのもある。訳注がとても充実していて、そっちを読むのは楽しい。「谷崎は足フェ…

中秋の名月

私の印象で描いた今夜の月。 実物はもっと冴えざえとして綺麗だった。

副反応

2回目のワクチン接種は副反応が強く出るらしい。という話を聞いていて、実際会社で職域接種(モデルナ製ワクチン)を受けた人は2回目に具合が悪くなっていた。ファイザー製ワクチンは比較的ひどくないということだったけど、姉は筋肉痛と発熱があって2日間不…

ワクチン接種・二回目

1回目から3週間空けるというファイザー製ワクチン。2回目の予約は25日後の今日になりました。前回とは違う会場。自宅から歩いて片道30分のところへ行ってきました。とくに前回もひどい副反応は出なかったので、問題なく接種完了(16:30)。 5時間経過したあ…

くたびれた

会社に移動するだけでウォーキングの歩数になってた。通勤は運動だったのだな、と改めて思う。トイレに行くにも結構歩くからね。 ということを書くくらいには疲労。お昼ごはんは大盛りのオムライスを食べたのに、夕方にはきちんとお腹が空いていた。エネルギ…

角度を変えて

公園に生えていたキノコ。真っ白で目立ってた。 上からしか見ていなかったけど、下から見上げるように撮るのも楽しい。といろいろ試してみるもんですね。

秋のにおい

近所の公園、キンモクセイが咲き始めていた。離れていると「お、キンモクセイ」とわかるのに、花に鼻を近づけてかぐとあまり香りがしないのが不思議。 別のエリアにはイチョウの大木があって、今はどんどん実が落ちている。こっちも秋のにおいを発してた。

秋の気配

マンションの外壁に止まっていたトンボ。 調べてみたところ、アオモンイトトンボの異色型のメスかなーと。 写真じゃわからないですが、きれいな色をしていました。

指示の跡

健康診断(受診済)の案内が入っていた封筒を処分。切手は別にしておこうと水に浮かべて剥がしたところ、鉛筆書きの「140」の文字。 封入したところで重さを量って書かれたのか。それとも、検査の種類で入れる書類は決まっているから、あらかじめ書かれたの…

きうま

小学校低学年の頃に遊んだもので唐突に思い出したものがあったのでメモ。 2本の木の棒をXの字にして、その下の部分に横棒を付けたおもちゃ。高さは80cmくらいじゃないかな。たしか「きうま(木馬)」と呼んでいたはず。おもちゃというか乗り物というか、横棒…

読んだことがないものはたくさんある

谷崎潤一郎の『痴人の愛』を、夏休みの課題図書のような気持ちで読んでいる。 読み進めてはいるけど、どうにも展開がつらい。私が主人公の年齢の32歳を超えてるのもあるんだろうけども。なんというか、主人公には相談できる友人の存在があれば、もう少し違っ…

ごま

「生活は踊る」の水曜日に、夏休み中のスーさんに代わって登場した武田砂鉄さん。番組で紹介していた久保田のごまアイスクリームをスーパーで見つけたので購入。ちょっと遠いお店なのでまとめて買ってしまったよ。 雨続きで、アイスクリームを食べるにはちょ…

違和感

歯ブラシを新しく買った。奥歯も歯の間もしっかり磨くというシュミテクトのもの。 ブラシの形状が変わっているから効果も高いのだろうと思ったのだけど、使ってみるとイマイチ。磨けていないわけではないけど、持ち手の部分(写真だとピンクのところ)がしな…

朝から曇って、霧雨も降っていたから気温は上がらず涼しい。少し湿度は高かったけど、それでも30度を超えないというのは体への負担が違う。でも、また暑くなると思ってた方がいいんだろうなぁ。 私はボートネックとスタンドカラーの服が好きだということに最…