2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の印象

今月はあっという間に過ぎた。 振り返れば充実していたとも言える。 旅行して、帰ってきたら仕事がたいへんなことになっていて、それに追われて中旬が溶けた。 その間に、好きな漫画家のファンイベントに2件参加したし、実家に帰って稲刈りもした。 その代…

頭上の客

休憩をする私の帽子の上で、一休みするイナゴ氏。 5分くらい滞在。 その後は草むらにでも向かった模様。

たんぼ

イナゴと遭遇。

読了

『雑学猥学』著/西沢爽 作詞家の方が猥談にまつわる雑学を紹介する本。 すごくおもしろかった。 川柳や古典からの引用が豊富で、エロは昔から身近だったのよねえ、と感心した。

ケロケロ

庭先にて遭遇のアオガエル。

黄金

刈ります。

一区切り

ごつかった仕事もようやく一区切りついた。 と思う。 間違いではないけど、見た目がな……というところはある。 それでも区切りはついた。 とりあえず、次に進みませんと。

下げ

落語の「下げ」はいいんだけどよう。 他人の評価を下げることで、自分の評価を上げようとする人がいる。 口がうまいといので、信じてる人もいるそうで。 そこそこ真実が含まれていると、偽の情報って簡単に信じてしまうものね。 それにしても、びっくりする…

腑に落ちた

通勤中にふと降りてきた考え。 職場に、どうも合わないなー、という人がいたんだけど。 その人の仕事の頼む姿勢が、「私のためにやって」だったからだ。 ということに気付いた。 こちらとしては、Aという仕事があって、それを進めるために作業するというス…

今週2回目

今日は頑張ったので、京王ライナーで帰る。 朝、オバチャンの団体に席を譲ったのよ。 そのまま座っていてもよかったけど、おしゃべりがとても賑やかで。 これは耐えられない、という判断も働いた(それは正解だった)。 なので、指定席に座ってもバチは当たら…

ヒップワイパー

尻拭いを直訳。 とある仕事を引き継ぐことになったわけですが。 前担当者が、引き継ぎって呼べないかもしれませんが、と謙遜してきた。 「そうですね」 と言いそうになったけど、やめた。 その代わり、自信無さそうに「なんとか頑張ります」とだけ答えた。 …

猫と獺

昨日届いていたハガキ2通。 カワウソの絵ハガキは、シンガポールから自分宛てに出したもの。 白猫イラストの絵ハガキは、エアメールを送った友人からのもので、 エアメールのお礼が書いてありました。 そんな2つの絵ハガキが同時に届くタイミングのよさに、…

ハーゲンダッツ

期間限定の黒みつ&きなこ。 おいしい!

シンガポール・行ったところ

初日は移動だけで終わってしまったため、観光は2日目から開始。 【2日目】 ・マーライオンパーク がっかり観光スポットということだけれど、面白かった。 ここに行くまでの道路はシンガポールグランプリの準備中だった。 紅白のコンクリートブロックが並んで…

シンガポール5日間の旅

夏休みを利用して、友人とシンガポールへ。 行ったからには、見ておかなくてはいけないマーライオン。 マーライオンよりも、マーライオンを使って面白写真を撮ろうとあれこれ ポーズをとっているいる人を見る方が面白かった。 回ったところについて、覚えて…